calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

その他

2010年4月25日 (日)

健康第一ですね

 人間ドックの結果に凹んでいます。。。

 今まで毎年受けていた健康診断ですが、妊娠出産で会社に行けなかったので実に3年ぶりの診断だったのですが、ここまでカラダ変わってるとは・・・。

 結果はG判定。Aから始まりGが最低レベルです。精密検査受けないといかんらしいです。

 Gが出たのは大腸ですわ。
 超便秘体質のわたくし、検便があるからといってもすんなり出まへんねやわ。コーラック飲んで5日ぶりくらいに出しましてんわ。
 やばいよなー、これ。相当古いやつやでー。ひっかかるかもなあと思いながら持ってったもんで、ひっかかるとは思っていたけどここまで悪い判定出されるとは思ってなかったわ。
 そのうち精密検査受けてきます。

 その他、胃にポリープがあるのが発見されました。こりゃストレスだわ。、
 そして胆嚢にもポリープの疑いが。肝血管腫の疑いも。
 肝臓系やられてるみたいです。「疑い」ですからどうなのかわからないけど、これは経過観察でよいそうです。酒の量は減ってるはずですがね・・・飲み会に行く機会も減ったし、家で酒を飲むような時間のゆとりもないし。家に帰ったら子供の世話して寝るだけですわ。9時に寝かしつけ体勢に入りたいのでそれはそれはハードです。仕事の方が数倍楽です。今の生活、仕事が息抜きみたいな感じです。なんといっても仕事は慣れているし、休憩時間もあるし、大変なときはみんなで助け合えたりしますもの。子育ては慣れないし、子供は待ってはくれないし、休憩もなければ誰かが手伝ってくれることもないですから。

 話それましたけど、診断結果、血液検査でも肝機能の関係の数値が標準より高く、これも経過観察。
 なんやろなあ。じんましんが治らんのと関係あるんかなあ。

 その他、肋骨が折れてたらしいです。
 「骨折後」と書いてたから、折れてたけど治ったということかな。これは放置でいいそうです。
 いつの間に折れてたんやろ、全然記憶ない。出産でカルシウム失ったところになんらかの刺激で折れたんかな。肋骨折れたら痛そうやけどなあ・・・この2年間くらいはいつもどこかが不調な感じだったので、いつどこがどう具合悪かったとか具体的に覚えてないです。毎日じんましんがかゆいくらいしかはっきりした症状ないんだな。じんましんもちょっとラクになってきましたけどね。出るときは出ますけど。症状の重い軽いは面白いくらいに疲労具合と比例してる感じです。

 自分の体にもっと気を配らないとダメですよね。。。
 しんどーい・・・と寝込む勇気も必要かも。でも、シンドそーな顔して仕事するのは社会人としてどうかと思うし、暗い表情の母なんて一緒に暮らしててうんざりですもんねぇ。でもまあ元気なふりをしていると元気なような気持ちになってくるから不思議です。
 ただカラダが追いついてこないdespair

 歳やなあ。
 

2010年3月26日 (金)

今日はきれいに見えました

今日はきれいに見えました

 ったく、いつまでもしつこく寒いですね…(-_-;)
 今日は人間ドッグに入りにりんくうタウンに行きました。関空連絡橋、きれいに見えました。
 初めてバリウム飲んで胃の検査しました。思ってたより全然楽でした。何年か前に胃カメラ飲んで精神にかなりのダメージをくらったので胃の検査は避けてきましたが、母が胃がんになったから私もなるかもしれないと思って、勇気を出して検査受けてみました。

2010年3月 5日 (金)

夜にポテチ

夜にポテチ


 なんの写真でしょう、わかりませんよね。
 関空へ続く連絡橋です。今日は旦那が子連れで自分の実家に帰りました。
 万歳scissorsマンセーbell
 久しぶりのひとりきりの夜なのさ。

 会社帰りにりんくうタウンの全日空ホテルに泊まってます。先ほどバリエステを2時間受け、ゆっくりと入浴剤入り風呂に浸かったところです。
 そして今は部屋でジャズなど聴きながら夜にポテチ(ビール&ポテチ)しています。
 明日は私も旦那実家へ向かいますけれど。今夜はぐっすり眠れそうだな。
 連絡橋、きれいです。毎朝ここを通るたび、「あ〜もうすぐ会社に着いてしまう」などと思ってますが、仕事があることに感謝しなくてはいけないと改めて思いました。
 ま、やはり子供がいると100%の働きはできないし、給料にも若干影響出てますが、たまにこんな贅沢ができるくらいは稼げてるから幸せです。

2010年1月12日 (火)

様様

 heart01ヒートテック様heart01

 ユニクロの「ヒートテック」ってご存知ですか?

 いわゆる、あったか下着です。

 会社で流行っていて、だまされたと思って買ってみたら、これがほんとうにあったかくて手放せず。
 母にも買ってあげたら母もハマり、追加でもう1着ずつ購入。

 タートルシャツ2着、U首シャツ1着、タイツ2着買いました。タイツは品薄でして、もう1着ほしいのですが行った店で全て売り切れてました。。。

 おすすめです。1着1500円です。


 heart01スカルブD様heart01

 スカルブDってご存知ですか?

 いわゆる「育毛シャンプー&育毛スプレー」です。
 薬局では売っておらず、通販もしくはロフトとかハンズとかでしか売ってないそうです。

 ダンナがCMを見て「これならイケル!」と購入。
 結構お高いので、やめておけ、おぬしはだまされておる!と反対しましたが、受け入れてもらえず、勝手にさせました。

 すると・・・なんとなく毛が生えてきたような感じがするのです!
 これ本当。

 今後がたのしみです。

2009年12月31日 (木)

淡路島にて

淡路島にて

 今年も残りわずかです。我々三人家族水入らずで淡路島で年を越すことになりました。
 皆様、今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎え下さい!皆様にとって来年が素晴らしい一年になりますように!!

from あっこ

2009年12月27日 (日)

あの世体験

 気がつけば、ブログのテンプレも替えず、放置しておりました。
 最近はなかなかゆとりもなく、バタバタと過ごしております。明日で今年の勤務は終わりです。
 会社復帰して3ヶ月あまり。なんかもっと長い年月がたったような気がしています。

 カン坊がまた風邪をひき、先週1週間はまるまる神戸の義理の妹宅に預かってもらい、また、私も妹宅から出勤。この週は1年のうちでももっとも忙しい時期。この週だけは病気してくれるな、との願いもむなしく、きっちり風邪をひいてくれたカン坊君でした。
 そういえば先月も具合が悪くなり、新型インフルエンザの判定が出てやっかいでした。治っても2日は保育園に行けないのでダンナと交代で有休を使いました。
 私もその頃風邪をひいてダウン。たぶん私も新型インフルにかかっていたものと思われます。熱が出てとにかく体が痛くて寝られませんでした。しんどすぎてご飯もろくに食べられずでした。点滴を打ちながら新型インフルのカン坊の世話をして、疲れました。
 一時期あまりにふらつくので再度受診したら最高血圧が80でした。そして「あなたに出す薬はない。夜寝なさい。とにかく休みなさい」と言われ、「いったい何があったの?仕事がキツイの?」と仕事内容について詳しく聞かれ、暮らしぶりについても聞かれ、風邪の診察に行ったのに心理カウンセリングのような診察を受けました。
 疲れて疲れて疲れきったうえでの風邪ですよ。養生なさい、と言われるも、子供がいたのでは養生どころではないわいな。
 とまあ、こんなふうに書くと悲惨じみてますが、元気です。仕事もちゃんと行ってます。

 しかしとてもバタバタしていますゆえ、なかなかブログできず。
 
 今年ももうすぐ終わりですね。
 今年一番楽しかったのは近藤さんのツアーでしたかね。10月の白馬。
 チルチルさんの車に乗せてもらって白馬へ。遠かったけれど、大好きな白馬で大好きな近藤さんに会えてこれ以上の幸せはなかったですわ。
 夕食後のラウンジでのコンサート。カン坊連れての無謀ともいえる行動でしたが、私としては「きっとカン坊はきちんとおとなしく聴いてくれるだろう」と思っての参加でした。
 1時間少しのコンサート。最前列弦側の席で、オールクラシックの演奏を聴かせてもらいました。カン坊はまったくぐずることもなく、じっと聴いてました(半分寝てたけど。でも心地よかったから寝たのでしょう)。
 その後のパーティは夜遅かったからちょっと眠そうでしたが泣かずにつきあってくれました。近藤さんに声をかけてもらって、半泣きになり、「あ!ヤバイかな!」と近藤さんもヒヤヒヤされてました。なんでそこで半泣きするかな、カン坊よ!!
 翌日は白馬ミニトレッキング。カン坊を背負って歩きました。大喜びでキャアキャア騒ぐカン坊でした。私も久しぶりの白馬を楽しみました。やっぱり白馬は最高だね。
 来年は山にも登りたいなあ。

 毎年近藤さんに送ってるクリスマスプレゼント。。。一応買ってはいるのですが、結局渡す機会もなく、今回は自分で使わせてもらうことにします。ごめんなさい、近藤さん。けしてあなたへの愛がさめてしまったわけではありません!

 来年はもすこし落ち着いた一年が送れるといいな。

 昨日はやまと郡山城ホールに行きました。おかあさんといっしょ、のしょうこおねえさん(はいだしょうこさん)のコンサートがあったので、カン坊連れて行きました。私は楽しかったのですが、カン坊は途中で退屈していたようでした(泣)。近藤さんの時にきちんと聴いてくれていたのはまぐれだったのか・・・。
 しかしまあしょうこおねえさん、きれいだったなあ。。。客席にも何度か下りてきてくれたのですごく間近で見れました。色が白くてほんま綺麗でした。
 帰宅後にカン坊が昼寝したので私も一緒に寝ることに。そしたら夢に父が出てきました。「おっちゃん(私は父のことをそう呼んでいた)、死んでもうたなぁ」と言うと「うん、死んでもうたわ」と笑っていました。でも父は身なりもこざっぱりしていて顔色もよく、健康的に痩せていて元気そうでした。「結構いい感じやん」と言うと「そうや、結構居心地いいねん」とのこと。「よかったわ、ほんなら帰るわ」と私が帰ろうとすると「ちょっと待て!!」と父は大声で私を呼びとめました。「昨日の夕方、おかあさん(私の母のこと)のとこに行ったら、えらい疲れてしんどそうにしてたから薬持っていってやってくれ」と薬の袋を渡されました。「うんわかった、でも28日まで仕事やからすぐには渡されへんで」と言って私は帰りましたが、水谷豊そっくりの人が私の横にくっついてきて不審に思っていたら、全然知らん人たちが「あかん!そいつに近寄ったら!我々のように一時的にあの世の人に会いに来たモンに取り付いて現世に戻ろうとするヤツがおるから!取り付かれたらあんたおしまいやで!」と、何人もの人が私に取り付こうとする水谷豊を力づくで追い払ってくれました。
 気がつくと小さな駅にいて、私は電車に乗りました。すごいスピードで急なカーブを行く電車でした。途中で線路の横に小さな線路が分岐していて、空にまっすぐ延びていました。「ああ、私はさっき、こっちに進んで父に会いに行ったのだなあ」と感慨深く車窓を眺めました。
 この話を母にすると「おとうさんが痩せていたって?お供えのご飯が少ないのかな。何せ仏具の器が小さいからなあ」と言っていました。ちなみに昨日の夕方はひどく疲れていて同居の弟に肩を揉んでもらっていたそうです。
 不思議な夢でした。

 私には霊感はないので、単なる普通の夢だとは思いますがね。

 中途半端なシメになりますが、みなさま来年もよろしくお願いします。
 来る年がよい1年になりますように。

2009年11月12日 (木)

すべてに感謝

 またまた10日ほど会社を休んでいます。
 
 3日に父が亡くなりました。

 先月15日に脳梗塞で倒れ、入院していた父でしたが、その後回復してリハビリに励んでおりました。最初ICUで点滴をしていたのが数日後に点滴も外され大部屋に移り、月末には退院するつもりでいたようですが、27日に病院で倒れ、それからは意識戻らずでした。

 3日はたまたま有休を入れていました。
 先月、11/3なぁ・・・有休入れようかな、でもまたカン坊が風邪とかひくかもしれんし大事に取っておいた方がいいかなあ、でも1日くらい取ってもいいかな、んーやっぱりやめとこかなー・・・と迷いに迷って結局有休取りました。
 おかげで朝から父のそばにいることができました。血圧が下がり、手が冷たくなり、顔が蒼白になって、徐々にあちらに旅立っていく様子をずっと見守っておりました。
 
 結婚してからは実家にもあんまり帰らず、でしたが、去年~今年の育児休暇中は実家にしょっちゅう帰っていました。
 あの時、私の体調や精神状態がおもわしくなく、実家に帰らざるをえなかったのも、今振り返ってみれば、そうなって本当によかったのでした。
 父の運転でいろんなとこに行きました。梅を見に2回、桜を見に3回、ゴザ敷いてお花見もしたし写真もいっぱい撮りました。
 私が本来のように元気ハツラツで、子育ても楽しんでいればこんな思い出はできなかったでしょう。

 人生はうまいぐあいに回っている。
 退屈だと思っていても、人生にムダな時間というものはない。
 苦しい状況におかれても、それには全て意味があってそうなっているのだ。

 と、思います。

 享年68歳。
 ちょっと早かったなあ。もうちょっとカン坊を見ててほしかったなあ。
 先月、カン坊を風呂に入れてくれた父がもういないとは信じられません。
 きっと本人も驚いてると思います。え!ワシ、死んだんか?って。退院したら小豆島に紅葉を見に行くといって病室であれこれ計画してたそうです。

 結婚して12年。父は私の暮らす家にはほとんど来ることはありませんでした。
 弟や母に「たまにはアッコとこに遊びに行ってやり」と無理やり連れられて来たのが3回くらいでしょうか。
 でも今年9月22日にふらっと1人で私の家に来たのです。カン坊が一時退院してた時でした。1人で来るなんてありえん!とビックリして「なんで来たん?」と聞くと「かんちゃんに会いにきた。特に意味はないけど前々から今日来ようと決めていた」と父は言っていました。
 
 マンション売って一緒に住んだらええ、とか、近くに売り家があるからそこを買えとか、父はカン坊が生まれてから言うようになりました。冗談言いなやーと母と二人で笑ってましたが。
 カン坊ともっと一緒にいたかったんだろうなあ。。。
 
 カン坊のおかげで私も親孝行が少しできました。カン坊が生まれてなかったら今年は花見も行かなかっただろうし、父と写真をたくさん撮ることもしなかったと思うので。

 あらためて、カン坊の誕生に感謝。
 そして、父へ。私を誕生させてくれて、育ててくれてありがとう。


 ・・・・・・次はなんか楽しい記事を書きましょうかねcoldsweats01

2009年10月26日 (月)

書けんなぁ・・・

 なかなか書く時間がないわぁ。
 いろいろ書きたいことはあるものの。
 宝塚での近藤さんの演奏がとっても素敵だったことや、白馬での近藤さんツアーでカン坊がおりこうにしていてくれたこととか、久しぶりに北アルプスの光景を見られてうれしかったこととか。
 仕事復帰してからピアノのレッスンに一度も行けていなく、練習も暗礁に乗り上げていることとか。
 カン坊をパソコンの部屋でひとり遊びさせといてブログしようと思って、只今パソコンに向かいましたが、カン坊は部屋中ちらかし、物は壊し、あげくの果てに私の足に何度も何度も噛みついてくるので断念します。。。
 みなさま、お元気ですか?
 私は元気です。
 今から部屋の片付けします。
 そしてカン坊がウンチしたみたいなのでそれも片付けますdown
 
 酒呑童子さん、そおしさんのブログがお引越しされているので、変更しておきました。
 ひきつづき、お楽しみくださいませ。

2009年9月 2日 (水)

最近は

 パソコンなおりました。
 最近、何をしているかというと・・・あとわずかの休日をエンジョイしております。
 あと1週間ほどで社会復帰。1年8ヶ月も休んでんだもんなー。早く仕事に行きたいなあと思っていたけど、ここまで日が迫ってくると、この生活におさらばするのもちょっと惜しいという気もするな。
 人間、無いものねだりなんですね(実感)。

 8月からスポーツジムに行ってます。週3回。平日会員で。
 運動不足がたたり筋肉がなくなったせいで腰痛が悪化。ジムに行き始めたら腰痛も肩こりもずいぶんよくなりました。
 入会前の測定では、背筋も腹筋も脚も筋肉量は全て標準以下shock
 しかし腕だけは人並み以上の筋肉がついておりました。やはり日頃のエクササイズの成果(カン坊の子守)ですね。
 
 ピアノもボチボチ。
 軽井沢での発表会はアンダルーサを弾くことにしました。。。ズルイかな。ワルツ1番を弾こうかと思ったけど、あの曲長いから・・・もう1年以上弾いてるから飽きてしまって練習にも身が入らないのです。なのでやめました。。。
 ピアノ教室では先生と友達にすすめられ、バッハのインヴェンションをやってます。簡単な譜面なのにちっとも進みません。先生にも「バッハ嫌いでしょう?『嫌いやなー退屈やなー』と思いながら弾いてるのがわかります」と言われる始末。でも「バッハは避けては通れないですから」と言われ、ボチボチ弾いてます。退屈やなー、つまらんなーと思いながら演奏していても練習するうちにだんだん愛着が湧いてきて、あとから振り返ってみたら自分の中で忘れられない名曲になっていたりすることは、吹奏楽をやっていた頃に多々ありました。なので今はとりあえずバッハをがんばります。。。
 はぁ、、、でも退屈や。。。聴いて眠いバッハは弾いててもやっぱり眠いsnailのだということがわかりましたわ。弾いてるさなかにいつのまにか「今夜は何を食べようか・・・」などと考えてたりして、ハッとわれに返ったりするもんなぁ。

 とりあえず近況報告でした。
 

2009年6月 8日 (月)

座談会

 昨日、会社の座談会に行ってきました。
 
 女性が働きやすい職場にしようという趣旨のサークルみたいなんができたんですよ。んで、いつもはメールのやりとりだけだったんですけど今回はじめて会合が開かれたのです。いろんな部署の女性が集まって、子連れもOKだったし、違う部署に移った同僚にも久々に会えたし、楽しくて充実した時間でした。

 仕事しながら育児ってどんな感じなんだろう。不安ばかりが募ります。私の部署では一般的な前例がないもんで。(子持ちはふたりいるけどひとりはパートタイマーで親と同居、もうひとりは正社員だけど子供は自分の親の家に預けてる)

 いやあ、みんなすごいパワー持ってます。
 学校に学童保育がなかったから議員を訪ね歩いて、署名集めて、市に学童作らせた(1000万出して作ってくれたらしい)とかいう話には驚いた!!
 
 大事なことはコミュニケーション能力と仕事のスキルアップだなぁ。
 協力してくれる人を見つけること、時短とか急な早退で迷惑かける分、その他の面(ずばり仕事のスキル)でフォローできるように努力すること。

 正直、今までは自分に与えられた仕事を終わらせるだけでよかったけど、これからは自分以外の人の仕事のこともいろいろ考えて「役に立って」いかないといけんなあ。。。

 溶け込んではいけない、入り混じれ

 という言葉には衝撃を受けました。
 独身の人、既婚者、子育て中の人、親の介護が必要な人、いろいろな家庭環境の人が何かを犠牲にすることなく働くためにはそれぞれの状況を理解しあい、それぞれの個性を発揮すること。業務をやり遂げるという共通の目的をもって。
 今まで、「どうしたら独身者や男の人と同じように働けるか」ということばかり考えていたから(=溶け込む)、溶け込むんじゃなくて入っていって混じる、という考えは思いもつかなかったな。

 我が部署初の「時短労働者」を目指します。
 3歳未満の子供を養育する者は1時間の勤務時間短縮ができる。せっかく制度があるのに使わないんだからなー、みんな。
 ちなみに「育児休暇をまるまる1年取る」のは私が初ですcoldsweats01みんな(といっても二人だけど)半年以内に戻ってくるんだもんなあ。

 さて9月からどうなるか。
 がんばらななぁ。
 

より以前の記事一覧