calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

コドモ

2008年12月29日 (月)

最初から在るのではなかった

 もうすぐ今年も終わります。
 今年は今までにない濃い1年だったかな。子供産んだの初めてだったしね。

 年明け早々入院して、そのまんま仕事も休むことになって、のんびりできたことはできたけど、妊娠期間中は退屈で空腹でツラかったな・・・出産も苦しかったし。
 産後もキツかったなぁ・・・じんましん出るし。結局今も治らないまま、皮膚科でもらった薬を飲みつつ、発疹を抑えている毎日です。薬を飲んでれば赤くなるだけで膨らんだり広がったり痒くなったりはしないけど、ウッカリ飲み忘れると元どおり。かゆかゆかゆ~weep もうこれはしばらく治らんな。
 母乳も一ヶ月で断念。じんましんが出始めたくらいから胸が全然張らなくなり、それでも頑張れば出るようになったのかもしれないけど、疲労感濃すぎて、努力してみようという気も起こらず。
 母乳やめたのでじんましんの薬も飲んでもいいことになり、これで一気に身体も精神もラクになりました。

 親子の絆というのは生まれた瞬間から始まるもんだと思っていました。生まれた瞬間に「わあ!私の赤ちゃん!私、親になったんだ!」って思うんだろなーと。
 でも実際は違っていて、しばらくは実感がなかったな。となりで寝ていてよく思ったのは「この小さい人はいったいどんな人なんだろなー」と。
 だってさ・・・生まれたばっかりのときなんて、視線合うことなんてないし(目がまだ見えてないから当然ですが)、寝てばっかりで反応ないし・・・「ミルクさえあげとけば、親はよその女の人でもいいんちゃうん?」って思ったりした。
 3ヶ月経ってようやく意思の疎通らしきものができつつあり、生活のリズムやお互いが心地いいと思う距離や過ごし方が一致してきだしたのですが、親子関係というものも他の人との人間関係と基本的には同じで、いろんなコミュニケーションの積み重ねで信頼関係を築いていくもんだなと。親子の絆って「最初から在るもの」じゃなかったんだな、というのが、出産して初めて気がついたことです。もちろん、人それぞれ考え方・感じ方は違うのでしょうけど、私はそう思ったのです。
 これからもこの「小さい人」との絆を深めてゆきたいと思いますhappy01
 最近はとびきりの笑顔をよく見せてくれます。朝起きて声をかけるのが楽しみでねshine「おはよ」と声をかけると口をぱかーって大きく開けてニコニコしながら手足をじたばた。素敵な笑顔でいつもにこにこしていられるように心豊かな人になってくれたらいいなheart

 今年の2月1日、まだ入院中でしたが、やっと心拍が確認された日のこと。
 あー、私が死んでもこの心臓は動き続けるんだなーと思うととっても不思議でした。そして、この命を守り続けることが私が死ぬまで課せられた新しい仕事なのだ、と思いました。

 とりとめなくなんとなく。しまりのない文章ですんませんです 人( ̄ω ̄;)

 皆様、今年もいろいろお世話になりました。ありがとう。
 来年もよろしくお願いします。
 よいお年をお迎えくださいませ。

 catおまけcat
 あなたのもとへ福をお招きできますよう、招きネコのポーズです Byカン坊

20081212183147_2

   ****** 招  福 *****
 

2008年12月17日 (水)

お疲れ

 先月中旬、遅ればせながらお宮参りに行きました。ダンナ、ウチの両親、姑と。
 神社で祈祷してもらったあと、写真館に行き、ホテルで食事をしました。
 この日は天気に恵まれて結構暑く、カン坊は生後2ヶ月にして体重が生まれたときの倍以上になってますんで、重いのなんのって。
 楽しかったけど、へとへとに疲れました・・・

 疲れたのは我々ばかりではなかったようでして。
 主役もこのとおり、、、ノビてしまいました。


 20081115204819

 手前に写っている赤い足はダンナです。
 赤ちゃんをソファに寝かせてはいけない。千代の富士の赤ちゃんはソファから落ちて死んだんや・・・そのニュースを見たとき、オレはまだ子供やったけど「オレも気をつけよう」と思ったんや。
 と、言っていたくせに、カン坊をこんなふうに寝かせたのはダンナです。円形クッションを用いて転落防止してますが・・・皆さんはマネしないでくださいね。

 しかしこの格好が結構面白かったので写真を撮っておきました。
 カエルみたいやな。。。

 お疲れさまでした。
 

20081115205702

2008年12月 6日 (土)

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス


 どういうわけか今年からマンションのエントランスにツリーが飾られています。クリスマスソングも流れていたのでカン坊連れてってみました。
 興味深げにじっと見上げていました。
 私はカン坊にサンタの存在を信じさせてみたいと思っています。子供がサンタなどという架空のものをどこまで本気で信じるのか見てみたいのだ。
「カンちゃん、ベビーベッドに靴下吊しといてあげるわな。サンタさん、何くれるかなぁ〜。え?ダイヤモンドのネックレスがええんか、そうかそうか」
 ダンナ、完全に無視でした(>_<)

2008年11月14日 (金)

カン坊七変化

 カン坊、生まれて2ヶ月が経過。
 元気に成長しています。
 夜中、暗がりの中で見る寝顔はほんとうに素晴らしい。自分が生んだ子とは思えん・・・これはきっと天から舞い降りてきた天使、、、そう思えますね。
 
 ところで最近は笑顔のようなものを見せてくれるようになりました。
 それ以外にもいろんな表情をします。
 以下、カン坊七変化と題して、7枚の写真をご紹介します。


Photo_8

 寝てるとかわいいんだが・・・
 

Photo_5

 泣くとこうなるcoldsweats02


Photo_6

 機嫌のいいときは結構ハンサムなのだが・・・


Crying

 泣くとこうなるshock
 マンガみたいだ・・・shock


 お次は入浴シーン。
 カン坊はお風呂好きらしく、産院で沐浴実習の時、複数の助産師さんが「あら!この子全然泣かへんわ。お風呂好っきゃねー。」と言ってました。
 でも最近は寒いからか風呂の洗い場に行くと泣く時があるんですけど、お湯につかるとぴたりと泣き止みます。
 泣きはしないが両手は常にグーrockにしています。気持ちはいいが、若干緊張?
 瞳はあらぬ方向をじっと見据え、口はむんずと結んでいます。その姿はまるで・・・


Photo_7

 大仏。


Photo_2

 TKO木下・・・



Photo_3

 内山くんsign02

2008年10月31日 (金)

静かな夜

 昨日から自宅にいます。
 掃除しようと思って。ついでに美容院にも行ってきました。

 ダンナが帰ってくるまでゲームセンターで競馬ゲームして、ダンナが「どっか食べにいこか」と言うので久しぶりにふたりで焼き鳥屋に行きました。
 ゆっくりご飯食べられるっていいね~。

 母が「泊まってきていいよ」と言うので、お言葉に甘えて自宅に1泊。
 久しぶりに静かな夜を満喫。出産前はこんなに静かな中で眠ることができてたんだーと、そのありがたさが身にしみました。
 寅次郎と一緒にゆっくり朝まで寝たのも久しぶり。寒くなってきたからか、久しぶりに甘えたいのか・・・ずうっと私にべったりくっついて寝てましたheart01

 でもカン坊(息子・カンタの呼び名)が気になり、何回か家にメールしたり電話したり。
 ゲームセンターでゲーム中もケータイに保存してあるカン坊の写メを何度見たことか・・・。

 さ、今日は早めに実家に戻ろう。



20081028161040

 カン坊です。
 カンタ、と名づけました。となりのトトロに出てくる男の子の名前だそうです(ダンナ談)。名づけについてはモメにモメましたが、カンタという名前は私も気に入りました。カンタービレのカンタ!カンタにしよう!と。
 漢字は私が考えました。でも内緒ネheart
 トトロのカンタ君は「勘太」らしいですがウチは違います。

2008年10月10日 (金)

生誕1ヶ月

20081010205620

 昨日1ヶ月検診に行ってきました。
 息子はすくすく成長しております。すっかり抱き癖がつき、頻繁に「抱っこしてー」と泣くのでご飯もゆっくり食べられないです。
 昼も夜も泣くので本当にまいりかけましたが、育児休暇明けて仕事に行くようになったら寂しい思いをさせることになると思うので今のうちにたくさん抱っこしてやろうと自分に言い聞かせたら気持ちもラクになりました。
 妊娠中の食事制限も産んだら解除になったので、信じられない食欲です。アイスクリームは冷凍庫に常備、1日2個食べたりも・・・やたらと甘いものがほしくて食べ続けております。。。体重は妊娠前とほとんど変わらないところまで落ちました。でも体型は元に戻りませんpig そのうちダイエット始めます。

 実は体調があまりよくないので、子連れで里に帰ろうと思います。19日に来客があるので今月20日から帰ります。出産後は実家の母に来てもらってましたが、母もお疲れ気味なので実家に帰ることにしました。
 ダンナは相変わらず深夜まで帰ってこないし、土日も仕事で子育てにはほとんどノータッチ、実家に帰れば父や弟もいるので(役には立たないと思うけど、いないよりはマシだろう)お世話になろうかと。
 出産後、高血圧になり、なかなか下がりませんでした。生まれてこのかた「低血圧」と言われたことはあっても高血圧などとは・・・自分には無縁だと思ってました。昨日の検診でやっと平常近くにまで下がりましたが、2週間ほど前から出ているじんましんがなかなか治りません。授乳以外は横になって休んでいるように、と医者に言われましたが、そういうわけにもいかんでしょう。。。
 
 実家に帰っても子育てから逃れられるわけではないので、体調が改善するかどうかわかりませんが、とりあえず母もバテているので・・・帰ります。
「妊娠中に里帰りして出産し、1ヶ月検診後に自分の家に戻る」パターンはよく聞きますが、逆のパターンは珍しいわな。

 精神的には元気なんですけどねえ、体力がついてかないわ・・・。
 精神的ストレスといえば妊娠中の食事制限の方がはるかにでかかったですわcatface
 今は食べたいだけ食べられるのでしあわせ。
 息子の寝顔を見るのはもっとしあわせ。

2008年9月16日 (火)

5日経ちました〜

5日経ちました〜
息子も生まれて5日めを迎えました。
やっぱり母乳で育てたいんで、毎日悪戦苦闘。出産後1週間に出る「初乳」が赤ちゃんのためにとても良いと言われてるんで、1週間が命!とばかりに頑張ってます。
人間の身体って不思議ですね。妊娠中は「かちかちに張る」「絞ったら乳が出る」なんて信じられんかったけど、産んだら自然に出るようになるもんなんですねぇ。
まだまだじゅうぶんな量が出ないけど、引き続き頑張ろうっと。
でもなぁ…吸いたいよなぁ1本だけ…タバコ(^_^;)
昨日は高校ブラバン時代の友達、miyanとkankiとふぅちゃんがお見舞いに来てくれました。
部活では同期だけど、子育ては大先輩!これからもさらにいろいろ宜しくね〜。

2008年9月11日 (木)

誕生

誕生
2008年9月10日22時25分、3145gで生まれました!
詳細&レスは退院後にさせていただきま〜す。