calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

食べ物

2010年10月31日 (日)

ディナーちう3

ディナーちう3

 デザート(^O^)
 前菜はサーモンマリネ、スープは栗のポタージュ、魚料理、肉料理、ライスとデザートに紅茶がついて3900円。
 ちなみに昨夜は焼き鳥居酒屋で焼き鳥を少々つつき、安上がりでしたo(^-^)o このあたりは焼鳥が名物だそう。

 昨日は4900円のビジネスホテルに泊まり、今朝は500円のモーニング、昼は山でカップラーメン&コンビニおにぎり。今夜はちといいホテルでプチ贅沢しています。たまにはいーよね。
 今からもいちど露天風呂入って、バーでも行くわっ(^o^)/

ディナーちう2

ディナーちう2

 ヒレステーキきのこソース。

ディナーちう1

ディナーちう

 まだ雨降ってるし。
 今日はもう外に行きたくない!
 てなわけでホテルでディナー。スズキのポワレ&小エビのフリッター、白ワインソース添え。

2010年10月 9日 (土)

北海道グルメ♪&etc♪♪

Ramen
①旭川ラーメン

 いうほど美味しくなかった。マズくはなかったけど、いたってフツーの醤油ラーメンという感じでした。




Stew
②ビーフシチュー(美瑛・ファームレストラン千代田にて)

 これすっごく美味しかった!野菜ゴロゴロ、ビーフもゴロゴロ、しかもトロットロ~!!
 北海道で食べる野菜はとてもおいしいです。サラダとか注文してもすごい山盛り出てくるもんなあ。




Steak
③ヒレステーキ(美瑛・ファームレストラン千代田にて)

 これはダンナが注文。ヒレでこんなにでかいステーキ、私は見たことありません。
 ちょっと味見させてもらったけど、ふわふわの食感でしたhappy02
 つけ合わせの野菜もやっぱりでかかったです。じゃがいもホクホク~。美瑛はジャガイモ畑の広がる地域です。

 実はこの「ファームレストラン千代田」(美瑛町のふれあい牧場が経営するレストラン)は行く予定にはしてなかったのです。目当ての店が閉店していたので妥協して行ったのですが、次回またこの辺りに来た際にはここのレストランに来たいです。ビーフシチュー、忘れられません。



Unidon
④うに丼&あわび刺身

 積丹岬の近くのお店。名前は忘れました。ま、これらは北海道でなくてもどこで食べてもおいしいですよね。
 でも、うにって鮮度の違いで全然味違いますよね。新鮮なのはめちゃくちゃウマイのに古いやつって泥みたいな味しますよね・・・
 余談ですが、私は大人になるまで「うに」とは瓶詰めの赤いヤツしか知りませんでした。



Sushi
⑤小樽「幸寿司」にて。

 食べるのがもったいないhappy01
 醤油が塗ってありました。これはココだけなのか小樽全体がそうなのかは知りません。
 小樽は寿司の町。いたるところに寿司屋がありました。食べ比べとかしてみたいですが、寿司のハシゴはちょっとできないですなあ。
 でも小樽はどこの店に行ってもハズレはないそうですよ(近藤さん談)



⑥森の雫(富良野で泊まったホテルの売店で購入)

 写真を撮るのを忘れましたが、白樺樹液100%のドリンクです。
 「樹液100%・・・?どんな味だろう」と買ってみました。「生命の水」みたいなこと紹介されてたから元気出そうかな、と思って。
 が、まだ旅の前半であったため、「お腹こわしたらヤダな」「気持ち悪くなったらヤダな」とか・・・なんとなく飲みそびれてました。
 結局、蘭越でのコンサートの翌朝にやっと飲みました。コンサートも無事に終わったし、あとは帰るだけだし。
 部屋の冷蔵庫で冷やしておいて、朝食後に飲もうとレストランへ持っていきました。

 近藤ツアーのみなさんはトマトを摘みに9時にホテルを出発。でも近藤さんはトマト摘みには行かないみたいで!レストランには我々家族と近藤さんだけに!!
 
 あー、こんなこともあるんだなー。やはり日頃の行いは良くしとくべきです。こりゃあ神様のプレゼントだから有意義に使おう。近藤さんも食事終わってコーヒー入れに行ってるし、急いで退きあげていかないとこをみるとちょっとくらいしゃべってもよさそうな雰囲気、と自分のいいように解釈。

 そこでこの『森の雫』

 「近藤さんにこれあげようと思うんやけどどう思う?」
 とりあえずダンナに相談。
 「やめといた方がいいと思うけど。そんな得体のしれんもん」
 と言われながらもこのドリンク片手に近藤さんのとこへ。

 「富良野で買った栄養ドリンクです。自分が飲もうと思って買ったんですけど私は昨日のコンサートで近藤さんから元気をもらったのでもう必要なくなりました」

 とか言って。ウマイこと言うよねーsmile
 でもいろんな人からいろんなものもらっていそうだから、このドリンクももしかしたら飲んだことあるかもなあ。

 「白樺樹液100%・・・・・・?」
 しげしげと瓶を見つめる近藤さんでした。このドリンクのこと、知らんかったみたい。
 「これ、飲まれたことあります?」

 「いえ、ないです・・・」 
 なんとなく小さくなりつつ答える私。やっぱり勧めるべきではなかったか・・・男の人って食べ物系の冒険って嫌がる人案外いるもんなあ。

 しかし意外にも「もらっていいですか?ここで今すぐ飲んでみたいんですけどいいですか?」と。

 ウケたぞ!scissors
 しかも飲まずして味の感想が聞けるぞ!一石二鳥!!でも飲んでみたかったという気も。だって本当に自分が飲もうと思って買ったんですから。
 でも幸せなことに「私が自分で飲もうと思って買った」と言ったのを近藤さんがすごい気にしてくれて、「よかったら一緒に飲みませんか?」って言ってくれたんですheart01
 なのでコップに半分入れてもらって飲みました。半分こーーーheart04
 だからダンナにはあげたくなかったけど、近藤さんに「なんてヤツだ」と思われたらいやなのでダンナにもひとくちあげました。
 あーあ。半分こじゃなくなっちゃった。。。

 樹液っていうからドロドロねばねばしたイメージを持ってましたが、薄い砂糖水みたいなさらさらでほんのりと甘い味でした。

 そう、それはまさに恋の味ですわ。。。さらさらで、ほんのりあまぁい・・・・・・lovely

 近藤さんは、

「・・・なんだかカブトムシになったみたいな気分ですね」

 
「そうですね、木というよりなんか・・・虫を連想させますね」と返しましたが、あれはアタシにとってはまぎれもなく恋の味でしたheart02

 満面の笑みで「いいものいただきました~ありがとうございました!」と言ってもらえたからすべてよし。
 そのあとはまぁたわいもないことしゃべって楽しかったです。いつもながら音楽の話題を全然提起できぬ自分が情けないですが。いったいもう何年ファンやってんねん!ってかんじ。

 ウロウロ歩きまわって落ち着かないわが子を横目に、「白馬の頃が一番よかった。あの時はじっと聴いていたのに・・・今は絶対じっとできませんもん、ああやっていっつもウロウロウロウロして」

 などと子育ての愚痴までしてしまい、なんだか妙にすっきりした気分になったのでした(◎´∀`)ノ
 
 と、最後は脱線気味になってしまいましたが、北海道シリーズはこれにて終了しますです★゜・。。・゜゜・。。・゜
  

 

2009年6月23日 (火)

じんましんに効く?

20090623145443

 産後ずっと悩まされているじんましん。1ヶ月以上続くじんましんは慢性じんましんで、これはいつ治るかわからないんだそう。治したければ発生後1ヶ月以内に薬で抑えなくては、慢性化してからいくら治そうとしたって治療法はないそうです。
 最初は一応母乳もやっていたからな・・・どうせ出なかった母乳だから早々にあきらめて薬を飲んで治しておけばよかったと何度も思ったけれど、やってしまったことは仕方がありません。5年でも10年でもつきあっていくしかないです。

 ダンナの母から「どくだみ」が送られてきました。畑で作っているのだそうで、じんましん体質だった母と妹は毎日毎日これを飲んで体質改善に成功したそうです。
 早速今日から飲んでます。結構いい香りのお茶です。人によっては好き嫌いがありそうな感じですが、私は抵抗なく飲めそうです。
 効果があがればお知らせします。

 

2008年12月25日 (木)

クリスマスプレゼント

20081224143635

 クリスマスケーキを作りましたで。
 とはいっても手抜き・・・スポンジは買いました。デコレーションだけ自分で。
 ダンナは昨日も帰ってこず。寂しいイヴでした。
 ケーキもひとりで食べるんかぁと思っていましたが、母がそんな私を哀れに思い、食べに来てくれました。

 今日の昼、マンションのエントランスでクリスマス会があり、居住者によるヴァイオリンや琴、歌やギターの演奏がありました。素人とは思えないほど上手い人もいました。。。カン坊はやっぱりまだよくわかんないなーという顔をしていましたが、生の音楽に触れされられたのはよかったな(親の自己満足)。

 私のとこには結局サンタは来ませんでしたが、神様が夢のプレゼントをしてくれました。
 ほぁ~~~ほんとにいいプレゼントだったわぁ。
 近藤さんが夢に出てきてさ。めっちゃいっぱいしゃべったで。何をしゃべったんかあんまり覚えてないけど・・・クリスマスってプレゼント贈ったりするんですか?と夢の中で近藤さんに聞いたら、「しますよー、今年はコレです」とお菓子やらジュースやら入った詰め合わせみたいな袋を出してきて、その袋をピリっと破き、「あっこさんにはこれをあげましょう!味噌か醤油かどっちがいいですか?」と・・・「ほんなら醤油で」
 近藤さんから醤油味のカップラーメンをもらいました。。。なんでカップラーメンやったんやろ?
 でもまぁイイ夢だったわーheart04 目が覚めて残念だったのなんのって。

 さてさて今年ももうすぐ終わりですねー。風邪などひかず頑張りましょうgood

2008年8月25日 (月)

岡山土産

 臨月の妻を置き去りにし、ダンナは岡山へ旅行。
 この時期、剣道の全国大会があるんです。それにあわせて私たちは一緒に夏休みを取り、旅行に出かけてました。去年は宮崎で大会があったので、何日か前に大阪を脱出し、福岡や熊本で道草を食い、おいしい郷土料理とお酒をたのしみましたっけ。
 今年は岡山で大会が。こんなカラダでなかったら・・・瀬戸内海の海の幸に舌つづみ・・・それに23日は近藤さんが岡山で仕事の予定があったはず。

 近藤さんもアンタも岡山にいるのに、なんでアタシだけ留守番やねん

 夫婦ふたりきりで行く旅行も結局は3月の広島が最後でした。せっかく私がずっと休みで自由だったのに、ダンナが「忙しい」の一点ばりで、月日だけが流れていった感じでした。残念です。でも今までいろいろ行ってきたからね、私たちもいつまでもお気楽で能天気な気分でおったらあかんのやな、気を引き締めなあかん時期に来たのかもと思います。

 それにしてもさ、オトコは気楽でええよなぁ。コドモが産まれるっていったって、ただぼおっと待ってればいいだけなんやから。
 酒もタバコも辞めんでええし、仕事にも打ち込め、それでストレス溜まれば飲んで食って、休みが取れれば海にも山にも行け、脂肪が溜まればジョギングしてサウナでも入ればすぐにチャラ。疲れが溜まれば岩盤浴やエステやマッサージに行けばチャラ。
 私はといえばこれら全て我慢して、最近体重が1ヶ月で1.5キロ増えたのが「増えすぎ」だと怒られてダイエット。1.5キロ増えたのは事実だが、それでも臨月に入った時点で妊娠前より6.5キロ増だったら許容範囲やろ!「でも3食きっちり食べてよ」と医者は言うが、仕事も行かんと運動もせんと3食まともに食べてたら太るに決まってるやろ。
 正直、他にも言いたいことや書きたいことは山ほどあるけどやめときます。。。

 つまらないグチはおいといて、と。
 岡山といえばマスカットとキビ団子くらいしか思いつかない私。ぶどうってあんまり好きじゃないしキビ団子もイマイチやな・・・「今回はお土産はいらんわ」と言ったけれど、ダンナが自分用に地ビールと日本酒を買ってきやがった・・・。




 マスカットとピーチ風味。そうか、岡山は桃もあったなあ!
 ビール(上の写真のビールは正確には発泡酒)には『妊娠中の飲酒は胎児に云々かんぬん』とつまらん文言がいちいち書いてあり非常に目障りであるが、時々飲んでいる。マスカットとピーチ、コップ1杯づつ飲んでみた。コップに入れた瞬間から甘い香りが漂った。それくらいフルーティな感じで、ジュースみたいでした。お酒好きにはちょっと物足りないかも。お酒のあまり得意でない人にはいいかも。


200808242221301


 ままかりの酢漬け、鰆の押し鮨、穴子の押し鮨。
 鮨か・・・塩分濃そうやな・・・また医者に叱られるかなと思いつつも食べてしまった。
 足が少しだけむくんでいるんですけど、もうこれはどんなに努力してもムリですわ・・・サラダにはドレッシングかけず、パン焼くのにも塩は入れず、味噌汁や麺類は一切口にせず、魚も食べず、そのかわりにカリウム(体内の塩分排出を促す)は意識してたくさん摂って、毎晩足を高くして寝ているのに改善されないのです。医者からは「外食一切禁止、惣菜も買ってはダメ、サンドイッチも買うんじゃなくて家で作りなさい、塩分のみならず水分も控え、1日14時間は足を高くして横になってなさい」とか言うが・・・

 もうムリです、すんません。。。
 1日3回も料理作れません・・・暑いしシンドイし・・・サンドイッチはやめますけど、14時間も寝てられません・・・掃除洗濯料理買い物もありますし、フロもゆっくり入りたいですし、最近はまた便秘がヒドくて痔になっちまったし、おまけに腹もデカイとなるとずっと座ってたり寝ているのもシンドイんで。
 血圧も尿も異常なく、早産の気配もないのにそこまで言われるんはやはり高齢だからか。それとも私の意識が低すぎるんだろうか。。。

 ともかく、あともう少しの辛抱です。
 来年の夏は旅行に行きたいです。「来年の大会はどこであるんー!?」とダンナに聞くと、「神戸」だってサ・・・
 しかも「神戸でオレらが主催せなあかんから、奥さん方にも手伝ってもらわなあかんかも」だって!
 「コドモいるからムリ」
 ということで逃げますよ、もちろんネ。

2008年7月14日 (月)

法事

13kaiki

 13日は法事でした。父方の祖母の13回忌。
 あれからもう12年が経ちましたか・・・私はあの頃フリーターでした。祖母はかかりつけの医院に行った帰り道に電気屋の駐車場を歩いていたら、納品をすませてバックしてきたトラックに轢かれて亡くなったのでした。
 病気で死ぬのもイヤですが事故で死ぬのもイヤですね・・・。

 おばあちゃんは幾つで亡くなったんだっけ・・・忘れたけど、事故に遭わなかったら今も生きてたんじゃないかなあ。
 
 法事はごくごく身内だけでやりました。
 写真は料理の得意な伯母の手料理です。
 左はアボガド(みょうがとネギを刻んだもの&ポン酢がけ)。私はアボガドってちょいと苦手でして・・・めったに食べないのですけどポン酢で食べると案外イケました。
 右は野菜のコンソメゼリー寄せ。卵・トマト・ブロッコリ・かぼちゃが入ってました。夏ですねえ~。
 奥は手羽先のから揚げと高野豆腐とカニカマのサンドイッチ揚げ。高野豆腐を揚げたのって初めて食べたけど美味しかったですよ!
 あとは巻き寿司と焼肉でした~~~。

 酒が呑めないのが残念でしたわ(ビールをコップ2杯呑んだけど←呑んだうちに入らんよね)。
 ジョッキでぐいぐい呑みたいわーweep
 

2008年7月12日 (土)

ミスタードーナツ

 おとついの夜、突然ドーナツのことを思い出しました。

 ドーナツといえばやっぱり「ミスタードーナツ」です。昔はダンナとよく行ってたなぁ。買った値段に応じてもらえるスクラッチカード、削ったら点数が出てきて、10点たまるとミスドオリジナルの食器とか弁当箱とかに交換してもらえるの。
 我が家にはミスドグッズがいっぱいあります。タオル、ティーポット、大皿、お重(2種類)、弁当箱(数知れず)、ザルそば用容器セット(2セット)など。モノ自体も結構良くて、長く使えるものが多いです。

 でも油で揚げた甘いものってべらぼうにカロリー高そうなので・・・妊娠してから1回もミスドには寄り付いたことなかったのですが、HPでカロリー調べたら思っていたほどのカロリーではなかったので思いきって食べることにしました!

 ダンナに、
「明日ピアノの帰りにミスド行こ思うねん。持って帰るから土曜の朝に一緒に食べよう。何が食べたい?」
 と聞くと、

 チョコファッション! エンゼルショコラ! エンゼルクリーム!

 彼のベスト3はいまだに変わっていない。
 チョコレート&生クリームのコテコテ系ネ。

 私のベスト3は

 ハニーディップ! プレーンクルーラー! エンゼルショコラ!

 であります。

 でも・・・エンゼルショコラとプレーンクルーラーは売ってなかった。念のため2軒見に行ったけどどちらもなかった・・・。
 プレーンクルーラーがないのは本当にショックsad 帰ってからもう一度HPを見たけれどどうやら発売をやめたみたいです。
 プレーンクルーラーとは、オールドファッションぽい生地を棒状にしたもので、でもオールドファッションよりあっさりしていて外側がカリカリして美味しかった!小麦粉と卵と砂糖をこねてそのまんま揚げただけ、みたいなとてもシンプルなドーナツなので小麦粉の味と香りが一番楽しめる一品でした。
 ハニーディップも同じく。ふわふわでシンプルなお味、小麦粉と砂糖の味が心地よい感じです。

Misudo

上:半熟ソーセージエッグパイ
左:ハニーディップ
右:エンゼルフレンチ

 
 エンゼルショコラがなかったので夫婦ともどもガッカリ。仕方がないので同じ系統であるエンゼルフレンチで我慢。
 半熟ソーセージエッグパイ、なかなかおいしかったなぁ。とろとろの卵が入っていました。

 パイで美味しかったのはショコラカスタードパイ(チョコ味のパイ生地の中にカスタードクリーム入り)、ハムタマゴ(パイの中にハムとゆで卵のマヨネーズ和え入り)。これらももう売ってないようです。
 今はポンデリングが人気みたいですね。一回だけ食べたことあります。もちもちした歯ごたえは面白いと思ったけど、そんなに美味しいと思わなかったなぁ。

 久々に行ったから最近の事情がよくわからないけど、小麦粉の値上がりも影響してるんかな、なんだか以前より質が落ちてるような・・・。
 エンゼルフレンチもエンゼルクリームも生クリームが異様に少ないし、ハニーディップも小さくなったような気がするし、買わなかったけどマフィン類も小さくなっていました・・・。

 でも・・・なんやかんや言ってもやっぱりドーナツは美味しい。
 あー、もっと食べたい。。。

2008年6月 8日 (日)

東京みやげ

 Photo_2

Photo_4


 東京に行ったら必ず買って帰るもの。肉の万世の「万かつサンド」pigshine
 4月に行ったときも当然のごとく買おうと思っていたら、なかったのです!!
 保安検査場を無事に通過した後の、搭乗口付近の売店でいつも買っていたのですが。ま、1年ぶりの東京でしたからね。1年も行かないと事情がわからなくなるもんなのですねえ。
 保安検査場を通る前にはあちこちで売ってたのに通ったあとにはひとつも売ってない・・・仕方ないので、別のカツサンドを買ってみたけど全然おいしくなかった。そのカツサンドは雑誌にも紹介されたことのある、名の知れたものらしかったのですが・・・ とにかく全然おいしくなかった。ちきしょー。今度はぬかりなく買って帰らなくては!と羽田に着いたらチェックインより何よりも先にサンドを購入。ダンナの分と自分の分とふたつ。これもいつもどおり。めでたし。
 夕ご飯に食べました。やっぱりおいしかった~。万世万歳happy02
 でもさ、今回新たに発見したの。ヒレカツサンドとボリュームサンド。新発売かしら!見たことなかったわ!検査場に入る前には見かけなかったのに、入ったらあちこちで売ってた!ちきしょう!
 
 お菓子もおいしそうなのがいろいろ売っていますよねー。見ているだけで面白いです。やっぱり一番美味しいのは「東京ばなな」ですかね。ありきたりですが。最近は黒い東京ばななも売ってます。気になりつつもまだ買ってません。来月買おうっと!(日帰りで行く予定・万世のヒレカツサンド、品川駅にも売ってたらいいなぁ←次は行きは飛行機、帰りは新幹線)。

 
Photo_5

 今回はこんなのを買ってみました。東京ばななと同じ系列みたいです。ふわふわカステラの中にチーズクリームが入っていました。まあまあおいしかったですが、わたし的には東京ばななの方が好みかなあ。
 4月に来た時とは違うお菓子もいっぱい売ってました。新製品が出るスピードもすごいです。
 お菓子に関しては大阪はさっぱりダメですね。。。明らかに東京のパクリみたいなもんばっかり売ってるもんなぁ。ばなな系のお菓子を筆頭に、こないだは東京の「ごまたまご」にそっくりなのも売ってたで。
 OOOOまんじゅうはもみじまんじゅうの形違いなだけだし、こないだ初めて食べたけどOOOOようかんは激マズだし。神戸や京都にはおいしいお菓子がいっぱいあるのになぁ。
 喜八洲のみたらしだんごとか酒饅頭、餡が外ではなく中に入った大阪みたらしだんご、蓬莱の豚まん、点天のぎょうざ、泉州の水なすとかおいしいので有名だけど・・・冷蔵モノなのでお土産に持っていくのには不向きだしねぇ。

 
Photo_6  

 東京限定、カレー味のじゃがりこ。
 これも4月に来た時に初めて見て、「絶対買って帰ろう!」と思ったのに、帰る頃にはすっかり忘れて伊丹に着いてから思い出し、ヒジョーに悔しい思いをしたのでありました。今回は伊丹から羽田に着いて早々に買いました!また忘れるとタイヘンですから!bleah
 待ちきれず、ホテルに着いてから早速賞味。期待どおりheart01 もともとカレー好きということもあり、今まで食べたご当地じゃがりこの中ではこれが一番かな、現時点では。

 お菓子は控えなきゃならない身なんだけどねーsmile

より以前の記事一覧