calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

しいたけ日記

しいたけ日記
今日も食べなくては!
こんなに生えてくるとは思わんかった…十分モトとれるし楽しいし、こりゃハマるわ〜。
エリンギちゃんは静かです。まだ発芽してません。

2010年11月27日 (土)

しいたけ収穫

しいたけ収穫
早速しいたけを収穫してバター炒めに。
ふわふわやわらかで美味しかった〜。

2010年11月25日 (木)

エリンギちゃん

エリンギちゃん
待望のエリンギちゃんがやってきました!発芽が楽しみです。しいたけより寒いとこで育てるのがいいみたいなので、ベランダで育ててみます。

キノコの栽培はじめました

キノコの栽培はじめました
会社の派遣さんがハマっているキノコ家庭栽培。「キノコを育てていると家に帰るのが楽しみになりますよ〜」との言葉にそそのかされ、派遣さんが休憩時間にネットで物色していたのを覗き見。
私も今日からしいたけ栽培を始めました!しいたけ高いからね。自宅で栽培したら安くあがるわよね。派遣さんが自分の分と友達の分と私の分を一緒に買ってくれたんで送料もタダになり、この見事なキノコ栽培セットは1000円くらいで買えました。
とりあえずしいたけちゃんが我が家に来ましたが、近々エリンギちゃんもやってきます!ネットで見てて、エリンギの生え姿がとっても可愛いので気に入りました。
宅配中に既にびっしり発芽しとりました。立派に育ってくれるといいなあ。
これで私の帰宅拒否症も少しマシになるでしょうか…?

2010年11月 1日 (月)

帰途4

帰途4

 大阪駅に着きました。
 駅がだいぶきれいになり、便利に使えるようになりましたね(^o^)
 来年5月に完成するそうです。

帰途3

帰途3

 もうすぐ岡山。岡山からは新幹線で帰ります。
 保育園のお迎え、いつもより早く行けるなぁ。
 明日は仕事、明後日は父の命日。明日の夜から金曜日まで実家に帰ります。
 とりあえず、今日帰宅したらすぐに実家へ行く準備をせねば。

帰途2

帰途2

 まもなく瀬戸大橋を渡りま〜す。

帰途1

帰途1

 JR宇多津駅前のゴールドタワー。
 本当に金色。妙です。

もぅねむいですが

 今日はチェックインしてすぐに風呂に。雨で身体ヒエヒエだったんで。
 んでマッサージを頼んでみました。ホテルでマッサージを頼むんは初めて。知らない人が部屋に入って来るんがイヤで、今まで躊躇してたんです。
 予約の電話をフロントにしたら「今日は担当が男性のみですがよろしいですか?」と…。
 男か…ますますやだな、と思ったけれど頼んでみました。
 まもなくして目の悪いおじいちゃんが現れました。しかしこのおじいちゃん、マッサージほんとに上手でした。
 何も言わなくても凝ってるとこを念入りにしてくれました。私、お尻の横のあたりが常にコリコリなんですが、ここを念入りにしてくれるマッサージさんはなかなかいないんですよね。 んでおじいちゃんは私が今日1日どのような姿勢で歩いていたか、ズバリ当てました。お尻をつきだして爪先で歩いてた、と。
 2泊分の荷物を背負って歩いてたもんで重くてついお尻でリュックを支えてたんですわ、楽ですから。そうすると背中が曲がって、そうすると重心が前にいくので爪先に力入ってしまう。。。

 おじいちゃんはさらに、私が今、右膝が痛いこと、視力が落ちてることも指摘。首が凝るのは目が悪いからだと。
 最近右目がかすんでかなわんのです。右目だけですが、片方の目が見えないと両目が見えないのと同じで、仕事がしにくくて。眼科に行かななあと思いつつ、先延ばし中。
 かすみ具合は、夕方以降だけかすんでいたのがやがて昼過ぎになり、今では朝からかすんでいます。でも突然治ったりもします。
 早く治さんとあかんなあ。

 話はかわり、先ほどバーに行ったらバーテンさんが女性でした。2歳の子供がいるシングルマザーさんで、子供の話で盛り上がりました(^_^;)本当はぼんやりと呑みたかったんですが…まぁ楽しかったからいいか。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »