calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 札幌にて | トップページ | ここ最近のできごと »

2010年6月18日 (金)

一応復活

一応復活


 長らくサボっていたピアノを再開しました。しかしいつまで続くかは本人にもわかりませんcoldsweats01
 インヴェンションの練習がイヤでたまらず、たまに2回ほど弾いてはため息ついておりましたが、ここでいつまでも止まっているのもイヤになり、練習不十分なのは承知の上でレッスンをお願いしました。

 それでインヴェンション1番はなんとかクリアし、2番に進むことになりました。
 3番まで終わったら別の曲を並行してやりましょうということなので、早く終わらせたいわbleah

 相変わらずバッハは好きじゃありませんが、2番に進んでからは前ほどイヤイヤ感はなくなった感じです。明るくノウテンキな調子の1番と違って、2番は短調だからちょっと悲しい響きのする曲です。だからかなー、悲しい感じ、好きだもんな、アタシ。

 そして先生には内緒でこっそりベートーヴェンの「悲愴」を弾いたりしています。
 やっぱりまだまだ早いんだろなあと実感しますけど、練習してるとあっというまに30分経ったりしています。インヴェンションの練習は「あー、今日はよく弾いた。え?まだ5分しか経ってないのか!」という感じですが。

« 札幌にて | トップページ | ここ最近のできごと »

コメント

1番合格おめでとうございます!

次は2番ですか、短調で良かったですね。弾いていて気持ちいいほうが、はかどりますもの。

バッハ仲間嬉しいな、どんどん好きになってくださいね。

わたしは好きだけど手がかかりすぎ。
どんだけやっても、成長がない。脳からの指令が時間差で、遅すぎ(汗)

こっそり、こっそり、何でも弾きましょう!!!それが練習です。
まえにこっそり弾いた曲、いま、弾いたら、弾きやすかったとか・・・嬉しい発見があったりします。

ご無沙汰しております。
ピアノ再開されたんですね!
やっぱちゃんとレッスン受けないとダメなんでしょうね・・・
私は子供のレッスンを後ろで聞きつつずっと昔を思い出しながら我流でやってるもんですから。
いつか時間とお金に余裕ができたらレッスン受けたいなぁと思っているのですが。

先日の郡山でのリレーコンサートですが、直前に長男が学校で指を骨折し出れませんでした。(メンデルスゾーンの「狩の歌」を弾く予定だったんです)
またその前に次男が交通事故で左大腿骨を骨折、1ヶ月入院をしていたので、結局 三大ピアニストも行けませんでした(泣)
悪いことは続くもんです・・・

長男はギプスが一昨日とれて、リハビリをかねピアノ再開してます。
先生からもしばらく好きな曲を弾いていいよと言われ、前にやっていた「悲愴」を弾いているんですよ。

私は遠征ができないので、しばらくは あっこさんともお会いできないですね。
次は秋のベガになっちゃうのかな。

ではでは。
ブログの更新いつも楽しみにしています♪


お久しぶりです。バッハのインヴェンション、やっぱり技術練習にはした方がいいですか?
ツェルニーも数曲しかやってなくって・・・悲愴は第二楽章しか弾けないんですが、ツェルニー弾いたあとに練習したらスムーズに行った記憶はあるんですけどね。我流なんで酷いもんですけど。

で、その我流で幻想即興曲を暗譜練習中です。我流なんで人に聞かせられないですけど(汗)
次はどうしたものかなぁ、と悩み中。次どころか、練習すぐにサボるし、譜読みの途中で寝るし、私ってダメ子ちゃんですねー(笑)

note姫さま
こっそりやるのも悪くないですよねbleah
指の独立がなってない私には2楽章は難しく、、、1楽章を練習中。気持すっきりしますよね、あの出だしは(爆)
発表会も結局は出ずです。人前で弾かないとうまくならないと思うのですが、まだまだ毎日の生活でいっぱいいっぱい、泡を吹いていますので、人前で何かを披露するという気持ちの余裕がありません。。。レッスンを再開できただけでもエライよねと自分を褒めてます(甘やかしてるだけだろ!?)
でもとりあえず、三番を終わらせるという目標ができたので大きな一歩ですscissors

noteしのぶさん!!
どうなさったのかなあと思っていたのですよ!郡山でおみかけしなかったので。息子さんもリレーに出られてないみたいだったし…なんかあったのかなと心配しておりました。
そういう訳だったのですね…大変でしたね。指を骨折とは…親子共々ショックでしたでしょうweepリレーのために練習も頑張ってらっしゃったことでしょうにweep頑張って下さいね。そして下のお子様は交通事故!?しかも大怪我で…でも命に別状なくてよかった!
男の子はいろんな怪我をしますよね…
かんた、ポリオ接種の時に役所のエレベーターのドアに指を引きこまれてパニックになりました!乗り合わせた人たちも、役所の人たちもパニックでした。あとから思い出すと、皆のパニックぶりが笑えましたが…笑いごとではないですねcoldsweats02
ベガではお互い笑顔でお会いできますように。

noteきくみさん
ずっと頑張ってらっしゃるんですね!今は幻想即興曲ですか!?すごいわぁlovely
2楽章も弾けるんですね、尊敬!!!聴きたいわぁ。いろいろ弾けるのにもったいない、是非いつか外に披露してください!ブログに貼り付けとかでもいいからhappy01
バッハ、避けて通れないそうです。先生曰く。でも今の私にはまだその意味がわかりません…でも何かで見たのですが、バッハは独学でやってはいけない、と。きちんと誰かに教えてもらわないと理解できないたぐいのものらしいです。技術向上にはツェルニーやハノンが有効みたいですね。ベートーベンを弾くならツェルニーがいいと聞くのですが、私の先生はツェルニーをやろうとは言いませんでした。先生の方針と、弾き手の実力&性格によるんでしょうね。
技術向上には薬指の強化に尽きるらしいです。私は薬指がさっぱりなので、悲愴の2楽章みたいな曲は最も苦手です…好きなのになぁ。
お互い頑張りましょうねっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/35336030

この記事へのトラックバック一覧です: 一応復活:

« 札幌にて | トップページ | ここ最近のできごと »