calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 様様 | トップページ | 夜にポテチ »

2010年1月13日 (水)

久々の平日オフ

 今日は久しぶりに平日のオフでした。
 最近ダンナが土日も仕事に出払うので、アタシの自由時間は皆無状態です。
 私の勤務はシフト制なのですが、今はカレンダーどおりの休みをもらっています。土日は保育園やってないしー。
 平日はずっと仕事、土日は休みでもカン坊の世話。もちろん全ての家事はワタシがやらなきゃなんない。

 ひとりの時間がほしーーーーー。昼寝がしたぁい。ブログも書きたいしピアノも弾きたい。

 今月はなんでだかな、正月が土日と重なったからかな?それの振り替えかなんかだと思うけど土日祝以外にも休みが2日。

 まずは第1弾、今日でした。

 見たかった映画「沈まぬ太陽」を見に行きました。私が永年お慕い申し上げている渡辺謙様の主演ですheart
 謙さん、ホンマシブイわ。何から何までアタシ好みです。高校生の時からずっと好きでした。病気になったときはほんとに心配したけどな。今では見事に復活して日本を代表する俳優になってくれました。

 アタシ、男を見る目は確かですヨ。
 アタシの期待を裏切った男は今までいませんです。

 でもこれから裏切る男が出現するかもしれません。たとえばダンナとか。

 ウソウソ。

 話を元に戻しますね。

 「沈まぬ太陽」は3時間以上の長編でした。途中10分間の休憩をはさんでの上映。
 朝の9時30分から始まって、終わったのは13時くらいでした。

 カン坊を急いで保育園に放り込み、号泣する声に背を向けて駅へダッシュ。
 働く母のおきてです。保育園に預けるときは子が泣いても笑顔で!悲しそうな顔をすると子は余計に悲しむ、んだそうだ。

 この映画、会社の先輩が見に行ったと言っていて、「あれはいい映画やったで。オレ、始まって5分で泣いたわ」と。
 5分で泣く?どんな感動ストーリーの映画でもそれはあり得んと思っていたけれど、、、アタシも5分で涙ボロボロ。

 旅客機、御巣鷹山墜落事故。
 観る者は「この飛行機は墜落し、ほとんどの人が死んでしまう」とわかっています。
 なので空港での何気ない別れのシーンにいちいち泣けてきます。
 1歳になったばかりの息子を連れて帰省した家族、初めての一人旅で母親に手を振る小学生の男の子(飛行機で親戚の家に遊びに行く予定だった)「またすぐにママに会えるよね」とちょっと心細そうにしながら客室乗務員に付き添われて搭乗。

 先輩もこーゆーシーンでこーゆー理由で泣いてたんだと。

 この映画のあらすじは原作を読むか、HPなどで確認していただきたく思います・・・(書いてる時間がないんではぶきます・・・)
 昭和の時代を生き抜いたさまざまな企業人の人生がとてもわかりやすく、簡潔に描かれていました。
 時代の流れにそむいてでも人としての正義を追求する者(謙さん)、正義を捨てて出世街道を進む者(三浦友和)、上層部に利用されながらも正義を捨てきれず死を選ぶ者(香川照之)・・・結局のところ、誰もが傷つき、そして孤独でした。。。
 どの生き方が正しいのかという答えは出てなかったです。
 私は原作を読んでないので、「きっとこの映画は謙さんが次々と企業の不正を暴きだして、勧善懲悪・スカッとした気分で終わるんだろう」と思っていたのですが。
 映画の中では悪役だった三浦友和も、なぜか憎めんかった。。。

 俳優もいいのんばっかりそろえているから見栄えも豪華だし、ストーリーも人の心情にぐぐっと焦点をあてていて、とても人間くさい映画でした。悲しくもあり、哀れでもあり、でもそれぞれの人格に共感できました。

 いい映画でした。

 そしてひとりで遅めの昼食をとり、帰宅。
 風呂と洗面所の掃除して、夕ご飯も作ってからカン坊を迎えに保育園へ。いつもより1時間ばかり早く迎えに行きました。
 窓から中を覗くとカン坊と早速目が合いました。一瞬キョトンとしたあと、満面の笑みで全力ハイハイdashで近寄ってきたカン坊でした。

 そして今日は早く風呂に入れて早く食べさせて・・・そしたら早く寝てくれました。
 ブログもできました。

 めでたし。

 次の「平日オフ」は再来週の水曜日。
 今度は「のだめカンタービレ」を観に行くぞ。それを心の支えに明日からまた頑張りますgood

« 様様 | トップページ | 夜にポテチ »

コメント

取り急ぎ近ファン連絡網です!
J-WAVE系列で
今夜7:00~8:00 近藤嘉宏さんが宮本笑里さんのラジオ番組(クラッシーとかいう)に出演されるそうです!!

お一人でも多くの近ファンさんが気付かれますように・・・♪ と思いまして。。

ご連絡ありがとうnote
が…時すでに遅く、聴き逃しましたweep
最近は近藤さんのことも忘れがち…ではないですがチェックがおろそかになってきました、反省。
また教えてくださいね。ファン友ネットワークって本当に大切ですね。最近特に実感しています。

チェックがおろそかに…って、私はあっこ様だけが頼りなんだよぅ。(泣)
私のアンテナは往年の輝きを無くして使いものにならないようなので、磨くのを諦めました。

noteそおしさん
すいませんですcoldsweats01
私のアンテナも少々錆がきているようで…近藤さん関係だけでなくあらゆる方面のアンテナが…
単なる老化かもしれません、お許しを。こればっかりはどうにもならぬわあsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/32975738

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の平日オフ:

» 産み分け [産み分け]
産み分けについての情報です。 [続きを読む]

« 様様 | トップページ | 夜にポテチ »