calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« パソコン壊れる | トップページ | 書けんなぁ・・・ »

2009年9月 2日 (水)

最近は

 パソコンなおりました。
 最近、何をしているかというと・・・あとわずかの休日をエンジョイしております。
 あと1週間ほどで社会復帰。1年8ヶ月も休んでんだもんなー。早く仕事に行きたいなあと思っていたけど、ここまで日が迫ってくると、この生活におさらばするのもちょっと惜しいという気もするな。
 人間、無いものねだりなんですね(実感)。

 8月からスポーツジムに行ってます。週3回。平日会員で。
 運動不足がたたり筋肉がなくなったせいで腰痛が悪化。ジムに行き始めたら腰痛も肩こりもずいぶんよくなりました。
 入会前の測定では、背筋も腹筋も脚も筋肉量は全て標準以下shock
 しかし腕だけは人並み以上の筋肉がついておりました。やはり日頃のエクササイズの成果(カン坊の子守)ですね。
 
 ピアノもボチボチ。
 軽井沢での発表会はアンダルーサを弾くことにしました。。。ズルイかな。ワルツ1番を弾こうかと思ったけど、あの曲長いから・・・もう1年以上弾いてるから飽きてしまって練習にも身が入らないのです。なのでやめました。。。
 ピアノ教室では先生と友達にすすめられ、バッハのインヴェンションをやってます。簡単な譜面なのにちっとも進みません。先生にも「バッハ嫌いでしょう?『嫌いやなー退屈やなー』と思いながら弾いてるのがわかります」と言われる始末。でも「バッハは避けては通れないですから」と言われ、ボチボチ弾いてます。退屈やなー、つまらんなーと思いながら演奏していても練習するうちにだんだん愛着が湧いてきて、あとから振り返ってみたら自分の中で忘れられない名曲になっていたりすることは、吹奏楽をやっていた頃に多々ありました。なので今はとりあえずバッハをがんばります。。。
 はぁ、、、でも退屈や。。。聴いて眠いバッハは弾いててもやっぱり眠いsnailのだということがわかりましたわ。弾いてるさなかにいつのまにか「今夜は何を食べようか・・・」などと考えてたりして、ハッとわれに返ったりするもんなぁ。

 とりあえず近況報告でした。
 

« パソコン壊れる | トップページ | 書けんなぁ・・・ »

コメント

あっこさん、こんにちわhappy01

もうすぐ復帰ですね。

嬉しいような悲しいような・・・

なんだかんだ頭で考えていても現実は違うと思うので、
一つ一つ、自分にやりやすい方法で、無理しないで
リズムを作っていってください。

インヴェンションですか?
こりゃ、退屈でしょうね、最初は特に。でも、きっと役立ちます。あっこさんは耳がいいから、大きな収穫になって他の曲に役立つと思います。
何番から始められたんですか?
最初に、同じ形のフレーズ、音が違っていても、形が同じならば、その音(フレーズ)をよく聞いてます、、、って顔して、弾くといいですよ。
右手から左手のうつったり、逆だったり、どっちが大事かな?って頭で追っているうちに、聞いている方のメロディが浮き上がってきて素敵なメロディに聞こえてきます。バッハの魔法に素直coldsweats01にかかってくださいね。

アンダルーサ、生き生きと楽しく弾ける曲、とても良い選択だと思います。ピアノが空いていたら、1番も弾いてきてくださいね~smile

heart02姫さま
自由の身も残り4日。どうなることやら想像つかず、です。
1年8ヶ月もの間、ピアノもたいして上手くならず、漢字検定は結局受からず、何をやっていたんだかsad
でも専業主婦の生活を初体験できたことはよかったと思います。実家にもゆっくり帰れたし、花見も行けたし。1日がこんなにも長くてゆっくり過ぎていくのが新鮮でした。
でも老けこんじゃったかもなぁ…ヒマであればあるほど何をするのも億劫になるというか。多分、元々の性格がだらしないんでしょうね(凹)
インベンションは一番からやってます。ドレミファレミドソ、ドシ(トリル)ドってやつです。友達いわく、バッハをやると世界が変わるらしいです。
しばらくやってみます。世界が変わることを信じて。アドバイスありがとうございますheart01heart01heart01
バッハ練習後にアンダルーサを弾くのが気持よくて!なんとも言えない解放感です(笑)

お久しぶりです。
ジム行ってるの~!?山も復活~!?
いやはや、すばらしーいっ。やるねぇ!
私もあっこさんに見習って始動しようっと。
体力ガタ落ちで、二階に上がるのも辛いっす。。。
いつか山へ!!ですねっ

パワーもらいに時々来ます(゚ー゚)

いかまぐろちゃん
 わーお久しぶりです!!ブログおじゃまさせてもらったら、なんとふたりめのお子様が!おめでとうheart04
 
 いやぁ、私は何事も中途半端でして、山も1回登っただけで、ジムも仕事行き始めたら行けなくて、おまけに風邪ひいて、仕事復帰二日目にダウンよ。。。
 なさけなー・・・
 私こそいかまぐろブログにパワーもらいに行きますっrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/31211985

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は:

« パソコン壊れる | トップページ | 書けんなぁ・・・ »