calendar

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« じんましんに効く? | トップページ | もうすぐ・・・ »

2009年7月 1日 (水)

プレミアム・ピアノコンサート Vol.1

(第1部)
 バッハ=ブゾーニ編:無伴奏ヴァイオリンのためのバルティータから「シャコンヌ」ニ短調
 ベートーヴェン:ピアノソナタ第21番 ハ長調 「ワルトシュタイン」 

(第2部)
 シューマン:アラベスクハ長調
 ショパン:ノクターン第8番 ニ長調
 ショパン:バラード第1番 ト短調
 リスト:ハンガリー狂詩曲第2番 嬰ハ短調

(アンコール)
 リスト:愛の夢第3番
 リスト:超絶技巧練習曲第10番

 note2009年6月13日(土) 15時開演 ティアラこうとう 小ホール (東京)note


 思えば久しぶりのティアラ。チケットを入手しようとホールに電話した時にはすでに「完売です」のすげないお声。電話の向こうからは延々と「次はO月O日にあります、予約受付は・・・・」との声が聞こえたが耳に入らず。
 そんなたびたび遠征には行けんのよー!それに6月13日は近藤さんのバースデーbirthday 次の公演じゃダメなのよ!この日に行かんと意味ないの!!
 早速ファンブログに投稿。チケット譲ってくださいーーー。そしたら速攻で見つけてくれた。そう簡単には手に入らないだろうと思っていたのに大感激!ありがとう、メロディさんheart

 カン坊は義理の弟夫婦の家(東京)に預け、一緒に来ていた義理の妹に面倒をみてもらうことに。弟も妹も使いまくり、しかも義理の・・・すんません。

 ティアラの小ホール、随分久しぶり。こんな小さかったっけ?
 舞台とのあまりの近さにたじろいでしまいましたわ。

 近藤さんご登場。いつ見ても爽やかだわーheart04
 最近の我が家、アタシがずっと家にいるから電気代がかかってさ・・・近藤さんの等身大パネルとか飾ってたらクーラーつけなくても爽やかで涼しいかも・・・あ、でも、ドキドキしちゃってかえって暑いかしらcoldsweats01


 最初は近藤さんのトーク。
 「今日は『プレミアムコンサートVol.1』ということで・・・ここではもう何回も演奏しているんですが、なぜかまたVol.1?」

 これからVol.2,3・・・・・・と続いていくんでしょう!そうでしょう!!
 いつも思ってたんだけど、コンサートの題名って誰がつけるんでしょうね?たまーに「これはちょっとヘンだろ?これはテキトーすぎるだろ?ここまで凝らんでもええやろ?」ってのがありますケド。

 今回のプログラムはちょっと変り種?
 バッハからスタート。
 心地よーい、そして・・・眠ーいgawk
 曲が終わっても睡魔は去らず、ワルトシュタインも寝てしまった・・・もったいない。。。

 休憩をはさみ、第2部へ。
 アラベスクとノクターン。癒し系が続きます。
 今回のピアノはべヒシュタイン。一般的には透明でクリアな音がする楽器と言われているそうですが、近藤さんはもともと何を弾いてもクリアな感じだからなぁ。特別に「ベヒシュタインだからいい!」とは感じなかったです。むしろいつもより重くて強い印象がありました。ホールが小さいからかなぁ。
 近藤さんも絶好調ってな感じで弾いてたし。力余ってるようでした。今の彼には「おっきなホールでガンガン弾く方がよいのかもしれない」とか思ったけど、楽しそうに弾いてらしたから、こういう小さいとこでじっくり弾くのも好きなんでしょうね。
 バラ1とハンガリー2番。さらに熱く!
 おお!骨に響く!!お客は140人しかいないというのにこの熱っぽさ!(ホールの定員が140人なので)
 堪能しました。この人の演奏が聴けて幸せだわ、アタシ。慢性疲労気味な私ですが、目も頭もすっかりスッキリしました。

 爽やかだわ!!!全てが!!!

 アンコールはリスト2曲。
 まだまだ弾けそうだぞ!と思ったけど、時間に限りがあったのでしょう、2曲で終わり。

 サイン会ではもちろんベートーヴェンの新譜を買いましたとも。
 お誕生日プレゼントも用意しましたとも。

 社長さんが近藤さんに耳打ち。
 「赤ちゃん生まれたんだよ」
 近藤君、おめでとうと言いなさいよ、いうことかな(笑)
 「うんうん、こないだ一緒に来てたよねー」と近藤さん。
 そーです。3月の長野の公演に連れて行きました。コンサート中はダンナとカン坊は善光寺観光へ。アタシはひとりでオールベートーヴェンを堪能しましたワsmile そしてサイン会の時にダンナに連れてきてもらって親子3人でサイン会に参加したのでした。近藤さんがめっちゃ喜んでくれて嬉しかったなぁhappy01 カン坊の顔見るなり、身を乗り出してくれて、ほっぺプニプニー&頭なでなでー&またまたほっぺプニプニーだったもんねhappy01 もう8年ファンやってるけど、あんなに能動的な近藤さんを見たことがなかったですsmile 意外な行動にダンナもいささか驚きモードでした。
 そして私はホテルに帰ってから「近藤さんの指紋が消えないうちに」カン坊のほっぺにチューいっぱいしときました、ムヒヒヒヒsmile
 
 めでたく新譜もゲットして、大変幸せな1日でした。
 「田園」やっぱりいいわぁぁぁぁぁ。あの優しい音色、どーよ!heart04
 弾いてほしかったんだよねー、この曲!
 「ベートーヴェンのソナタで、僕が弾く意味のある曲は半分くらいしかない」とついこないだまで言っていたから、お願いしてもムダだと思っていたけど早々に録音してくださるなんてlovely 今度はぜひ生演奏で!とお願いしてみようかな。
 近藤さんじゃなくて大介さん←ギタリストの鈴木大介さん:この新譜のプロデューサーにお礼言った方がいいかな(笑!)
 全体的にとてもまろやかな、優しい仕上がりになってる新譜でした。もう1枚買おうかな。永久保存用に。 
 

« じんましんに効く? | トップページ | もうすぐ・・・ »

コメント

あっこさん、こんばんは^^
今日から7月。梅雨空もどこへやら、毎日蒸し風呂のような教室で滝のような汗を流し大声出しています(笑

13日、行ってこられたんですよね^^
私も近藤さんのお誕生日だし絶対行きたい!!と思っていたのですが、あいにく子どもの運動会と同日だったのでさすがに断念しました。
でも代わりに27日の福岡に強引に行ってきましたが(笑
家族旅行と称して福岡に連れて行き、コンサートの間は主人と子どもは福岡市立動物園に(笑
今月の奈良は家族三人でコンサート聴く予定ですが^^

かんちゃんブログも楽しく読ませていただきました。
やっぱかんちゃん可愛いですね~~
私も子どもと二人旅、かなり行きましたし今も突然行ったりしています。
先日のKTR通信を読んでまた二人で白馬に行こうかなとも(笑

まとまりのない話ですいません^^;
今度は奈良であっこさん・かんちゃんにお会いできるのを楽しみにしています^^

 cloverチルチルさん
 6月に運動会ですか!?それは大変そうですねcoldsweats02
 福岡に行かれたのですね!ダンナさんとお子様は観光とは!全く同じテを使われましたネsmile
 白馬・・・私も二人で行きたいーーーー!でもウチの子はあまりに小さすぎてムリですよね。白馬に連れて行くのはお安い御用なのですが、未就学児禁止ですよねcrying
 あー「未就学禁止」がうっとうしい!ウチの子、多分おとなしく聴くと思うんですけどねぇ。でもこればっかりはルールですから・・・weep
 親に預けて出かけようかなsmile 思案中。
 奈良は託児サービスあるんで助かります。これからこういうのが増えてくれるといいなあ。
 私もチルチルさん一家にお会いできるのを楽しみにしていますheart01

やっぱあっこさんのコンサートレポ好きlovely
なんだか読んでる私までワクワクheart02ドキドキheart04するんですもん。

去年のオールベートーヴェンでワルトシュタイン聴いた後、ずっと頭の中でグルグルとワルトシュタインがまわってて。
色んなアーティストのcd買いまくりましたが、やっぱもう一回近藤さんのを聴きたいと思ってるんです。

遠征のためにヘソクリ貯めて、いつか絶対ティアラに行ってやるぅ~note

次は奈良でお会いできそうですねhappy01
かんたくんにも会えたらいいなぁ・・・。
指紋残ってないでしょうか?(笑)
それなら私もかんたくんにチューさせてもらおうかと。ヒヒヒッsmile

cloverしのぶさん
 レポ、待っててくださってありがとうございますheart
 文章に以前ほどの勢いはないですが(笑)熱が冷めたわけではないんでこれからもほそぼそとのんびりと続けていけたらいいなあと思っています。
 消えない指紋ってあったらいいですよねえsmile
 ウチのダンナのチューの痕でよければ・・・うげげげげ。失礼しましたrun
 近藤さんのワルトシュタイン、いいですよねえ。こないだは寝ちゃってホントもったいないことをしました。。。
 最初にバッハをもってきたのがマズかったと・・・
 ティアラ、一度行ってみてくださいねっheart02 関西ではなかなか経験できない演奏会ですヨ。

あっこさんの近藤さん報告記、とても臨場感があって楽しいです。7月26日の郡山は2年前に熱中症を患ったため断念しました。
報告記楽しみにしていますね♪♪♪

cloverひろりんさま
 ありがとうございます。
 郡山、行かれないのですね・・・熱中症に!? 確かにあそこは駅から近くないので行くだけで大変ですね。今年も暑くなりそうなのでおだいじになさってくださいね。私も最近夏バテ気味で寝てばかりいます。。。
 郡山で元気もらってきます。まだご報告しますね、また遅くなると思いますがcoldsweats01
 

 発表会お疲れ様でした♪ notes

 「田園」いいですよねぇ♪ 今の近藤さんにピッタリで♪
 J-weve出演のとき、バックに流れてたんだけど、まずそれだけで優しすぎて惚れましたheart04

 >あんなに能動的な近藤さんを見たことがなかったです

 8年ディープに追っかけたあっこさんでも!?
 アカの他人の私になどスキを見せないはずだわ。なんて罪なオトコなの~gawk この前はあっこさんに八つ当たり気味でしたcoldsweats01

 ティアラは、あっこさんの感想が近藤さんの認識と一致してて正しかったみたいですね。って、たぶん何言ったか覚えてらっしゃらないだろけど(笑) では、たぶん日曜日に・・note
 

appleネコ型ちゃん
 八つ当たりしたくなる気持ちわかりますよー(笑)
 誰しもが通る道ですワ。でも近藤さんも歳を重ねるごとにソフトになてきてるから大丈夫よ(爆)きっと近いうちにスキを見られるかと。。。smile
 人柄もそうだけど演奏もまろやかになってきましたなあ。
 田園は名演だよねー。ずっと弾いてほしいと思っていた曲だったのでCDの前の方に入ってた曲はとばして一番に聴きました。そして聞こえてきたあの音・・・「ああ、やっぱり思ったとおり(の演奏)だ!」と思ってうれしかったわ。
 郡山、多分カンは欠席ですが、私は行きますsmile
 ではでは楽しみにしてまあすheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/30315546

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム・ピアノコンサート Vol.1:

« じんましんに効く? | トップページ | もうすぐ・・・ »