calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« もうすぐ・・・ | トップページ | 山に帰ってきた私 »

2009年7月22日 (水)

7割女

 発表会終わりましたー!

 デキは・・・はぁweep

 一番の盛り上がり部分でけつまづき、とんだ大失態でした。
 
 今月に入ってスパートかけましたが、間に合わずでした。発表会でソツなく弾くには完璧にしとかないと、本番では思いもよらないミスもするもんですし、完璧にしたってうまくは弾けないはずなので、せめて練習時だけでも完璧にしとくべきでした。といつも思うのですがねえ。

 なんかもう、これから発表会なぞ出ないでおこうかと思いました。

 これから何を練習しようかなあ、先生に聞いてもイマイチ返事が曖昧なので・・・やっぱバッハやモーツアルトをやるべきなのかなあ。
 ソナチネとかどうやろ?←今度先生に提案してみよう。やっぱしなあ、アタシのレベルで華麗なる大円舞曲は無謀だったと思うんやよなあ・・・←一応先生に選んでもらった曲なんですが。

 7割なんだよなーいつも私って。
 あとの3割がツメられないというか。
 漢字検定も7割は取れるんだけどな、8割(合格ライン)がなかなか取れない。←準1級に2回チャレンジしたけどいつも7割5分止まり。
 何をやっても中途半端だわ。。。

 今回の発表会はダンナは剣道に出かけて来てくれずcrying
 カン坊もまた風邪をひいて熱が出てしまい、来られず。母に面倒をみてもらうことになったので母も来られず。誰も聴きにきてくれない寂しい発表会でした。

 発表会の前日にスタインウェイを弾いてきました。ピアノ教室の仲間と。
 梅田のハービスエントにあるジュウジヤで借りました。7月末で閉店するっていうので慌てて申し込みして。
 すっごい弾きにくかったです・・・鍵盤が浅くて、押し切ってもフワフワしてて戻りが悪く、連打がとてもやりにくかったです。聞こえてくる音はさすがに綺麗でしたが。

« もうすぐ・・・ | トップページ | 山に帰ってきた私 »

コメント

発表会、お疲れ様でした!

7割女・・・・・なのことかと思いきやsmile

私も選曲悩むんですが、
今回発表会のあと先生に言われた言葉は、
「無理な選曲でないから、安心して今回は聞けましたよ」
でした(爆)

結局、去年はリゴパラ・・・やっとかっと弾いているから、
本番では必ず何かが起きるって先生もわかっていたようで。
緊張せずに一人で弾くには、何も起こらないけど。


7割より良くしたいなら、やはり普通に弾いて10割で、
人前で8割くらいの曲を選ぶしかないんですよね。

ということは、弾きたい曲を弾けなくなる、どういう演奏をもとめるかスタンスの問題になって。

そんなこと考えだすと・・・つまらなくなるんですよね。

私もリスト弾きたいけど、そのレベルではないとわかってしまったということで、違う分野に目を向けた(笑)

ドビュッシーもバッハも気に入ったから良かったけど、
モーツアルトばかりだったら、嫌気がさしていたかもしれない。

あっこさんも、気分転換に何か違う人と出会ってみてはいかがですか?アンダルーサのときのように・・・
ショパンとソナチネと組み合わせるとか。小品を組み合わせるとか。

発表会はぜひ続けて出てくださいね~。

今回は、あっこさん、ちょっとさびしかったけど、来年はみんなが揃って聞きに来てくれることを願いながら、頑張りましょうね。


おっと・・・・ドレス姿はhappy02

発表会、お疲れさまでしたwink
いやいや、謙遜しておっしゃってるんだろうなぁ~きっと。
子育てをしながらピアノ頑張ってその上発表会に出るって事だけで凄い事じゃないですか!
もっと自分自身を褒めてあげてくださいよ~。

そうそう、JEUGIA閉店なんですよね~bearing
大好きだったんだけどな~あそこ。
梅田に出ると必ず立ち寄ってました。
マボガニーのスタインウェイ見るだけでうっとりだったしheart04
レッスンルームも一度レンタルしたいと思いつつ出来ずじまいでした。

吹田に「スタジオYOU」という名前のレンタルスタジオがあるんですけど、そこのピアノルームもスタインウェイ(ニューヨーク)ですよ。
JEUGIAより格安ですし、あっこさんちからは近いかな?なんて思ったりして。

次はどんな曲にチャレンジされるんでしょうか?
また教えてくださいね♪
では やまと郡山城ホールで・・・wink

wine姫さま
 選曲は悩みますよね。。。
 人前で8割で弾こうと思ったら私の場合、ブルグ25くらいが適当かと・・・coldsweats01
 でもいまさらそこまであと戻りもできないし・・・月謝払って習ってる意味がなくなってしまいますもんねえ。結局は今の自分のレヴェルより少し上の曲に挑戦して一生懸命練習するってのがベストなんでしょうね。
 これからは「発表会は7月」と思うのではなく、6月にあると思うことにします(笑)。
 せっかく7割弾けるようになったから個人的にもうちょっとツメてみようかと思ってひきつづき弾いてみてますけど、ダメですぅ・・・「練習しても誰に聴かせるわけでもない」と思うとどんどんヘタになりますね。
 やっぱり発表会は出ないとだめですねbleah
 実は・・・発表会やレッスンでヘマすると姫さまのこと思いだすんですよ。「やっぱりあれくらい一生懸命練習しないと上手くなれないわなぁ」とbearing
 がんばります。。。
 アンダルーサは弾いてて楽しかったです。本番でもそんなに目立ったミスもなく弾けたし。ああいう曲にまた出会えたらいいなあと思います。
 姫さまも華麗なるリスト弾きを目指してがんばってください(リゴパラ、すごいよかったと思うけどなあ)。
 

wineしのぶさん
 JEUGIA、ホントに残念ですよね。楽譜もいっぱいあったし、ピアノだけでなくて弦楽器や管楽器も揃ってて面白く、きれいで広くて癒しの場所でした。
 話がそれますが、うちのマンションにもピアノルームがあり、(ヤマハのアップライトですが)時々利用しています。発表会の前には必ず。でも近々閉鎖になりそうなのです。「利用者が特定の人に限られている&利用率もかなり悪いので閉鎖を検討中」とかで、どうするか意向調査が行われます。多分閉鎖になるでしょうcrying
 ますます生ピアノに触れる機会が減りそうなのでなんとかしないと・・・吹田のスタジオの情報ありがとうございます。
 それではやまと郡山で。。。カン坊は多分日曜日までに完治しないだろうと思われるので(風邪&中耳炎)留守番させます。。。お天気も悪いみたいだし。皆さんにカン坊披露を楽しみにしていたのですが。。。
 7月はホントに残念続きです。
 

あっこさん、おつかれさま^^
発表会って終わった瞬間は「もう二度と出るもんかあ!」って私もよく思ってしまいます^^
でもやっぱり出るからこそ一年に一度でも真剣に練習して、ちょびっとでも上達するんでしょうね^^

私は選曲は100%先生に頼ってるんです。私の力量と普段の練習可能量をよく理解してくださってる感じで(笑)
でもいつかは「この曲弾きたいです!」って言えるようになりたいなと思っています。

私、実はソナチネが好きなんです。なんだか「ピアノ弾いてるぜ!」って気分になれます(笑
当面の目標はソナチネ卒業です。40歳までには、、、、できるかなあ。。。

では奈良でお会いできることを楽しみにしています^^

チルチルさん、ソナチネを弾いてらっしゃるのですね!
 私も先生に言ってみます。今は次の曲が決まってないのでハノンをちんたらと弾いてます。。。
 そうですね、発表会があるから真剣に練習するのですよね。毎年恥をさらしてばかりだけど、何かしら得るものはありますね。
 ホント、来年こそはちゃんとまともに弾けるようになって、身内だけじゃなくて友達にも「聴きにきてー」と言えるようになりたいです。今はまだダンナと母親にしか言えないですからね・・・「聴きにきて」とはcoldsweats01
 あーあ情けないcrying

 奈良では速攻お会いできましたネhappy01
 次は・・・軽井沢かな(親子遠征、前向きに検討中です)。軽井沢の発表会、とても有意義な時間を過ごせますよ~。チルチルさんは何を弾かれるのでしょうか?私はもし行けるなら華麗なる大円舞曲をもう一度ツメてみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/30650580

この記事へのトラックバック一覧です: 7割女:

« もうすぐ・・・ | トップページ | 山に帰ってきた私 »