calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« プレミアム・ピアノコンサート Vol.1 | トップページ | 7割女 »

2009年7月 6日 (月)

もうすぐ・・・

 20日にピアノの発表会があります。

 今年の曲目はショパンのワルツ1番「華麗なる大円舞曲」です。
 9ページもありまするcoldsweats02
 「長いから繰り返しなしでね」と先生に言われたので繰り返しなしで弾きますが、それでも7分近くかかります。
 ウチにコルトーのCDがありますが、コルトーは繰り返しありでも私の半分くらいの時間で弾き終わりますdash
 アタイのんは超ノロノロワルツですpig

 練習を始めて1年近くです。このとおりペースも超ノロノロですpigpig
 でもまあいろいろあったのでこれでよしとしよう。

 それにしてもコルトーの演奏、耳に障るわ・・・何度聴いても好きになれません。他の人のを買いにいこうかと思ったけど、そもそもショパンのワルツにはあんまり興味がなく・・・買うほどのもんでもないか、、、と。

 こないだの日曜にリハがありました。
 めっちゃ手ぇふるえましたshock やっぱりダメねえ・・・こりゃまた本番でとんでもない間違いおかすんだろうなあ。
 暗譜もできないわけではないけど、どうしようか・・・
 目の前に譜面があったら安心だけど、目の前に物が置いてあることによってかえって集中力が散漫になって弾きにくいという点もありませんか?

 うーむ。
 どっちにしろ練習が足らん。

 カン坊よ、早く元気になって保育園に行ってくれ・・・・・・(今、風邪ヒキ・自宅療養中)
 とりあえず明日のレッスンはキャンセルし、グランドピアノでの練習は先送り。

 練習が足らんと言いつつも、もう1曲弾くんです。
 サンサーンスの「動物の謝肉祭」をフルートとヴァイオリン、チェロと一緒に。
 14曲から成る組曲なんですが、そのうちの1曲「おんどりとめんどり」を。1分かからない曲で譜面も超カンタンなんですが、ヴァイオリンとフルート(どっちも先生)と合わせるのは緊張しまくりです。
 5月にこの曲をピアノの連弾で生徒さんと先生とで演奏会をされ、私はそれを聴きに出かけたんですが、打ち上げについて行ったら「今度は出ろ!」と酔った勢いで先生に楽譜を渡され、いつの間にか一緒に出るはめに・・・。

 ピアノの先生、酒癖悪いんですよね。。。
 でもま、今度も打ち上げ行きますケドねsmile
 美味い酒が呑めるよう、あともうちょっと頑張りまーすbottle

« プレミアム・ピアノコンサート Vol.1 | トップページ | 7割女 »

コメント

かん坊くん、お母さんに練習時間あげてね。
早く良くなってね~。

アンサンブルは楽しいですよ~。こんな機会は、めったにないんだから、儲けものですよ。
先生の酒癖も、わざとかもですよ。
あっこさん、仲間にするために(笑)

もう1個、アマチュアの演奏サイト、
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000450.html

ピティナです。音源のところから聞けます。

昨年はかん坊くんと一緒に、今年はかん坊くんはお客様、
大変なことがイッパイあった1年だったと思いますが、
こうやって継続され発表会も参加され、素晴らしいです。

打ち上げが楽しいものになりますよう、祈ってますね。
(発表会に、、打ち上げ・・・うらやましい、、私もあったら、
もっと頑張るかもしれない)coldsweats01

うわぁ~すごい、すごいnotes
ママさんになってからは初発表会ですか?
ワルツ1番「華麗なる大円舞曲」かぁ。
華やかで発表会にはもってこいって感じですよね~。

実は私も地元のホールのリレーコンサートに申し込んで、今猛練習中なんですよ。
人前でピアノ弾くなんて、ん十年ぶりcoldsweats01
子供二人もそれぞれ出るのですが、私はソロで弾く根性が無く夏に帰省する友達と連弾です。
も~ね~今から考えるとドキドキ。子供そっちのけで自分の事でいっぱいいっぱいなんですよね・・・。

近藤さんの「ワルツ全集」「ノクターン全集」とかあればいいのに・・・なんて思ったりするんですが。
まぁソナタにとりかかったばっかりで、この先無理でしょうが。

発表会頑張ってくださいね~note
「動物の謝肉祭」好きですよ。私。。。

p.s 去年末に出演させてもらったやまと郡山城ホールでのリレーコンサートの映像をYou Tubeにアップロードしました。(子供の)
コンサートまでの準備期間があまり無くって「エリーゼ」を弾いてるんですが。
良かったらアクセスしてみてくださいね。

あっこさん、すごいなあ・・・
素敵な曲が弾けるんですね^^
私は小6~中3まで習ってて、ピアノの先生が嫌で辞めちゃったんですが、5年前に子どもと一緒に再び習い始めたんです。
発表会も、私は嫌なんだけど子どもと一緒に。。。。ってことで毎年^^;

でもまだまだで、ソナチネ半ばぐらいのレベルですわ^^;
子どもは5年でブルグミュラーまで到達してくれたんですが。

はじめての発表会で親子連弾したのが「動物の謝肉祭」
出演者みんなが何かを担当したんです。
私たち親子が担当した曲は超簡単ななんだっけな。。。ロバ?とかありましたっけ?でしたけど(笑

かんちゃんもピアノ弾くようになったらいいですね^^


tulip姫さま
 音源情報ありがとうございました!
 両方聴いてみました。どうやったらああいう華やかな感じに仕上がるのでしょうね・・・あーやっぱりノロノロじゃ華やかにはならんよなぁ。。。
 聴いたイメージだけでも頭に描きながら頑張ります!
 アンサンブル、も。。。

tulipしのぶさん
 早速聴きましたよー。
 とってもcool beautyな演奏ですねheartかっこよかったですheart02
 曲想の変わり目がとても鮮やかで華がありますネ。最後ためるとこはためて・・・最後とってもロマンティックな終わりかたなのでcoolプラスbeauty!聴き終わってみるとなんだかとっても色艶ある演奏を聴いたような気になりました。
 きっとこれから女を泣かせますねsmile
 10年後のカン坊もこんなふうだったらいいなぁhappy01

tulipチルチルさん
 ええ!全然すごくないですよー。聴いたら絶対「ん・・・?」って思いますよーcoldsweats01
 再開組、ここにもおひとり発見!(笑)
 イヤで辞めたはずが・・・潜在能力はいつ開くかわかんないですねhappy01
 お子さんと連弾、いいですねー。私もいつかカン坊と・・・と思ったりしますが、連弾ってプレッシャーかかりますからね。。。カン坊に叱られそうです。「おかーさん、いっつも間違えるやん!ええ加減にして!」とかcoldsweats02
 謝肉祭、結構人気なんですね。ロバ、ありますよ。でもおんどりとめんどりよりは難しいはずですcoldsweats01 

「華麗なる大円舞曲」すごい!カッコイイ!
確かに長いですよね、あれ。聞いてるだけで指が絡まりそうな速さだし。いつか私も弾けるようになりたいなぁ。練習ちゃんとしないとdown
アンサンブルなんて素敵~~~♪憧れますが、足を引っ張りまくる事を考えると恐ろしくて行動に移せませぬ。ブルブル。

小さい子が居るのにココまでキッチリ時間とって出来るなんて凄い!寝るのが精一杯だった自分とは大違い(笑)

tulipきくみさん
 ホントに長い曲です・・・聴く方もツライわよ、きっとcoldsweats02
 ああいう曲をカンタンそうにさらっと弾くのが憧れですが、当日のアタシは「ピアノの前で大暴れ風」に見えるに違いないわ・・・shock
 ホントに必死に鍵盤につかまりながら弾いてますcoldsweats01
 一生に一度でいいから酔いしれながら弾いてみたいですネ。
 とりあえず今年も綺麗なドレス借りて、そっちの意味で酔いしれたいと思います、エヘヘ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/30437266

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ・・・:

« プレミアム・ピアノコンサート Vol.1 | トップページ | 7割女 »