calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 日帰り岡山旅 | トップページ | 品川の夕陽 »

2009年6月 8日 (月)

座談会

 昨日、会社の座談会に行ってきました。
 
 女性が働きやすい職場にしようという趣旨のサークルみたいなんができたんですよ。んで、いつもはメールのやりとりだけだったんですけど今回はじめて会合が開かれたのです。いろんな部署の女性が集まって、子連れもOKだったし、違う部署に移った同僚にも久々に会えたし、楽しくて充実した時間でした。

 仕事しながら育児ってどんな感じなんだろう。不安ばかりが募ります。私の部署では一般的な前例がないもんで。(子持ちはふたりいるけどひとりはパートタイマーで親と同居、もうひとりは正社員だけど子供は自分の親の家に預けてる)

 いやあ、みんなすごいパワー持ってます。
 学校に学童保育がなかったから議員を訪ね歩いて、署名集めて、市に学童作らせた(1000万出して作ってくれたらしい)とかいう話には驚いた!!
 
 大事なことはコミュニケーション能力と仕事のスキルアップだなぁ。
 協力してくれる人を見つけること、時短とか急な早退で迷惑かける分、その他の面(ずばり仕事のスキル)でフォローできるように努力すること。

 正直、今までは自分に与えられた仕事を終わらせるだけでよかったけど、これからは自分以外の人の仕事のこともいろいろ考えて「役に立って」いかないといけんなあ。。。

 溶け込んではいけない、入り混じれ

 という言葉には衝撃を受けました。
 独身の人、既婚者、子育て中の人、親の介護が必要な人、いろいろな家庭環境の人が何かを犠牲にすることなく働くためにはそれぞれの状況を理解しあい、それぞれの個性を発揮すること。業務をやり遂げるという共通の目的をもって。
 今まで、「どうしたら独身者や男の人と同じように働けるか」ということばかり考えていたから(=溶け込む)、溶け込むんじゃなくて入っていって混じる、という考えは思いもつかなかったな。

 我が部署初の「時短労働者」を目指します。
 3歳未満の子供を養育する者は1時間の勤務時間短縮ができる。せっかく制度があるのに使わないんだからなー、みんな。
 ちなみに「育児休暇をまるまる1年取る」のは私が初ですcoldsweats01みんな(といっても二人だけど)半年以内に戻ってくるんだもんなあ。

 さて9月からどうなるか。
 がんばらななぁ。
 

« 日帰り岡山旅 | トップページ | 品川の夕陽 »

コメント

あっこさん、こんばんは^^
仕事と育児と家事、確かに大変ですが、絶対大丈夫ですよ^^

私は比較的子育てしやすい職場だとは思うんです。
それでもやっぱり自分の子どもそっちのけでクラスの子どものことで走り回ることも多々あり・・・

仕事ってキリがないなって思うんです。
実際私は独身の頃や結婚しても子どもが生まれるまでは、ほぼ毎日、一番最後まで学校に残って仕事していました。
それでも終わらない仕事・・・

でもそれじゃやっていけないんですよね。子どもが出来ると。

育休あけて復帰したときに心に決めたのは、優先順位をきちんと考えて仕事すること、どんなに切羽詰まってても決めた時間には帰ること。でした。

私にとって仕事は収入を得るためでもありますが、やりたくてやっていることなんで、子どもにはできるだけ辛い思いをさせたくないなって。だから延長保育時間までには絶対に迎えに行くと決めていました。

持って帰れる仕事は持って帰り、職場で済まさないと物理的に無理な仕事を先に済ませる。その中でも遅れれば他の人に迷惑がかかってしまうことは先にする。でしたね。

もちろん職種によってもいろいろだと思いますが、子育てと仕事は絶対両立できるし、やって見せるぜ!!という一人盛り上がりな考えで頑張っています^^
まあ、結果家事が一番ひどい状態なんですが(笑

なんだか独りよがりな意見を長々とすいません。
働くママさん、いっしょにがんばりましょうね^^

わーい
久しぶりだがや。(汗)

あのなー
私の三日後に入職しはった女子がいんねんけど、
彼女
1歳半の子がいるんやわ。

毎朝保育所預けてから来はんねんけど
よー子供体調悪なって休まはんねん。
とか
保育所から電話かかってきて
帰ります・・とかさ。

きっと子供
まだ保育所に慣れへんくて
体調悪くなったりするんやろなとかー。

彼女も申し訳ない思ってる思うし
それに対して
上のヒトもなんかゆうたりしはらへんくて
その点
ええ勤め先なんやろなーとか思うー。

けど・・
彼女と違って私は
週でスケジュール決められてるからさ
なかなか休み取りにくいんだよな。

きっと私が突然休むゆうたら
上のヒトとか慌てるやろなーみたいなー。

うちの子ら
あほやし
ええもん食べさせてないから
耐久性があってよかったよw

私なんてさ
9時15時の非常勤でさ
まぁ・・
まだなかなか15時きっちりには
帰れへんねんけどさ
それでも夕方には帰って
子育ても終わってる風のくせにさw
なんか一日バタバタだわさ。

正社員で
子供もちっこくてなんて
ほーんま大変やろなー思うー。

それでも
頑張ろう思ってるんやったら
頑張りやっ!!(*^^)v

cherryチルチルさん
 いつも心強いコメントありがとうございます!
 私も延長保育時間までには迎えに行きたいです。職場が遠いので、保育所の門が開いたと同時に預けることになると思うので、なるべく延長にはしたくない・・・徹夜で仕事だろうが朝はなんとかダンナに送ってもらうよう交渉はしてますが。。。
 そうそう、仕事は本当にキリがないですよね。たまには心を鬼にしないと。子供のためにね。
 ひとつのことを長く続ける努力(会社に勤め続けること)を見せることで子供にもいい影響を与えられるといいのですが。
 でも「カン坊も外で頑張っている、私も頑張ろう!」って気持ちにもなっています!
 お母さんが元気でいることが一番ですよね、きっと!
 頑張りましょう!
 くじけそうになったらまたコメントくださいねcoldsweats01


cherrymiyan
 座談会行った時、複数の人が「子供の顔見てると、『仕事やめようかな』と思ったことが何回もある」って言ってた。私も軽くそう思ったことがあるねん。子供って昨日できなかったことが急にできるようになったりするから、仕事行ってる間にそれを見逃してしまうのが惜しいな・・・とか思ったり。プチ鬱状態の時にもかかわらずそんなことを思ったりしたこともあったわ(笑)
 働くのって正規より非正規の方がある意味ツライかもなぁ。有給とかも保証ないしなあ。
 miyanとこのお子ちゃんが元気なのは、おかあちゃんがいつも元気なのと手作りのおやつや料理のおかげやで。なのでアタシも離乳食だけは手を抜かんとこと思て←今のところはネ (^-^; でもおやつはよぅ作らんわ・・・coldsweats01
 がんばるでー!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/30006693

この記事へのトラックバック一覧です: 座談会:

« 日帰り岡山旅 | トップページ | 品川の夕陽 »