calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月23日 (火)

じんましんに効く?

20090623145443

 産後ずっと悩まされているじんましん。1ヶ月以上続くじんましんは慢性じんましんで、これはいつ治るかわからないんだそう。治したければ発生後1ヶ月以内に薬で抑えなくては、慢性化してからいくら治そうとしたって治療法はないそうです。
 最初は一応母乳もやっていたからな・・・どうせ出なかった母乳だから早々にあきらめて薬を飲んで治しておけばよかったと何度も思ったけれど、やってしまったことは仕方がありません。5年でも10年でもつきあっていくしかないです。

 ダンナの母から「どくだみ」が送られてきました。畑で作っているのだそうで、じんましん体質だった母と妹は毎日毎日これを飲んで体質改善に成功したそうです。
 早速今日から飲んでます。結構いい香りのお茶です。人によっては好き嫌いがありそうな感じですが、私は抵抗なく飲めそうです。
 効果があがればお知らせします。

 

2009年6月19日 (金)

別ブログはじめてます

 子育て関係は別ブログにすることにしました。

 「おすすめブログ」の一番下にある かんたカンタービレ♪ をクリックしてください。

 ではではこちらとあわせてよろしくお願いしまーすheart01

2009年6月14日 (日)

それで電話しなかった(BlogPet)

きょうポテチくんが家庭環境とか努力しなかったよ。
それで電話しなかったー。
だけど、市販しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ポテチくん」が書きました。

2009年6月12日 (金)

品川の夕陽

品川の夕陽
新幹線から見る夕陽です。久しぶりやわ〜、首都!

2009年6月 8日 (月)

座談会

 昨日、会社の座談会に行ってきました。
 
 女性が働きやすい職場にしようという趣旨のサークルみたいなんができたんですよ。んで、いつもはメールのやりとりだけだったんですけど今回はじめて会合が開かれたのです。いろんな部署の女性が集まって、子連れもOKだったし、違う部署に移った同僚にも久々に会えたし、楽しくて充実した時間でした。

 仕事しながら育児ってどんな感じなんだろう。不安ばかりが募ります。私の部署では一般的な前例がないもんで。(子持ちはふたりいるけどひとりはパートタイマーで親と同居、もうひとりは正社員だけど子供は自分の親の家に預けてる)

 いやあ、みんなすごいパワー持ってます。
 学校に学童保育がなかったから議員を訪ね歩いて、署名集めて、市に学童作らせた(1000万出して作ってくれたらしい)とかいう話には驚いた!!
 
 大事なことはコミュニケーション能力と仕事のスキルアップだなぁ。
 協力してくれる人を見つけること、時短とか急な早退で迷惑かける分、その他の面(ずばり仕事のスキル)でフォローできるように努力すること。

 正直、今までは自分に与えられた仕事を終わらせるだけでよかったけど、これからは自分以外の人の仕事のこともいろいろ考えて「役に立って」いかないといけんなあ。。。

 溶け込んではいけない、入り混じれ

 という言葉には衝撃を受けました。
 独身の人、既婚者、子育て中の人、親の介護が必要な人、いろいろな家庭環境の人が何かを犠牲にすることなく働くためにはそれぞれの状況を理解しあい、それぞれの個性を発揮すること。業務をやり遂げるという共通の目的をもって。
 今まで、「どうしたら独身者や男の人と同じように働けるか」ということばかり考えていたから(=溶け込む)、溶け込むんじゃなくて入っていって混じる、という考えは思いもつかなかったな。

 我が部署初の「時短労働者」を目指します。
 3歳未満の子供を養育する者は1時間の勤務時間短縮ができる。せっかく制度があるのに使わないんだからなー、みんな。
 ちなみに「育児休暇をまるまる1年取る」のは私が初ですcoldsweats01みんな(といっても二人だけど)半年以内に戻ってくるんだもんなあ。

 さて9月からどうなるか。
 がんばらななぁ。
 

2009年6月 6日 (土)

日帰り岡山旅

 金曜日、日帰りで岡山に行ってました。カン坊はばあちゃんとお留守番でした。
 近藤さんの名古屋ブルーノートも行きたかったけどなぁ・・・夜が遅くなるのがちょっとNGだったのと、こちらの旅行が先約でした。

 朝7時半に堺東に集合。
 会社の同僚がドラッグストアの抽選でこの旅行の無料招待券を当てました。
 ところが無料招待は1名分だけだそうで。連れはお金を払えってヤツですね。うまい具合にやりよんなー、旅行会社も。

 朝、集合場所でバスを見たときには興奮しましたわ。
 こーゆーの久しぶりーーーー!!!

 1名分を割りカンにしたので5150円。
 でもこれで昼ごはん、温泉、観光、交通費(バス)まかなえたんでオトクでした。


 まずは西宮にある「オパールミュージアム神戸」へ。
 クイズの用紙を配られました。4問全部正解すると記念品がもらえるらしい。
 着いてから展示物を見て回答しようと思っていたら、事前に回収だと。それもこのクイズというのは本気で難しいのであります。

 こーゆーのはアホでもわかるようなクイズ&しょうもない物でも全員に記念品配る

 ってのが常識だろーと思うのですが、間違っていたようです。100年に1度の不況の厳しさを思い知らされました。

 ミュージアムといっても展示はちょろっとだけ、あとは売り物でした。1か月分の給料以上のお値段のものばかりでしたわ。
 
 退屈なので早めにバスに戻りました。
 同じようなおばちゃんが数人いました。

 おばちゃんA:「みんな長いこと居はんなぁ」
 おばちゃんB:「販売の人に捕まってるんちゃう?」
 おばちゃんC:「宝石なんてなぁ、もう私らなんて買ってもして行くとこあらへんしなあ」
 おばちゃんA:「そやそや。ネックレスなんて葬式用の真珠が1本あったらそれでええねん」
 おばちゃんD:「ほんまや・・・もうなんにもいらんわぁ・・・」


20090605120911_2 
 

 湯郷温泉のホテルで食事したあと温泉。温泉自体は露天風呂が狭くてイマイチでしたが、両手がフリーな入浴は久しぶりだったのでゆったりとくつろげました。


 20090605161259

 
 観光は後楽園へ。朝から降っていた雨もようやく上がり、岡山城がきれいに見えました。
 実は私は若い時分からこういう庭系のとこが好きでして。
 緑に癒されるのに同時になにか背筋がピシッとします。一見別物の感覚が不思議と気持ちよく調和する場所ですよね、こういう庭って。

 菖蒲が咲き誇ってました。
 日差しも強くなく、雨上がりの爽やかな風が吹いていました。


20090605161716 
 

20090605161736_2


 さてさておみやげは

20090605212627

 桃の味がすると言われればそんなような。
 すごいのみやすくて、うっかり1本開けてしまいそうになるところをぐっとこらえました。

 来週は東京へ行きまあす!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »