calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 一時休止します(BlogPet) | トップページ | 市販(BlogPet) »

2009年5月15日 (金)

近況

Rinyuusyoku


 面倒ですわ・・・ミルクのみで成長してきたカン坊も今や離乳食2回になってます。
 5ヶ月以上もミルクだけで生きられ、しかも大きくなれるって赤ちゃんって不思議ですね。
 料理が大嫌いな私なのに、米も野菜も裏ごし、魚はすりつぶしできるなんて不思議ですね。

 3月に入ると精神的にだいぶ落ち着いてきました。
 3月はダンナが普通に帰宅してくれたので。夜は10時前後、土日はたいてい家にいました。
 それまでは月に1日か2日程度しか家におらず・・・しかもその休みの日は「オレは仕事でストレスがたまっているから休みの日くらいノンビリしたい」とか言い、釣りや剣道に行ってしまって1日留守をするのです・・・私は山にも行かず、ピアノ教室も休んで、カン坊の世話をしていて休みなんてないというのに・・・
 家事と育児は大変かもしれん、でもかーちゃんは仕事休んでるんやろ?

 これですわ。仕事している女性はこれを言われちゃうんだな。仕事を休んで楽をしてるんやろ、ええやんか~って。
 仕事と育児を両立してる友達もおなじこと言ってた。

 オトコなんてそんなもんよ、仕事休んでんねやろ?で片付けるからな、なんにもわかってへんで、と。

 やっぱり産まんかったらよかった、と私もつい言ってしまい、ダンナにめっちゃ怒られました。てめえに怒る資格なんてあんのかよ、と言いたかった。

 そのうちベランダからカン坊を放り投げるんちゃうやろか、このまま神経まいってしまって自分でも善悪の区別がつかなくなり虐待とかしてしまうんとちゃうやろか・・・と思うと怖くて夜も寝られない日が続いたのです。マンションに暮らしているのが余計に怖くて、実家に長い間帰りました。実家は一軒家なのでベランダから放り投げても・・・その前に誰かが止めてくれるし大丈夫かな・・・と思って。

 でももうそんなことは思いませんよ。
 あー怖かった。ホンマ怖かった。

 カンちゃん、寝返りはだいぶ遅かったけれどやっとできるようになり、今ではコロコロ転がってあちこちへ。紙をちぎったり物をつかんだりケラケラとよく笑って元気いっぱいでございます。離乳食もよく食べて夜もよく寝ます。


Photo


 場所見知りもせず、昼間ならレストランに連れてっても機嫌よくしているので非常に助かります。ただし夜はぐずる傾向がありますgawk でも夜に出かけるときはダンナがいますのでダンナに抱っこさせて私は食べまくります。

 
Photo_2


 人見知りは多少。これからひどくなるのかもなあ。
 5月1日に会社に連れて行きました。豚インフルの話題も気にせず。
 会社の人に「よぅ連れてきたなあ。しかも電車でやろ?ここは空港やでー」と呆れられましたけど。何十人もの人に囲まれ、カン坊はいたってゴキゲンでした。

 今日からピアノ教室に復帰しました。
 先生も快く「カンちゃんも連れておいでー、空いてる先生が面倒みてくれるし」と。
 昼間は場所見知りしないし大丈夫やろ、と思いましたがなぜか今日はダメでした。
 全然集中でけへんかった・・・あーあ。でもとりあえず来週も連れてってみよう。そのうち慣れてくれるかもしれんし。

Photo_3


 年末の写真ですが、この頃は私もストレスたまっており、歌番組を見ながらカン坊抱っこしながら歌って踊っていました。
 カン坊の前では笑顔でいなければ!すごく気負っていてシンドかったです。。。
「子供がグレたら母親の責任、でも逆に立派に育てば父親の手柄」
 そんなもんよ、とウチの母が言っていました。それは当たっているかもな。

 話がそれましたが、カン坊は歌謡曲が好きみたい。
 特に郷ひろみの「ジャパーン!」の歌にノリノリでした。
 クラシックなど、静かな曲はダメです。胎教の効果はなかったもようです。ガックシ。

 それではボチボチ、たまーに更新していきますのでよろしくお願いします。
 ホンマにたまーにしかできないと思います。7月の発表会に向けてワルツ1番を仕上げないといけないので。
 更新なくとも私は元気にしておりますのでダイジョブですhappy01
 じんましんは治りませんが。すっかり慢性化したみたいです。そのうち治るやろと薬で抑えてます。
  

« 一時休止します(BlogPet) | トップページ | 市販(BlogPet) »

コメント

あっこさん、ご無沙汰しています^^
3月で長野でお会いした京都のチルチルです。
近藤さんにほっぺぷにゅぷにゅされてるかんちゃんを「いいなあ~~~」と羨望のまなざしで見ていました(笑
あの日は日帰りでさすがに疲れたけど悔いはなかったですね^^

さて、久しぶりにブログが更新されていて思わずコメントつけてしまいました。

うちの子は9歳になり、ようやく私も自由が利くようになったけど、結局24時間年中無休は変わりないですね。
父親なんてそんなもんですわ^^;;
自分の都合がいいときだけ遊んで、あとはほったらかし・・・

うちのチビが10ヶ月でややこしくなり始めたころ、私が風邪ひいて39度の高熱出したときがあったんです。
幸い日曜だったし助かったと思ったのもつかの間「俺、今日ゴルフやしキャンセル無理」と言い残し行ってしまいました。

39度の体に毛布巻きつけ、壁にもたれながらただただ無邪気に遊ぶチビを見るのが精いっぱいで。
離乳食も食べさせないといけないし、おむつだって・・・
機嫌悪くなって泣きだしたときにはあまりのしんどさとイライラに負けて、思わずひっぱたいてしまったのを今でも覚えています・・・

でも、子どもって辛いこと以上にうれしいことも運んでくれますよ^^
仕事と育児と家事はしんどい。でもやっていくうちに回っていくもんだし、それこそ子どもが助けてくれるようになりますよ^^

3歳まで我慢していたキャンプも毎年のように連れて行くので今ではすっかりテントのたてかたもわかってて、役に立ちます^^

私の趣味もよく理解してくれ(笑)将来は近藤嘉宏くん(うちの子、近藤さんのこと「くん」って呼ぶんです^^;;)みたいなピアニストになるねん!と言ってくれてますが(笑)←今の練習では絶対無理ですよ!!(笑

なんだか勝手なコメントだけ残してごめんなさい。
またどこかのコンサート会場でお会いできると嬉しいです。

明日の長野は断念してしまいましたが、行けるところはガンガン行くつもりなのでよろしくお願いします。
長々とすいません^^

チルチルさん
 ご無沙汰しております。早速のコメントありがとうございます。
 ホント、子育てはツライですよね。楽しいと思えるのはまだまだ先のような気がします。でも最近になってやっと「私が産んだ子なんだー」とうれしい気持ちになったりすることがあります(顔は私には似てないんですけどね←周りの皆がそう言う)。今までは「天からの預かり物」といった感じで、自分が産んだ子だとは思えず、ひたすら世話をしている感じがしてましたけど。
 長野では近藤さんがとても喜んでくれてカン坊のほっぺぷにゅぷにゅ頭ナデナデしてくれて感激。私もカン坊がうらやましかったでーす。近藤さんの指紋が消えないうちにと、宿に帰ってからカンのほっぺにチューしときましたsmile
 日曜、長野行きたいですねー。24日の札幌も。。。マイルを大事に取っておいたのですが、札幌まで連れて行くのはいいのですが、コンサートのあいだにカンを見てくれる人がいないので断念しました。でも昨日ダンナが「24日は剣道の試合に行く」と。妻子のために仕事は休めなくても剣道のためなら平気で休めるのですよね。正直、生活が落ち着くまで剣道は辞めてほしいです。先月も昇段試験があるとやらで休みはずーっと家を空けて剣道に行ってました。そういう予定も私に相談もなしに勝手に入れて出かけてしまいます。
 どうせ何もしてくれないなら帰ってこなくていいのになとか思ったりしますね。そしたら風呂もトイレも床も汚れないし洗濯物も洗物も少なくてすみますから・・・angry
 亭主元気で留守がいいとはよく言ったものです。初めのうちは「子育てに戸惑っているのかな」と思ってましたけど、休みのたびに竹刀持ってウキウキ出かけるダンナに疑問。
 オトコが子供を欲しがるのは自分の分身を残したいからでしょうね。でも世話は面倒だから女にやらせ、自分は教育をしたいんだと思う。子供の人生に影響を与えて尊敬してもらいたいんでしょうね。
 おむつ替えたって離乳食作って食べさせたって風呂に入れたって、子供の人生にはなんら影響はないですからねぇdown
 
 高熱の奥さん残してゴルフってもヒドイ話ですね・・・キャンセルしたって誰からも責められないだろうし、第一そんなにまでして行っても気になって楽しめないと思うんですけど・・・ホントわけわかんないですよねえ、男って。
 でもちゃあんとお母さんのことを見ててくれて「ピアニストになる!」と言ってくれて嬉しいですねhappy01
 カンもピアノをやってくれたらいいな。親子で連弾もやったりしてね。で、一緒に山に行ったりできたら楽しいだろうな。テントに一緒に寝て日の出見ながらラーメン食べるのheart04
 ダンナは剣道やらせたいらしいけど、剣道してるヒマはないね、残念ながらsmile

 グチってしまってすみません。
 だいぶ溜まってます。別ブログ立ち上げようかしら。ネームは「クタバレ!ダンナ!」とかね(爆)

 こんな私ですがよろしくお願いします。次は6月のティアラに行きます。その次は郡山です。託児サービスがあるので助かります。

おおお、あっこさんお久しぶりですね~note

美味しそうな色とりどりの離乳食、愛情が伝わってきますよ~。

子供が生まれて、女性はどんどん成長(いろいろな意味で)していきますが、男は、まったくそのままか、もっと悪くなる。仕事人でであればある程。
お母様のお言葉、的を得てますねぇ。

活動的なあっこさんでいれたのはダンナの良い意味での放任と信頼と理解だったと思うのですが、カン坊くんが存在するようになっても、同じように放任されると、たまらないですね。
おとこって、すぐ逃げるから・・・やっかいです。
偉そうにものいうし、「仕事している」から大変なんだ、偉いんだなんて、簡単に口に出すし・・・
家の中だって、誰も掃除も何もしなければ、あっという間にのだめの部屋になるのに、きれいにしてあって「当たり前」子供だって、普通に育って「当たり前」、何かったら、「おまえのせい」みたいなところがあるしね。


少しずつ、活動を始められたようなので、嬉しいです。
発表会頑張ってくださいね~。
愚痴ブログ~ちょっとでもすっきりするのに役立つならたちあげてくださいませ(笑)お伺いしますよ^-^
そんなに書き続けれないと思いますが(爆)ネタが意外とないですよね・・・同じことの繰り返しで。だからなおさら、頭に来るんです!!bearingよね。

姫さま
 ピアノ、本格的に再開することができました。子連れでレッスンてのがやっかいですけど・・・coldsweats01
 一年ぶりのグランドピアノの感触は気持ちよかったですhappy01
 
 ホント、男は生活が変わっても自分のことは何も変えなくていいからいいですよね。今までどおり仕事にうちこみ、今までどおりに遊びに行く。私が家にいるからと思ってすっかりフヌケになってしまって、自分が酒飲んだコップやおつまみの空き袋もそのままで出かけるのにはキレました。
 仕事休んでるっていっても、ヒマで休んでるんじゃないんですしねー、それに産後はホルモンバランスが激変したり体力が落ちていたりするのを全くわかってないようです。
 ホント、家ってあっという間に汚くなりますよね・・・それにしても男の人が入ったあとの風呂ってなんであんなに汚れるのかしらねえ。まったくイヤになりますわ。。。腹が立った時はダンナの帰宅前に風呂の栓抜いといてやりますsmile
 でも突然に「ダンナが働いてくれるから食っていけるんだよなあ」と思いなおし、反省したりもしますけどね。。。たまの休みには自由に遊びに行きたい気持ちもよおくわかりますけどね・・・でも、たまの休みだからこそカン坊と過ごしたいとか思わないのかなあと、そこが疑問。
 姫さまのコメントの最後2行は笑えました!!全く同感!!

お久しぶり~~~~!!
カン坊、すっかり大きくなって♪

私も産後は相当鬱入ってましたよ。毎日時計を見ては、一周(1時間)が長くて長くて。それこそ本当に子供の顔を見ては「なんでこんなん欲しいって思ったんやろ」て後悔する毎日。生後数日でウッカリ死なせちゃっても無罪にして欲しいよな、とか考えてたね。
そんな中、ようやく休みかと思えば旦那はまだ子供が居る生活に切り替えが出来て無くって遊びに行ったり。寝不足で死にそうなのに自分だけDVD借りてきて「一緒に見る?」とか。そんな時間あったら寝るわ!!って思ったりね。
まぁ、男って徐々に徐々に、ですよ。子供が言葉を喋るようになったり、一緒に遊べるようになると段々父親になるんです。この時差が本当に腹立つんだけど(笑)

イザと言うときに帰れる、頼りになる実家があるっていいですね。しばらくは旦那さんが父親になりきれてないし、実家にどんどん頼っちゃいましょ♪

ピアノ、小さい子が居るのにそのやる気は凄いですよ。
なかなか自分の時間って、睡眠時間ぐらいしか取れない時期なのに。素晴らしい!!
わ、わたしもボツボツ頑張りますね(汗)

 そうかぁ・・・どこの家も同じなのね。。。
 しゃべったり遊んだり・・・アタシもそっちの方がいいわっ。父親はまさにオイシイとこ取りだわ。そうして大人になる頃には「オレはオヤジから多くのことを学んだ。尊敬している。おかん?うざいだけやんけ」とか言い出すんでしょーねぇcrying

 カン坊、よく寝る子なんで。自分の時間も取れないことはないのです。手がかからないイイ子なだけに「こんなにラクさせてもらってるのに情けない」とか逆に落ち込んだりしたこともあったなあ。きくみさんは母乳だったよね?母乳はシンドイよーーーミルクの方が断然ラクよ。私は1ヶ月で断念。だって吸われるたびにホンマに血ぃ吸い取られるような感覚になってフラフラやったもん。腹は減るし喉もやたらと渇くしね。産んでから入院中に母乳あげてたのに、減塩食&間食禁止され(足がちょっとむくんでいたから・思えば妊娠中からやたらとキビしい先生だった・あなたには母乳育児はムリ!ミルクにしなさい!努力でどうにかなるもんでもない!と言われた・病院選び間違えた)、退院時には貧血って診断されたわ。母乳の人はホントにえらいよ。
 今は保育園に2時間預けてるんでその間にピアノの練習してまーす。正味30分くらいしかできないけど。
 お互いがんばりましょー!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/29626752

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 一時休止します(BlogPet) | トップページ | 市販(BlogPet) »