calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 市販(BlogPet) | トップページ | 日帰り岡山旅 »

2009年5月20日 (水)

新型インフル

 マスクは手に入りました。
 毎日、それも毎日、土日も毎日、毎日毎日神戸で働いているダンナ。「神戸ではマスクがどこも売り切れや!今、大阪からもひとり確認されたから今すぐ薬局で買っといて」と電話があったのは土曜の夜。もう風呂にも入ってひと息ついていたのですが買いに行きました。2種類くらい売り切れていたけど、「どれにしようかな」と迷うくらいの種類はまだありました。

 はて・・・?
 カン坊もマスクさせなあかんのかなー・・・赤ちゃんがマスクなんてしてるの見たことあったっけ?
 と、思いながらも一応「女性・子供用」のマスクを買占め。

 日曜日、買ったマスクの存在を忘れ、そのまま外出。
 月曜日、いよいよ感染が広まってきたので、買い物連れて行くときにカン坊の口にマスクを・・・
 デカすぎて脱げる。ひもで固定しようかとも思ったけど、この小さい鼻と口をふさぐのはなんとなく怖い。そこで思いついたのが・・・


20090520153929

 レインカバー。
 気休めだけど、ないよりはマシだろう。
 初夏の風が心地いいこの季節にカワイそうな気がするけどなぁ。

 カン坊を守るのはアタシしかいない・・・
 何かあったら責任を問われるのはアタシだ。
 責任とか義務とかそんなに気負っていたらこの先やっていけんぞ、気楽にいこう
 いやいや、やはりカン坊が高熱で苦しむのはカワイそうだ
 そうなったら世話もタイヘンやぞ・・・

 と、いくらか葛藤の末、結局レインカバーをつけて私はマスクをして買い物へ。

 だあれもそんなんしてへんけど。
 赤ちゃん連れの人結構見かけたけど誰も何もせずにいつものまんま。
 なんかこのレインカバーが大げさすぎて恥ずかしくなってきたけど、何もしないよりは効果あるだろと信じて火曜日も同じ仕様で外出。

 ピアノ教室は休みました。せっかくやっと復帰したのにねー。月謝も1ヶ月分払ったのにねー!!

 そして水曜日。
 相変わらず大げさな格好で買い物へ。
 帰り道に思った。
 よくよく考えてみると、私は仕事にも行っていない、友達もいない、家族もいない(に等しい)。カン坊だって保育所に行ってるわけでもない、当然友達もいない。
 接触するのはスーパーのレジのおばちゃんくらいやん。
 
 明日からレインカバーは取っ払おうっと。。。
 周りのママたちは「まあ、あの人、大げさやな」「ああいうのって逆効果やのに知らんのかな」とか思ってるのかもしれんし。
 と、思った次の瞬間、前方から同じスタイルのお母さんが。

 お!レインカバーしてるやん。
 同じ考えの人がおって、ちょっとうれしかったです。

 ってか、どんだけ孤独やねん、アタシ・・・

 せめてピアノ教室には行きたいですぅ。あああ。私ひとりやったらどこでも出かけるのに。

 しかしまあ、働いてなくてよかったですわ。こんなに急に、しかも長い間保育所閉められたらたまったもんやないで。

 早く終息してほしいです。

 天気もよくて風も気持ちいいから、カン坊をもっといろんなとこに連れてってあげたいです。
  

« 市販(BlogPet) | トップページ | 日帰り岡山旅 »

コメント

あっこさん、こんばんわ~!
あっこさんとカン坊くん、そして、一番大変なだんなさま、どうされているのか気にしておりました。

あっという間に、拡大してしまって・・・

私思うんだけど、カン坊くんのカバー決して大げさだとは思わないですよ。そういう、発想の転換がすごく大切だと思います。


梅雨前の一番いい季節なのに、公園とか散歩に行って、さわやかな空気カン坊くんに吸ってもらいたい。

ほんと、みんなが約束事しっかり守って、早く終息してほしいですよね。

レインカバーで自信持って買い物行ってくださいね。

noteぴあの・・・ ちょっと悩ましい判断で、心中お察しいたしますcoldsweats02


 今日もレインカバーの人をひとり見かけました。なんと双子ちゃんでした。タイヘンやろなー。
 
 月曜日火曜日頃まではあまり変わりない町並みでしたが、今日は明らかに人が出歩いてない感じでした。だんだん人が減ってきてます。みんな頑張って閉じこもってるんでしょうね。。。
 私は性格上、家には閉じこもれません・・・カン坊も外が大好きだし、、、この状況をカン坊に言葉で説明したってしょうがないですし。
 一応の防備をして外出。帰ったらうがい、手洗い。これで良いと思います。
 
 しかし・・・昨日・・・帰ってそのままの状態でダンナがカン坊にチューをしているのが発覚。うがいしろよーpunch
 マスク買っておくように、との彼の指示は、妻子を守るというよりただ単に自分が感染したくなかっただけか???
 
 24日の剣道は中止になったそうです。
 うひひひひ・・・
 当然私はひとりで外出しまっすgood
 ピアノ教室で先生方のコンサートがあるので聴きにいってきます。

新型、とうとう関東にも発生したらしいね。
個人的には、さっさと全国に広まってくれないかなーって思ってます。
だって、こっちじゃ大阪は病原菌扱いですよ?酷くない?
会社では大阪出張控えるようにって、お達しが出ました。
「仕事でさえも控えるように言われてるんだから、分かってるんだろうな?そおし…。」
って上司に脅迫されてます。
このままじゃ、花見できないじゃん!

 そうそう!病原菌扱いされるのが気がかりで・・・6/13のティアラ行くつもりなんだけど・・・行ったら嫌がられるかなぁと凹んでます。
 来週からは学校も普通に始まるから、そうなったらまた明るい街になるかなと期待してます。コンサート、中止になったりしてるのかな?浜崎あゆみとかは中止になったらしいけど、アタイらはジャンルが違うしなあ。
 早く生活を普通に戻してくれー!
 と、言いつつ、結構普通に過ごしているあっこですがcoldsweats01 

インフルエンザ、なかなか大変ですね・・・
確かに安心はできないかもしれないけど関西圏を完全に避けるような流れ、辛いですねえ・・・

実は私は小学校現場に勤めていますので、この一週間は「いざ!」という時に備えた対策会議などでばたばたでした。
実際京都市内の一部は休校になっちゃったし。
でもここまで来たらもう普通のインフルエンザ扱いでいいのでは!?と思うのですがね^^;

早く終息してほしいですね^^

 インフルエンザ、今日から私も普通に出かけてます。。。心配ではないというわけではないですが、マスク暑いし・・・マスク人口もだいぶ減りましたね。でもうがいと手洗いはしばらく続けようと思います。
 チルチルさんは小学校にお勤めなんですねsign01
 それは大変だったでしょう。お疲れ様です。

 関東にもいっぱい患者はいるはずです。でも関西のようにパニックになってしまったら影響ははかりしれないでしょうね。
 
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/29708711

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル:

« 市販(BlogPet) | トップページ | 日帰り岡山旅 »