calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月20日 (水)

新型インフル

 マスクは手に入りました。
 毎日、それも毎日、土日も毎日、毎日毎日神戸で働いているダンナ。「神戸ではマスクがどこも売り切れや!今、大阪からもひとり確認されたから今すぐ薬局で買っといて」と電話があったのは土曜の夜。もう風呂にも入ってひと息ついていたのですが買いに行きました。2種類くらい売り切れていたけど、「どれにしようかな」と迷うくらいの種類はまだありました。

 はて・・・?
 カン坊もマスクさせなあかんのかなー・・・赤ちゃんがマスクなんてしてるの見たことあったっけ?
 と、思いながらも一応「女性・子供用」のマスクを買占め。

 日曜日、買ったマスクの存在を忘れ、そのまま外出。
 月曜日、いよいよ感染が広まってきたので、買い物連れて行くときにカン坊の口にマスクを・・・
 デカすぎて脱げる。ひもで固定しようかとも思ったけど、この小さい鼻と口をふさぐのはなんとなく怖い。そこで思いついたのが・・・


20090520153929

 レインカバー。
 気休めだけど、ないよりはマシだろう。
 初夏の風が心地いいこの季節にカワイそうな気がするけどなぁ。

 カン坊を守るのはアタシしかいない・・・
 何かあったら責任を問われるのはアタシだ。
 責任とか義務とかそんなに気負っていたらこの先やっていけんぞ、気楽にいこう
 いやいや、やはりカン坊が高熱で苦しむのはカワイそうだ
 そうなったら世話もタイヘンやぞ・・・

 と、いくらか葛藤の末、結局レインカバーをつけて私はマスクをして買い物へ。

 だあれもそんなんしてへんけど。
 赤ちゃん連れの人結構見かけたけど誰も何もせずにいつものまんま。
 なんかこのレインカバーが大げさすぎて恥ずかしくなってきたけど、何もしないよりは効果あるだろと信じて火曜日も同じ仕様で外出。

 ピアノ教室は休みました。せっかくやっと復帰したのにねー。月謝も1ヶ月分払ったのにねー!!

 そして水曜日。
 相変わらず大げさな格好で買い物へ。
 帰り道に思った。
 よくよく考えてみると、私は仕事にも行っていない、友達もいない、家族もいない(に等しい)。カン坊だって保育所に行ってるわけでもない、当然友達もいない。
 接触するのはスーパーのレジのおばちゃんくらいやん。
 
 明日からレインカバーは取っ払おうっと。。。
 周りのママたちは「まあ、あの人、大げさやな」「ああいうのって逆効果やのに知らんのかな」とか思ってるのかもしれんし。
 と、思った次の瞬間、前方から同じスタイルのお母さんが。

 お!レインカバーしてるやん。
 同じ考えの人がおって、ちょっとうれしかったです。

 ってか、どんだけ孤独やねん、アタシ・・・

 せめてピアノ教室には行きたいですぅ。あああ。私ひとりやったらどこでも出かけるのに。

 しかしまあ、働いてなくてよかったですわ。こんなに急に、しかも長い間保育所閉められたらたまったもんやないで。

 早く終息してほしいです。

 天気もよくて風も気持ちいいから、カン坊をもっといろんなとこに連れてってあげたいです。
  

2009年5月16日 (土)

市販(BlogPet)

ポテチくんがの文章が市販されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ポテチくん」が書きました。

2009年5月15日 (金)

近況

Rinyuusyoku


 面倒ですわ・・・ミルクのみで成長してきたカン坊も今や離乳食2回になってます。
 5ヶ月以上もミルクだけで生きられ、しかも大きくなれるって赤ちゃんって不思議ですね。
 料理が大嫌いな私なのに、米も野菜も裏ごし、魚はすりつぶしできるなんて不思議ですね。

 3月に入ると精神的にだいぶ落ち着いてきました。
 3月はダンナが普通に帰宅してくれたので。夜は10時前後、土日はたいてい家にいました。
 それまでは月に1日か2日程度しか家におらず・・・しかもその休みの日は「オレは仕事でストレスがたまっているから休みの日くらいノンビリしたい」とか言い、釣りや剣道に行ってしまって1日留守をするのです・・・私は山にも行かず、ピアノ教室も休んで、カン坊の世話をしていて休みなんてないというのに・・・
 家事と育児は大変かもしれん、でもかーちゃんは仕事休んでるんやろ?

 これですわ。仕事している女性はこれを言われちゃうんだな。仕事を休んで楽をしてるんやろ、ええやんか~って。
 仕事と育児を両立してる友達もおなじこと言ってた。

 オトコなんてそんなもんよ、仕事休んでんねやろ?で片付けるからな、なんにもわかってへんで、と。

 やっぱり産まんかったらよかった、と私もつい言ってしまい、ダンナにめっちゃ怒られました。てめえに怒る資格なんてあんのかよ、と言いたかった。

 そのうちベランダからカン坊を放り投げるんちゃうやろか、このまま神経まいってしまって自分でも善悪の区別がつかなくなり虐待とかしてしまうんとちゃうやろか・・・と思うと怖くて夜も寝られない日が続いたのです。マンションに暮らしているのが余計に怖くて、実家に長い間帰りました。実家は一軒家なのでベランダから放り投げても・・・その前に誰かが止めてくれるし大丈夫かな・・・と思って。

 でももうそんなことは思いませんよ。
 あー怖かった。ホンマ怖かった。

 カンちゃん、寝返りはだいぶ遅かったけれどやっとできるようになり、今ではコロコロ転がってあちこちへ。紙をちぎったり物をつかんだりケラケラとよく笑って元気いっぱいでございます。離乳食もよく食べて夜もよく寝ます。


Photo


 場所見知りもせず、昼間ならレストランに連れてっても機嫌よくしているので非常に助かります。ただし夜はぐずる傾向がありますgawk でも夜に出かけるときはダンナがいますのでダンナに抱っこさせて私は食べまくります。

 
Photo_2


 人見知りは多少。これからひどくなるのかもなあ。
 5月1日に会社に連れて行きました。豚インフルの話題も気にせず。
 会社の人に「よぅ連れてきたなあ。しかも電車でやろ?ここは空港やでー」と呆れられましたけど。何十人もの人に囲まれ、カン坊はいたってゴキゲンでした。

 今日からピアノ教室に復帰しました。
 先生も快く「カンちゃんも連れておいでー、空いてる先生が面倒みてくれるし」と。
 昼間は場所見知りしないし大丈夫やろ、と思いましたがなぜか今日はダメでした。
 全然集中でけへんかった・・・あーあ。でもとりあえず来週も連れてってみよう。そのうち慣れてくれるかもしれんし。

Photo_3


 年末の写真ですが、この頃は私もストレスたまっており、歌番組を見ながらカン坊抱っこしながら歌って踊っていました。
 カン坊の前では笑顔でいなければ!すごく気負っていてシンドかったです。。。
「子供がグレたら母親の責任、でも逆に立派に育てば父親の手柄」
 そんなもんよ、とウチの母が言っていました。それは当たっているかもな。

 話がそれましたが、カン坊は歌謡曲が好きみたい。
 特に郷ひろみの「ジャパーン!」の歌にノリノリでした。
 クラシックなど、静かな曲はダメです。胎教の効果はなかったもようです。ガックシ。

 それではボチボチ、たまーに更新していきますのでよろしくお願いします。
 ホンマにたまーにしかできないと思います。7月の発表会に向けてワルツ1番を仕上げないといけないので。
 更新なくとも私は元気にしておりますのでダイジョブですhappy01
 じんましんは治りませんが。すっかり慢性化したみたいです。そのうち治るやろと薬で抑えてます。
  

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »