calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 来年は! | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008年12月29日 (月)

最初から在るのではなかった

 もうすぐ今年も終わります。
 今年は今までにない濃い1年だったかな。子供産んだの初めてだったしね。

 年明け早々入院して、そのまんま仕事も休むことになって、のんびりできたことはできたけど、妊娠期間中は退屈で空腹でツラかったな・・・出産も苦しかったし。
 産後もキツかったなぁ・・・じんましん出るし。結局今も治らないまま、皮膚科でもらった薬を飲みつつ、発疹を抑えている毎日です。薬を飲んでれば赤くなるだけで膨らんだり広がったり痒くなったりはしないけど、ウッカリ飲み忘れると元どおり。かゆかゆかゆ~weep もうこれはしばらく治らんな。
 母乳も一ヶ月で断念。じんましんが出始めたくらいから胸が全然張らなくなり、それでも頑張れば出るようになったのかもしれないけど、疲労感濃すぎて、努力してみようという気も起こらず。
 母乳やめたのでじんましんの薬も飲んでもいいことになり、これで一気に身体も精神もラクになりました。

 親子の絆というのは生まれた瞬間から始まるもんだと思っていました。生まれた瞬間に「わあ!私の赤ちゃん!私、親になったんだ!」って思うんだろなーと。
 でも実際は違っていて、しばらくは実感がなかったな。となりで寝ていてよく思ったのは「この小さい人はいったいどんな人なんだろなー」と。
 だってさ・・・生まれたばっかりのときなんて、視線合うことなんてないし(目がまだ見えてないから当然ですが)、寝てばっかりで反応ないし・・・「ミルクさえあげとけば、親はよその女の人でもいいんちゃうん?」って思ったりした。
 3ヶ月経ってようやく意思の疎通らしきものができつつあり、生活のリズムやお互いが心地いいと思う距離や過ごし方が一致してきだしたのですが、親子関係というものも他の人との人間関係と基本的には同じで、いろんなコミュニケーションの積み重ねで信頼関係を築いていくもんだなと。親子の絆って「最初から在るもの」じゃなかったんだな、というのが、出産して初めて気がついたことです。もちろん、人それぞれ考え方・感じ方は違うのでしょうけど、私はそう思ったのです。
 これからもこの「小さい人」との絆を深めてゆきたいと思いますhappy01
 最近はとびきりの笑顔をよく見せてくれます。朝起きて声をかけるのが楽しみでねshine「おはよ」と声をかけると口をぱかーって大きく開けてニコニコしながら手足をじたばた。素敵な笑顔でいつもにこにこしていられるように心豊かな人になってくれたらいいなheart

 今年の2月1日、まだ入院中でしたが、やっと心拍が確認された日のこと。
 あー、私が死んでもこの心臓は動き続けるんだなーと思うととっても不思議でした。そして、この命を守り続けることが私が死ぬまで課せられた新しい仕事なのだ、と思いました。

 とりとめなくなんとなく。しまりのない文章ですんませんです 人( ̄ω ̄;)

 皆様、今年もいろいろお世話になりました。ありがとう。
 来年もよろしくお願いします。
 よいお年をお迎えくださいませ。

 catおまけcat
 あなたのもとへ福をお招きできますよう、招きネコのポーズです Byカン坊

20081212183147_2

   ****** 招  福 *****
 

« 来年は! | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

あっこさん、はじめまして。
私は1年ちょっと前から近藤さんのコンサートにちょこちょこ通うようになったものです。
さるサイトを通じて、ぴあのさんと知り合うことが出来、何人かのファンの方を紹介していただいたこともありました。

ちょっとした偶然で知った近藤さんだったのですが、一瞬で心奪われた感じで、もっと聞きたくてもっと知りたくて、ネットでいろいろ調べたりしていました。その中であっこさんのサイトも知りました。

ですから、もうずいぶん前からのぞかせていただいてはいたのです。出産されるときは、今か今かと自分の時のようにドキドキしながら拝見させていただいていました。

あっこさんはおなかに赤ちゃんがいらっしゃったということで、「きっとあの方があっこさんなんだろうな^^」と8月のフェスの時に思っていました。

前置きが長くなりましたが。。。
カン坊ちゃんの写真があまりに可愛くて思わず突然のコメントを打たせていただきました。

私にも男の子が一人います。本当に可愛いです。わが子っていいですね^^

私32歳から再開・子ども4歳から開始という状態で親子でピアノもやっています。(現在4年目。年ばれますね(笑)

1月のコンサートには子どもが初めて一緒に行く!!と言ってくれているので、今から楽しみです。

なんだか取りとめのないコメント、しかも突然で申し訳ありません。

よろしければ今後とも、よろしくお願いします。

またまたお邪魔しますcoldsweats01
親子の絆・・・heart02
そうですね私もあっこさんと同じように思います。
「最初から在るもの」でなく、子供と一緒に深めていくものだと。

私はなかなか子供が出来なくって、やっと授かった時、そうshine超音波で初めて
心拍を聞いた時は大きな喜びと同時に新たな責任を感じました。

産後のじんましんも辛いでしょうね。
実は私今年の2月に手術をし、その後の治療で飲んだ薬が合わなくって、体中に
じんましんが・・・。
ホント辛かったですもんsweat02
あっこさん、薬飲まずに早く治るといいですね。

あ~長々とすみませんsweat01
今年はずっと読ませていただいてたブログのあっこさんとお会いできて、
とても光栄でしたhappy01
ありがとうございました。

年明けは芸文でお会いできるのでしょうか?
楽しみにしていますheart

では、良いお年を・・・shine

p.s 郡山のコンサートでお会いした前日のリレーコンサートに息子が出演させてもらっ   たんですよ。
   憧れのスタインウェイで演奏できて、とても良い思い出になったようです。

☆チルチルさん☆
 はじめまして!この駄ブログをずっとごらんいただき、そしてコメントもいただいてありがとうございますhappy01
 そう、私もぴあのさんから「チルチルさんにお会いした」と聞いていました。ぴあのさんとお知り合いなら、来年にはきっと私もチルチルさんにお目にかかれますね。楽しみにしております。年齢も近いですし(私の方が歳いってます)男の子ひとりというのも同じですしーhappy01
 こちらこそよろしくお願いします!!!
 いよいよ息子さんとコンサート(デートheart)デビュー!うらやましいです。ウチのカン坊は数々の胎教もむなしくクラシックより歌謡曲が好きみたいで・・・デートはムリかもなあ。ちょっとこれから頑張ります(笑)
 それではチルチルさんもよいお年をお迎えくださいheart02 

 ☆しのぶさん☆
 今年はコンサートで&ブログでもお世話になりありがとうございました!
 手術をされたんですか?大変でしたね・・・もうお加減はよいのでしょうか?薬でじんましんが出るというのもつらい、というか怖い。。。術後で体力が落ちているところに薬アレルギーとは、とても不安だったでしょうね。。。
 私のじんましんは過労が原因ということらしいのですが、これはもう治るのを待つしかないという感じです。でも・・・確かに産後2ヶ月くらいはしんどかったけど、今は大して疲れてないんですけどネhappy01
 それはさておき、なんと息子さんがあのステージに立たれていたと!? 聴きたかったですわーーーっ!
 カン坊もいずれは!!!

 それでは、
 よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
 私も来年は芸文からスタートですheart02

happy01おはようございます!

あっという間の1年でした。あっこさんが身重の体で大変なのに押しかけていったりでご迷惑かけて、いろいろありがとうございました。
あっこさんにとっては、初めての経験ばかり、そして、今までと違ったあっこさんも登場してきて、人の変化って面白いです。人の親になるって、すごいことですね。
私もなってみたかった・・・けど、運命ですから(爆)

カン坊くん、大きくなりましたね!招き猫させちゃって、こういうところがあっこさんのユニークなところで大好きです。

いま、お料理作り終えてきました。私の主婦もあとは、年越し蕎麦を食べさせるだけで完了。午後からはたっぷり溜まった宿題をネチネチとやるのみ。

いつもピアノのことしか頭にないおバカさんですけど、来年もよろしくお願いします。

だんなさま、あっこさん、カン坊くん、そろってよいお年をお迎えくださいねlovelyfujisun

思い返せば今年は楽しいこともたくさんありました。姫さまと軽井沢に行けなかったのは残念でしたが、大阪で一緒にピアノ弾けたのは楽しかったです!来年もどこかでぜひ!
年越しそば、いいですね。うちは既に食べ過ぎでお腹いっぱいなので(笑)、今からマンションのラウンジに行ってUSJのカウントダウン花火を眺めに行く予定。
来年も二人のババぁ様との奮闘はそこそこにhappy02、ピアノ頑張って下さい!
それではよいお年を!
来年もよろしくです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/26532345

この記事へのトラックバック一覧です: 最初から在るのではなかった:

« 来年は! | トップページ | あけましておめでとうございます »