calendar

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 勉強(BlogPet) | トップページ | もうすぐクリスマス »

2008年11月28日 (金)

最後の・・・

note 近藤嘉宏 ピアノ三大作曲家 名曲探訪の旅(オールショパンプログラム) note

(第1部)
 ワルツ第12番
 ワルツ第4番「華麗なるワルツ」
 英雄ポロネーズ
 ノクターン第20番「遺作」
 舟歌
 ピアノソナタ第2番「葬送」

(第2部)
 ポロネーズ第5番
 マズルカ第13番
 マズルカ第7番
 エチュード作品10より第12番「革命」・第3番「別れの曲」・第4番
 エチュード作品25より第1番「エオリアンハープ」・第6番・第5番・第12番
 バラード第4番

(アンコール)
 ワルツ第12番
 ピアノソナタ第2番から
 ワルツ第7番
 英雄ポロネーズ


 2008年11月23日(日・祝) 午後6時半開演 フェスティバルホール

 
 近藤さんのフェスでのコンサートもこれがとりあえず最後。来年からここは立替工事に入り、5年後に新しいホールができあがるそうです。

 そしたら必ず帰ってきてね、ねえあなたheart01

 許されるならば抱きついてほっぺにチューでもしたい気分だ。

 コドモ産んでもいっこうに、落ちつかないあっこです。
 カン坊、すまぬ。

 11月23日は!23日は!23日は!
 と、出産前からわめいていたせいで、ダンナも家にいてくれることになり、安心して出かけました。
 ありがとう、あなたheart01
 礼は言ったが抱きついてチューはしなかった。コドモが生まれれば夫婦はそんなもんである。
 
 さて今回のコンサートはDVD収録をするため、前もっていろいろな注意事項がありました。
 早めに着席すること、楽章間で拍手をしないこと、曲が終わってもすぐに拍手をしないで最後の音が消え終わって2拍くらいしてからにすること、演奏中はプログラムやチラシをめくったりしないこと、など。
 この季節、どこの会場に行っても、曲が終わるたびにゴホゴホと咳こむ声が聞こえるものですが、ずーっと静か・・・終始本当にびっくりするくらい静かでした。2700人が一丸となってDVD収録に協力。今回は聴衆の集中力に圧倒されたコンサートでした。

 このDVDは来年2月に出来るそうで、予約を受け付けていました。
 会場に着くなり速攻で予約。当たり前でしょーーーsmile

 さてさて演奏の方はオールショパンということで、ワルツからノクターン、マズルカ、ソナタ、ポロネーズ、バラードと盛りだくさん。近藤さんの演奏で聴くのは初めてな曲もいくつかありました。
 どれが一番よかったかなー・・・私はワルツがよかったんだけどな。特に一番最初の12番。近藤さんのブログを見ると「照明の手違いで暗くて、うまく弾けなかった」みたいなことが書いてあったけど・・・え?そうなん?めっちゃよかったけどな。澄んだ音で優雅で、よかったけどなぁ。。。
 ショパンのワルツってイマイチ興味なかったんですけど、結構イイかもな。もっと弾いてくれんかなあ。
 次によかったのは、うーん、今回はホントに甲乙がつけがたく、決められない。これは困った・・・いえいえ、どんどんアタイらを困らせておくんなましheart02
 
 全体の感想としては、「すごくよく出来たプログラム」だったってこと。
 ショパンの1から100まで知れた気分になるほどでした。「オールショパンプログラム」って聞くと「ふーん」・・・ってな感じで、だいたいどんな雰囲気になるか予想できたりしますが、今回のコンサートはちょっと他とは違うぞ!と思えるような内容でした。これほどさまざまな曲を弾くには弾き方や聴かせ方もいろいろ工夫しないといけないだろうにな。
 全然退屈しなかったの。これがDVDで残るなんて嬉しい!!

 最後はスタンディングオベーションで近藤さんを賞賛。今回はアタシ1人じゃありません、大勢の、2700人が総立ちに近いほどの規模。アタシが見たかったのはこういう光景だった!!!なんだか自分のことみたいに嬉しかったわ~happy01
 実はコンサート前に「ラストはスタンディングオベーションで近藤さんを喜ばせましょう!」みたいな提案が主催者からされていたのですが、ラストのバラード4番が終わったあとだけではなく、アンコールでも総立ち!事前教示があったとはいえ、あれだけの人数を立たせることはなかなかできないと思うよ!すごいわっ、近藤さんheart02
 今までにない盛り上がりを見せたコンサートだったけど、一抹の寂しさもありました。。。何年間も続いたコンサートシリーズがこれで本当に終わっちゃうんだなーって。
 新しいホールが完成したら戻ってきてほしいわー。その頃にはカン坊も大きくなって、一緒に聴きにいけるわね! 
 

« 勉強(BlogPet) | トップページ | もうすぐクリスマス »

コメント

待ってましたぁ~あっこさんのコンサートレポkaraoke

私も近藤さんに抱きついてチュ~heart04して押し倒して・・・ってしたい位でしたcoldsweats01
本当に素敵なコンサートでしたよねheart02
あ~またあの感動がlovely

でも最初の3曲はあれっ?っと思いましたよ。
うちの息子も「近藤さんど~したんやろ~。いつもと何か違うなぁ・・・」と言ってましたsweat01
ブログでそうゆう事だと知りましたが。

そうですねshine建て替え後のフェスは是非お子さんとnote
息子とのお出かけはコンサートに限らず楽しいですよ~heart02なんかデート気分でhappy01

まだまだ育児で大変な時期でしょうが、お元気そうで何よりです。
またいつかどこかのホールでお会いできればと思いますpaper

早いものであれから1週間ですね!DVD、待ち遠しいです。今回はかなり後ろの席だったから(最初に仕入れていた前から10列めの席はピアノ教室の友達に譲ったのです)、DVDだと近藤さんの表情も見られるだろうし楽しみheart01
しのぶさんにもまたお会いできうれしかったです☆バタバタしててすみませんでした。息子さん、落ち着いた感じのハンサムさんですね!!連れて歩くの楽しいでしょうね〜(^o^) うちのカン坊も早く大きくなんないかなぁ。。。連れて歩いていろんなこと喋りたいわぁ。今は完全に独り言状態ですからね(>_<) 独り言で喉カラカラな今日この頃。。。
またどこかでお会いしましょうね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/25638264

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の・・・:

« 勉強(BlogPet) | トップページ | もうすぐクリスマス »