calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« くんは友達がほしいな(BlogPet) | トップページ | 2008年・夏山 »

2008年8月 5日 (火)

ひきこもり妊婦

 9ヶ月も後半になり、子も2300gになりました。お腹の中で窮屈そうにむぎゅーむぎゅーと動いています。
 これくらいの時期になると大きくなった胎児に胃を圧迫されるため食欲がなくなるのが普通みたいですけど、私の場合は相も変わらず。毎晩「お腹すいた」と思いながら布団に入り、毎朝「やっと飯にありつける!」とダンナが起きてくる前にすでに食べ始めております。体重は今のところ6キロ増です、まだまだ気は抜けません。

 先月の検診で貧血と言われ、鉄剤を飲んでいます。
 飲み始めてから随分体調がよくなったので安心していたら、「食べ物からも採るように努力してますか?」とイタイところを突かれ、ちゃんと貧血が治っているか今度再検査します、とのことであわてております。
 ひじきやほうれんそうやバナナを意識して採るようにはしてて、鉄分入りの牛乳は毎日飲んでますけど、肉や魚はあんまり食べてないのでヤバイかも・・・植物由来の鉄(非ヘム鉄)はからだに吸収されにくいそうで、たくさん採りたいなら動物性の食物からでないと難しいそうです。なので先週からはカツオやレバーを食べることにしています。

 そういえば貧血の他に「さかご」だとも言われました。
 下のような「さかご体操」を1週間続けましたら治りましたが・・・

20080805085411

 こんな事やらんでも治るのになーと思ったけど、東京に行く前だったのでマジメにやりました。私が思うに、この検診の時はタイミング悪く、たまたまさかごになっていただけのことだと。
 さかごになっているかどうかは自分でもなんとなくわかるものなのです。子がお腹の中でぐるぐるっと回ったり、すごい下の方で蹴られたりすると、「あー、またさかさまになってるなあ」と思う。
  下の方で蹴られると結構痛いしビックリします。足がズボっと出てきそうな感じがするんで・・・でもここ最近は大きくなったので派手な動きもしにくくなったのか定位置にいるようです。いい子です。
 
 それにしてもこの暑さ・・・弱ります。
 昼間は外を出歩かないようになりました。暑い夏、本当は大好きなんですけどね。こんなカラダでなかったら・・・毎日のように荷物を背負ってあちこち出かけて灼熱にじりじりやかれて過ごしているはずです。
 現在は・・・このありさまです。
 寅次郎の横で、私も同じ様態でおります。目を開けたままじいっと横になってます。
 妊婦になってからいったいどれだけの脳細胞が死滅しただろうか・・・考えるとぞっとしますわ。。。

20080804101811


 うちのリビングは結構広くて、おまけに窓がデカイので昼間は暑くて居られません。冷房もかなり冷やしこまないと涼しくならないので電気代がかかるし。。。なので6畳の寝室でごろごろ。眠くもないのにごろごろ。日差しが暑いのでカーテン閉めたまま。
 寅次郎も同じく。眠くないけどとりあえずココに居れば涼しいからココでごろごろ。
 仕方ないことだけど光熱費は働きに出てた頃よりだいぶアップしてるわな。おまけに今は稼ぎもないしねえ・・・(泣)。かといって会社を辞めたわけではないので税金や社会保険料を会社に払わないといけないんですよね。社会保険料だけで毎月5万近く会社に振り込んでんですから・・・(号泣)、住民税は別途請求が来るらしい。それに加えて妊婦検診料で毎回5000円くらい取られて、赤ちゃん用品や妊婦グッズなどなどオカネは出ていくばかりです~sign04
 そうそう、今年の7月から「無料検診」が今までの2回から7回に増えたんです。でも私の場合はもう妊娠後期なため、1回しか追加してもらえませんでした。トホホ。

 母親教室にもこのあいだ初めて出席してみました。
 7月28日の15時から産院にて。14時半くらいに「そろそろ出かけようかしら」と思っていたら空は真っ黒・・・神戸で数人の死者を出した、あの「集中豪雨」の時ですわ。
 しかも運悪く、朝に布団干してたんだよなー。汗だくになりながら私の分とダンナの分と2セット・・・あわててベランダに飛び出したけどものすごい水しぶきで布団も自分もびしょ濡れ。
 母親教室には若干遅刻。あの雨では傘さしてても意味ナシ、濡れて気持ち悪いし寒いしで集中力低下。終わったら早々に引き上げました。友達作るどころではなかったです。みんな若いし(ケバいし・・・)、ちょっと溶け込めそうになかったな。。。高齢出産っていろんな意味でツライわね・・・。

 ひきこもり妊婦なので出産準備もお手軽に通販で。
 新生児用肌着のセットとお布団のセット。

 20080805094309  


  
 20080805094405_2

 両方、クマさんなのだーheart 超カワイイheart
 
 今日は朝っぱらから長文書いて充実しているワ。
 ちょっくら外出でもしてみようかな。

 実は医者から「これからは体調と相談しつつ運動もしてください」と言われているのでした。。。

« くんは友達がほしいな(BlogPet) | トップページ | 2008年・夏山 »

コメント

あっこさん憶えてますでしょうか?札幌のまささりです~
あっこさんの妊婦生活が、あまりに自分に似てて(近藤さんのような癒しはなかったですけど)懐かしくて…
それにしても、食べてそうな割に←失礼 6キロしか増えてないなんて、凄すぎます! つわり終わった時点で6キロ増えてましたよ、ワタシ…もちろん出産するまで怒られ続けました。
だって、仕事やめて、ひまだし、どこに行くでもなく、暑いし、太ってるし!9月の出産まで引きこもってました。
でももう少しです! 産んでしまえば、そんなに気にしないで好きなもの食べられます!(あ、やっぱりちょっとは気にします)
いつかは、大阪に行きたいです~でも、いい年して一人で飛行機に乗れないので、
ねこひげさんについていきます(勝手に決めましたっ)

先日は、お騒がせを・・・。スミマセン。
やはり、ダメだった見たい。連絡なし!

オール・べートーヴェンもうすぐですね~♪

ホント6キロ増で、胎児が2300gなんて、模範的妊婦。生めばすぐ戻るのでは?

お給料もらってないのに社会保険料に5万円ちかく・・
早く社会復帰して、損した気分取り返してくださね。

コンサート復帰も、お待ちしております♪
なんか寂しいわ~。近藤さんも寂しがるね。きっと。

運動ねぇ~。12日どうなんでしょうね? 


budまささりさん
 お久しぶりです~!コメントうれしいですheart
 お元気でしたか?
 今年は札幌に行けずじまいでした・・・来年は・・・行きたいなーと思って、マイルを大切に残してあります。
 まささりさんも9月のご出産でしたか?真夏の臨月は思った以上につらいものですね。。。臨月以外にもいろいろと・・・妊婦といえば「からだが重くて大変」「産む時痛くて大変」くらいしか思ってなかったけど、体重管理とか栄養管理とか他にもしんどいことがいっぱいあるんですね。みんなこんな経験して産んでんだーと思って、二人三人産んでる人ってホントに偉いなあと思います。。。
 私はもうコリゴリです・・・周囲は「すぐに2人目を仕込まなきゃね!!」と言いますが・・・shock
 でも恵まれた妊婦生活だったと思います。ありがたや。。。
 まささりさん、ねこひげさんと一緒に大阪にもぜひいらしてくださいませ!今年いらっしゃればよかったのにーーー、ベートーヴェン5大ソナタとラフマ2番が聴けるのにheart01

budぴあのさん
 来週は大忙しですね!
 再来週からはいよいよ臨月なので、来週は最後の最後!思う存分楽しみたいと思ってます!12日ももちろん!リハ前の楽器体験から行こうかなと思ってるくらいです(午前中に出かけた方がまだ涼しくてラクかなと思って・・・あんまり変わんないかなcoldsweats01)。
 子連れで生演奏を聴くことも今後数年間はムリなので、しっかり聴かせてあげなくちゃhappy01
 体重は正確にいうと5.8㌔増なんですが(頑張ってるでしょ!)、ここ最近、増加率が上がってきたのです・・・動かないからかなぁ。便秘薬もとうとう効かなくなってきたしcrying
 産んだら体重は戻るけど体型が戻らない、という人が多いらしいので補正ガードルとかベルトとか買い込んで頑張ろうと思います。

 それでは10日にお会いしましょう!
 今回のフェスもすごい熱気だろうなぁhappy02 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/22793117

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもり妊婦:

« くんは友達がほしいな(BlogPet) | トップページ | 2008年・夏山 »