calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« ひきこもり妊婦 | トップページ | 今年の夏は熱かった! »

2008年8月 6日 (水)

2008年・夏山

 夏だ。やっぱり山に登りたい。
 
 ということで出かける決意をした。
 どうせなら日本一の山をめざすぞ!!

 というわけで昨日登頂してまいりました。
 猛烈に暑かったですが、ひと気もなく静かで、眺めも結構よかったです。

 Photo
 upwardright山頂の三角点。しっかり踏みしめてきましたヨ!

 Photo_2

 日本最低の山、天保山(てんぽうざん)です。標高4.53m。
 登山証明書も発行してもらえます。ここの近くにあるらしい「山小屋」という喫茶店に行けば10円で発行してくれるそうです。が、日曜と祝日しかやってないそうです(泣)。行く気まんまんだったのになー。下調べ甘かったです。
 「日本最低」を名乗る山は他にもあるみたいで、それぞれが「ウチこそが最低!」と争っているようですが、国土地理院発行の地形図に載っている山で最低なのは天保山だそうです。
 国土地理院が「最低だ」と認めているのですから、こここそが日本一最低の山と呼ぶにふさわしいと私は思いますデス。

 そうさ、ここが最低なのさ。私は今まさしく、日本で最低の地に立ったのだ。

 炎天下の山頂にてしみじみしました。

 地下鉄大阪港駅から歩いて10分くらいかな。
 大観覧車の下までとりあえず歩く。
 左方向には海遊館や天保山マーケットプレイスなどの商業施設が。
 あまりの暑さに・・・山に行く前にマーケットプレイスに行ってみた。夏休みだからか家族連れでごった返していて見ているだけで暑苦しく、若干フラっときましたわ・・・sweat01
 観覧車の下に戻り、今度は反対方向へ。公園があります。その中に山があるのです。
 聞こえるはセミの声と船の汽笛、人影はお昼寝中の作業員さん2人のみ。
 日陰でも暑い・・・よぅこんなとこで寝てられるなぁ。


 Photo_3  
 upwardright二等三角点の標。

 
 Photo_4
 山頂からの眺め。対岸はUSJです。

 今年は3つの山に登りました。

 3月/妊娠4ヶ月・・・弥山(広島)535m
 5月/妊娠6ヶ月・・・若草山(奈良)342m
 8月/妊娠9ヶ月・・・天保山(大阪)4.53m

 ま、今年はこのへんでカンベンしといたろか。ちきしょー。
 来年は3000m峰に行くぜ!!

  

« ひきこもり妊婦 | トップページ | 今年の夏は熱かった! »

コメント

おいおい、すごいやないのぉ~
やりますなぁ
来年は3000メートル!?
甘いぜ~
子どもは高度障害が出るから2000メートル以上はキビシイんだよーん。
あ、それとも1人で行くつもりだった???

 えへへ、、、ひとりで行くつもりやった。ある意味、その方が「甘い」のかも。今から親やダンナにしこたま媚を売っとかなくては。。。
 クルマがあったら連れて出かけやすいかもなぁ。でもウチにはクルマがないのdown。車購入以前に駐車場が近くにないし、私ももうすでに運転はできなくなってしまったので(免許は持ってるんだけど・・・もう10年以上運転してないshock)。
 いかまぐろちゃんの親子北海道・九州旅はスゴイよねー、尊敬しちゃうわ~heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/22828017

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年・夏山:

« ひきこもり妊婦 | トップページ | 今年の夏は熱かった! »