calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 今年の夏は熱かった! | トップページ | 久々に »

2008年8月25日 (月)

岡山土産

 臨月の妻を置き去りにし、ダンナは岡山へ旅行。
 この時期、剣道の全国大会があるんです。それにあわせて私たちは一緒に夏休みを取り、旅行に出かけてました。去年は宮崎で大会があったので、何日か前に大阪を脱出し、福岡や熊本で道草を食い、おいしい郷土料理とお酒をたのしみましたっけ。
 今年は岡山で大会が。こんなカラダでなかったら・・・瀬戸内海の海の幸に舌つづみ・・・それに23日は近藤さんが岡山で仕事の予定があったはず。

 近藤さんもアンタも岡山にいるのに、なんでアタシだけ留守番やねん

 夫婦ふたりきりで行く旅行も結局は3月の広島が最後でした。せっかく私がずっと休みで自由だったのに、ダンナが「忙しい」の一点ばりで、月日だけが流れていった感じでした。残念です。でも今までいろいろ行ってきたからね、私たちもいつまでもお気楽で能天気な気分でおったらあかんのやな、気を引き締めなあかん時期に来たのかもと思います。

 それにしてもさ、オトコは気楽でええよなぁ。コドモが産まれるっていったって、ただぼおっと待ってればいいだけなんやから。
 酒もタバコも辞めんでええし、仕事にも打ち込め、それでストレス溜まれば飲んで食って、休みが取れれば海にも山にも行け、脂肪が溜まればジョギングしてサウナでも入ればすぐにチャラ。疲れが溜まれば岩盤浴やエステやマッサージに行けばチャラ。
 私はといえばこれら全て我慢して、最近体重が1ヶ月で1.5キロ増えたのが「増えすぎ」だと怒られてダイエット。1.5キロ増えたのは事実だが、それでも臨月に入った時点で妊娠前より6.5キロ増だったら許容範囲やろ!「でも3食きっちり食べてよ」と医者は言うが、仕事も行かんと運動もせんと3食まともに食べてたら太るに決まってるやろ。
 正直、他にも言いたいことや書きたいことは山ほどあるけどやめときます。。。

 つまらないグチはおいといて、と。
 岡山といえばマスカットとキビ団子くらいしか思いつかない私。ぶどうってあんまり好きじゃないしキビ団子もイマイチやな・・・「今回はお土産はいらんわ」と言ったけれど、ダンナが自分用に地ビールと日本酒を買ってきやがった・・・。




 マスカットとピーチ風味。そうか、岡山は桃もあったなあ!
 ビール(上の写真のビールは正確には発泡酒)には『妊娠中の飲酒は胎児に云々かんぬん』とつまらん文言がいちいち書いてあり非常に目障りであるが、時々飲んでいる。マスカットとピーチ、コップ1杯づつ飲んでみた。コップに入れた瞬間から甘い香りが漂った。それくらいフルーティな感じで、ジュースみたいでした。お酒好きにはちょっと物足りないかも。お酒のあまり得意でない人にはいいかも。


200808242221301


 ままかりの酢漬け、鰆の押し鮨、穴子の押し鮨。
 鮨か・・・塩分濃そうやな・・・また医者に叱られるかなと思いつつも食べてしまった。
 足が少しだけむくんでいるんですけど、もうこれはどんなに努力してもムリですわ・・・サラダにはドレッシングかけず、パン焼くのにも塩は入れず、味噌汁や麺類は一切口にせず、魚も食べず、そのかわりにカリウム(体内の塩分排出を促す)は意識してたくさん摂って、毎晩足を高くして寝ているのに改善されないのです。医者からは「外食一切禁止、惣菜も買ってはダメ、サンドイッチも買うんじゃなくて家で作りなさい、塩分のみならず水分も控え、1日14時間は足を高くして横になってなさい」とか言うが・・・

 もうムリです、すんません。。。
 1日3回も料理作れません・・・暑いしシンドイし・・・サンドイッチはやめますけど、14時間も寝てられません・・・掃除洗濯料理買い物もありますし、フロもゆっくり入りたいですし、最近はまた便秘がヒドくて痔になっちまったし、おまけに腹もデカイとなるとずっと座ってたり寝ているのもシンドイんで。
 血圧も尿も異常なく、早産の気配もないのにそこまで言われるんはやはり高齢だからか。それとも私の意識が低すぎるんだろうか。。。

 ともかく、あともう少しの辛抱です。
 来年の夏は旅行に行きたいです。「来年の大会はどこであるんー!?」とダンナに聞くと、「神戸」だってサ・・・
 しかも「神戸でオレらが主催せなあかんから、奥さん方にも手伝ってもらわなあかんかも」だって!
 「コドモいるからムリ」
 ということで逃げますよ、もちろんネ。

« 今年の夏は熱かった! | トップページ | 久々に »

コメント

もう少しですねhappy01
暑いし、シンドイっていうの想像できます。ひとりの体でさえ管理できないくらい、暑いなつでしたしね、最近朝晩は秋らしくなってきて、生き返ってます。

あっこさんは、十分に優秀な妊婦さんですよ。6.5kは立派です。
お医者さんがうるさく言うのは親心、安全に無事元気な子を産んでほしいから。分かっていても、憎たらしいですよね(笑)

「だんな」問題児ですよね、どこもかしこも(爆)きっと、顔見たら、禁煙くらい実行してくれますよ。本当は一番心の中でオロオロしてるはずなんですけど。素直になれない男のメンツらしきものがあるようでhappy02
岡山残念でしたね、おんなじ空気吸えたのにねlovelyこの前充電した分のエネルギー、まだまだ残っていると思うので、パワーアップでお過ごしくださいね。

ゴメン、私も岡山行ってきました♪

食欲がなく、お昼にそうめん・・・なんてブログに書かれてたので、心配でしたが、お元気そうでしたよ~。
「悲愴」と「テンペスト」の講義で、なるほどと思うことがたくさんありました。

鍵盤は見えないけれど、お姿は見放題という席で・・・年甲斐もなく目のやり困る・・・唇が素敵過ぎて(^^;;

久し振りに、姫路のIさんに!
長浜にも、行かれたそう~。
お元気そうでしたよ。

余韻を楽しみたいので・・・と岡山駅で一人先に帰られましたが、私は加古川のMさんと楽しくランチ。 

U~mm。私も余韻に浸ってこのまま帰るわ
って、行ってみたい・・キャラが合わない?

そうそう、ネコ型ちゃんのママもいらしてまして、岡山のお友達と待ち合わせて・・・
きっと楽しい時間を過ごされた事と(^^)

もう少しですね。生まれたら、今度は何年か忙しいですよ~。自分の時間なんて・・・。
今を楽しんで、お過ごし下さいね。

やり場の「場」が抜けてる。。。

やはり、こんなキャラね。

姫さま
 あたたかいコメントに救われますweep
 最近は寒いくらいに涼しくなってきました。いよいよか・・・と毎日緊張しつつも、陣痛がきたらダイエットからは解放!入院までの間に宅配ピザをとって食べよう、とか、退院したらダンナに肉を買いに行かせてすき焼きにしてもらおう、とかそんなことばっかり考えています。すごい食い意地ですsweat01
 ダンナ、禁煙してくれるかなぁ。
 それはそうと、両隣の家が両隣ともベランダでタバコ吸うんですよー。窓開けてたら煙が入ってきて臭いんです・・・どうやら奥さんが吸ってるらしく、1日中何回も煙がウチの中に・・・なんでベランダで吸うかな?普通、換気扇の下とかで吸いますよね?
 煙は自分の家の中で処理してくれー!
 今度管理会社に投書しようと思います!

 岡山は残念でしたけど、しばらくはこないだの記憶で生きていけます。新しいCDももうすぐ出るそうだしheart02


ぴあのさん
 岡山にそんなにたくさんの方々が出かけてらしたとは驚きました!すごいー!近藤さんもビックリしてるでしょうね! 幸せ者だよ、近藤さんは。
 姫路のIさんもいらしてたんですね。もう長いことお会いしてないなぁ、昨年の秋にコブリンのリサイタルでお会いして以来かな。お元気そうでよかったわ。
 ・・・私も「余韻を楽しみたい」とひとりで帰るキャラではなく、みんなでわいわいと近藤さんのことを肴に飲み食いしたいタチです・・・。近藤さんと話すより、みなさんと近藤さんのことを話すほうが楽しいデス。
 

めちゃキビシイ医者やねぇ。
6.5キロで怒られんのーー!?あたしゃ10キロくらい増えたべさ。

来年の夏は旅行行ってよ~
私もバンバン行ったよん。子どもって結構順応するデ(笑)

 キビシイやろぉ・・・でもこないだ1週間で1.1キロ減らして「がんばったねー」と言われたよ。でも減らすのってカラダに良くないような気がするんだけどなぁ・・・
 しかし・・・翌週にまた0.4キロ戻ってしまい「体重注意」のハンコ押されちまったわ。。。
 
 親が楽しければ子供も楽しい、基本はそうだと思うんだよねー。
 笑いや歓楽の細胞って4歳くらいで増殖が止まるらしい。だから4歳までにいっぱい笑って楽しんでおくことは子供の人生にとってはかなり重要らしいでー。 
 R君は早くも人生を謳歌してるよねえhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/23237010

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山土産:

« 今年の夏は熱かった! | トップページ | 久々に »