calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

暑い!!!

 いやぁ、暑いですなぁ~~~shock
 本来、夏は大好きなんですけども・・・今年はどこに出かける予定もないうえにからだが重いのでこの暑さが早く過ぎ去ってくれんかなーと願うばかりです。
 ダンナが私の寝姿を見て毎日ビックリしています。
 「寒くないの?」「なんちゅー格好で寝てるんや?」
 詳しくはとても書けません・・・。

 昨日は天神祭りだったのですね。
 知ってても行くはずないけどね。大阪生まれ大阪育ちですけども、まともに行ったことありません。前に住んでた家の前から花火が見えたので、花火だけは見たことありますが、船とかみこしとかはテレビでしか見たことありません。

 先週土曜日に新宿で近藤さんの公開レクチャーがあり、日帰りで行ってきました。行きが飛行機、帰りは新幹線で。
 医者には日帰りは無謀とか言われたんですけど、妊娠8ヶ月まではいわゆる安定期なわけだし、貧血の薬飲み始めてから体調もいいし(7月の初旬くらいが一番シンドかった・貧血になってしまったんじゃなかろうかと思っていたらやっぱりそうだった)、なにより東京は大阪に比べて涼しかったです。最高気温1度2度の差でも体感温度はだいぶ違うんですねー。
 日帰りだったけど疲れも残らず。大事をとってあまり歩かなかったんで。羽田に着いてから2時間くらいぼうっと漫画読んで過ごして、新宿駅でファン友達と待ち合わせてタクシーで会場へ(ホントは歩いて行ける距離だったんですが、「タクシーで行こう」って友達が言ってくださったので・ありがとうheart01)、開場1時間前に着いたのですが、外でじいっと立って待つのではなく、冷房のきいた待合室のようなとこで座って待てたので助かりました。
 
 東京のレクチャーは初めてでした。ベートーヴェンについての講義でした。もうすぐですね、近藤さんのオールベートーヴェン。出産が8月でなくて本当によかったワ。
 熱い講義のあと、悲愴の2楽章と3楽章を聴かせてくれました。またもや間近で胎教。子も喜んでバタバタ動いておりました(一番激しく動いたのは近藤さんが登場した瞬間。大きな拍手に驚いたか?それとも一緒になって拍手をしていたのかしらねhappy01)。
 あ、浜離宮でのリストのコンサート、CDになるんですって!万歳!!

 そして昨日は半年ぶりに高校時代の友達と4人で飲み会。
 ちょっと早く家を出て(おかげで天神祭りの人ごみにまともにぶちあたらずにすんで助かった)以前から行ってみたかった楽器屋に出かけてみました。ハービスエントの中にあるJEUGIA。
 スタインウェイがたくさん飾ってありました。指弾できるような雰囲気ではなかったけど・・・でもレッスン室がいくつかあり、2時間、3時間6000円くらいでスタインウェイやベーゼンドルファーが貸切できたりします。どんな音すんのかなぁ、弾いてみたいなぁ。
 発表会も終わったし次の曲決めなくちゃと思って楽譜を見に行きましたが、結局よくわからないのでやっぱり先生に決めてもらおうっと。。。教室の友達が「エチュードかベートーヴェンの7番や悲愴とかは!?」とメールをくれるんですけど・・・うーん、エチュードは難しいなぁ。悲愴は・・・とっても弾いてみたいけどまだ早いような気がするなぁ。欲をいえば悲愴より月光の方が好きなんだけど、3楽章は難しいよなぁ。。。結局ワルツあたりに落ち着くんやろなぁ。ワルツかぁ、うーん。悩む。

 飲み会は19時から。話は尽きることなく。閉店までおりました。
 そのあとお茶でも、ということになったけど、梅田界隈の喫茶店って22時閉店が多くて・・・結局スタバとかタリーズ(23時閉店)の屋外スペースしか空いてなくて。そういえば前もこのパターンだったな(笑)。もっと遅くまで営業の喫茶店ができればいいのにな、めっちゃ需要ありそうなのに。。。条例か何かで規制されているのかなぁ? 
 別れ際は大阪駅でみんなで写真を撮りました。次に会う時は私の腹も凹んでいるだろうということで記念写真ですhappy01

 脈略なく書きました。
 今日は大阪シンフォニカー聴きに行きます。そしてまた飲み会ですbottle
 夜遊びもこれが最後の予定です。たぶん。今のところは。
 

2008年7月22日 (火)

やれやれ

 7月20日、ピアノの発表会でした。

 演奏した曲は3曲。

 アルベニス:スペインの歌より「アストゥリアス」
 アルベニス:スペインより「タンゴ」
 グラナドス:12のスペイン舞曲から「アンダルーサ」

 *アストゥリアス*
 しょっぱなから弾き間違えです。全然見当違いの鍵盤を弾いていて自分でもビックリ!
 弾き直しは厳禁!と思いつつも、本当にしょっぱなだったので弾き直す。
 気を取り直したつもりがなかなかうまくいかず、音を外しまくる。
 ホールで弾いてるから音がよおく響いて気持ちがいいけど、外した音もよおく響いて逃げ出したくなる。
 結局わけのわからないまま1曲目終了。聴かされている方もわけがわからなかったろう。練習ではわりとそこそこ弾けるようになっていたのですが、人前で弾くとなると『緊張』というハンデが重くのしかかるため、「そこそこ」程度のレベルでは全然ダメですね。とわかっていてもやっぱり悔しいんだよな・・・「練習の時はもっと弾けたのに!」ってね。

 *タンゴ*
 自分で選んだ曲なのに、弾いててちっとも楽しくない曲でした。
 練習にとりかかった直後に入院して練習中断。退院後も寝たきりの生活だったため体力が落ち、何をするのもしんどかった中で、ひとりほそぼそとこの曲を練習していたことを思い出すとますますイヤになり・・・
 楽譜が白いわりにはリズムや運指が難しく、暗譜も難しかった曲です。
 本番では思ってたとおりのとこできっちり間違えました。でももうどうでもよいです。この曲から解放されることがうれしいので。
 なんでこんな曲選んだんや、自分!?

 *アンダルーサ*
 好きでしたね、これ。楽しく弾けました。
 これだけ弾けばよかったんですね、きっと(爆)!
 リハーサルでは大事故起きましたけど、本番は無事に弾けました、ほっ。
 これは実は去年の秋に練習始めて、暮れには仕上げてた曲なのです。要は「それくらい前から準備して弾き込め」ってことなのでしょう。 

 ダンナにビデオを撮ってもらい、今日観ました。
 ダンナはしきりに「選曲が悪い、華がない」と言っていました。そうかなーと思ったけど、ビデオ見ると「そうかもなあ」と。
 選曲にミスがあったとは思わないけど、華がないってのはあたってる。
 私、楽しそうに弾いてないんだよな。覇気がないというか・・・。そういえば先生にも言われたことあったっけ。「もっとノリましょう!なんかつまらなさそう・・・」って。
 今回のビデオ見て、去年でたらめになりながらもノクターン弾いてたときの自分の方が好きかも、って思った・・・。

 今回はなんか別の意味でも落ち込む発表会でしたわ・・・。
 アタシってなんだかすっかり老け込んじゃってるかも?って・・・。
 
 終わったあとは大人のレッスン生の人たちとお茶して楽しかったです。
 次に何を弾くかということと、来年2月くらいに大人だけで集まってどこかでピアノ借りて発表会しようかというハナシで盛り上がりました。
 
 そしてドレスを返しに行き(今回はエンジ色のワンピースとゴールドのパンプスにしました・デジカメ持ってたのに写真撮るの忘れました)、ダンナと焼肉行きました。そしてまた暴食し(ダンナより肉たくさん食べた・それでもなお追加しようと迷ったがやめた)呆れられ・・・

 もうこれからは家でおとなしくしてなあかんのよ

 と、釘をさされたのでした。
 前日、東京日帰り(24時帰宅) → 今日、発表会

 いささかハードでしたが私は全然元気です。でも子は疲れたかもなぁ。
 ま、妊婦姿もビデオに残せたし、『ふたりで立つ舞台』というのもいい思い出になりました。 

2008年7月16日 (水)

私も旅に出たい

20080715210428

 昨日、道頓堀に行ってきました。ひと気少なかったです。くいだおれ太郎がいなくなったからか?
 くいだおれの前は今までも何度か通りかかったことありましたけど、中に入って食事をしたことはなかったな。だってファミレスみたいでなんの変哲もないメニューばっかりだって聞いてたし・・・(立ち止まってメニューをチェックすることすらしたことない)。どうせならたこ焼きとかお好み焼きとか土産物販売とかその他もろもろ「The Osaka」的な店にすればよかったのにな。くいだおれ人形だけであれだけの客を集めることができてたんだから、もうちょっと上手くやる方法あったんじゃないかなぁ。

 と、連れのT氏と話しながら歩いておりました。
 T氏は会社の先輩です。輸出の部署にいた頃に一緒に仕事をさせてもらってました。それ以来、時々呑みに連れてってもらってます。でも今は私が呑めないので・・・焼肉食べに行って、それから喫茶店に行って、ゲームセンター行って遊んで、道頓堀をうろうろ。
 会社の人とは何人かと会って食事したりします。お互いが働いてるときはお互いの予定がなかなか合わなかったりしたけれど、今は簡単に予定が組めます(笑)。元気なのに休んで迷惑かけてるのに「ご飯食べにいこー」と誘ってくれる人が何人もいるのはうれしいことです。まぁ、「この忙しいのにコドモなんか作ってんじゃねーよ」って思ってる人もいるはずだとは思いますが、幸い私の耳には入ってこないのでありがたいです。
 しかしながら・・・呑みたいなぁ。この暑い季節に酒が思う存分呑めないなんて悲しすぎるわ。食べ物も制限、飲み物も制限、山も旅行も制限。わては修行僧か。
 くいだおれ太郎は今、別府温泉に行ってんねんやんな?確かテレビでそう言ってたような気がする。ええなぁ~despair

 若干の足のむくみがなかなか取れないので、塩分水分も控えるようにと医者に言われ、麺類や味噌汁(塩分高いからダメ)、スポーツドリンク(塩分高いからダメ)、ジュース(野菜ジュースも塩分とカロリー高いからダメ)、牛乳も1日1杯しかダメ(カロリー高いからダメ)。ダメダメ尽くし。
 むくんでるといってもほんの少しだけだし、仕事行ってたときのむくみ方と比べたら全然カワイイもんです。今は体重が増えて足腰に負担がかかってるんだし、ちょっとくらいむくんで当たり前って思うんだけど。

 塩分制限は仕方ないとしても、この暑いのに水分制限までされたら脱水になってまうわ。
 毎年夏の夜にはクーラーつけて寝るんですけど、いつもはタオルケットをかけてたんですが、今年は暑くて暑くて・・・ダンナが「寒い」と言うほど温度を下げているんですけど私は暑くて夜中に何度も起きて汗をふき、それでも明け方にはパジャマはびしょ濡れ、絞ったらしたたるんじゃないかと思うくらいびしょびしょ。
 私がずっと家にいるから光熱費があがって家計に負担が生じているので、今年はクーラー使用を極力控えようと思っていたけど・・・やーめた。 
 涼しいところに出かけて冷たい空気を胸いっぱい吸いたいなぁ。
 森の中の温泉宿で露天風呂入って、風呂あがりには冷えたビールとほくほくの鮎の塩焼きなんてイイよなぁ。
 満点の星空の下でビールとインスタントラーメンってのもええな。

 今さらながらに思う。今まで好きなとこに行って好きなことをしていろんなものを見て体験して美味しいものをたくさん飲み食いできて、いい人生だったなあと。
 さんざん自由にふるまっていたから、家族やダンナにいろんな心配や迷惑をかけてきたはず。それでもあれこれ言わずに放っておいてくれたことに感謝です。

 さて、今日も山のビデオでも見ながら、晩ご飯は冷奴にうすーく醤油をぬったのとツナと野菜の炒めものね。ドリンクは麦茶で。

2008年7月14日 (月)

法事

13kaiki

 13日は法事でした。父方の祖母の13回忌。
 あれからもう12年が経ちましたか・・・私はあの頃フリーターでした。祖母はかかりつけの医院に行った帰り道に電気屋の駐車場を歩いていたら、納品をすませてバックしてきたトラックに轢かれて亡くなったのでした。
 病気で死ぬのもイヤですが事故で死ぬのもイヤですね・・・。

 おばあちゃんは幾つで亡くなったんだっけ・・・忘れたけど、事故に遭わなかったら今も生きてたんじゃないかなあ。
 
 法事はごくごく身内だけでやりました。
 写真は料理の得意な伯母の手料理です。
 左はアボガド(みょうがとネギを刻んだもの&ポン酢がけ)。私はアボガドってちょいと苦手でして・・・めったに食べないのですけどポン酢で食べると案外イケました。
 右は野菜のコンソメゼリー寄せ。卵・トマト・ブロッコリ・かぼちゃが入ってました。夏ですねえ~。
 奥は手羽先のから揚げと高野豆腐とカニカマのサンドイッチ揚げ。高野豆腐を揚げたのって初めて食べたけど美味しかったですよ!
 あとは巻き寿司と焼肉でした~~~。

 酒が呑めないのが残念でしたわ(ビールをコップ2杯呑んだけど←呑んだうちに入らんよね)。
 ジョッキでぐいぐい呑みたいわーweep
 

2008年7月12日 (土)

ミスタードーナツ

 おとついの夜、突然ドーナツのことを思い出しました。

 ドーナツといえばやっぱり「ミスタードーナツ」です。昔はダンナとよく行ってたなぁ。買った値段に応じてもらえるスクラッチカード、削ったら点数が出てきて、10点たまるとミスドオリジナルの食器とか弁当箱とかに交換してもらえるの。
 我が家にはミスドグッズがいっぱいあります。タオル、ティーポット、大皿、お重(2種類)、弁当箱(数知れず)、ザルそば用容器セット(2セット)など。モノ自体も結構良くて、長く使えるものが多いです。

 でも油で揚げた甘いものってべらぼうにカロリー高そうなので・・・妊娠してから1回もミスドには寄り付いたことなかったのですが、HPでカロリー調べたら思っていたほどのカロリーではなかったので思いきって食べることにしました!

 ダンナに、
「明日ピアノの帰りにミスド行こ思うねん。持って帰るから土曜の朝に一緒に食べよう。何が食べたい?」
 と聞くと、

 チョコファッション! エンゼルショコラ! エンゼルクリーム!

 彼のベスト3はいまだに変わっていない。
 チョコレート&生クリームのコテコテ系ネ。

 私のベスト3は

 ハニーディップ! プレーンクルーラー! エンゼルショコラ!

 であります。

 でも・・・エンゼルショコラとプレーンクルーラーは売ってなかった。念のため2軒見に行ったけどどちらもなかった・・・。
 プレーンクルーラーがないのは本当にショックsad 帰ってからもう一度HPを見たけれどどうやら発売をやめたみたいです。
 プレーンクルーラーとは、オールドファッションぽい生地を棒状にしたもので、でもオールドファッションよりあっさりしていて外側がカリカリして美味しかった!小麦粉と卵と砂糖をこねてそのまんま揚げただけ、みたいなとてもシンプルなドーナツなので小麦粉の味と香りが一番楽しめる一品でした。
 ハニーディップも同じく。ふわふわでシンプルなお味、小麦粉と砂糖の味が心地よい感じです。

Misudo

上:半熟ソーセージエッグパイ
左:ハニーディップ
右:エンゼルフレンチ

 
 エンゼルショコラがなかったので夫婦ともどもガッカリ。仕方がないので同じ系統であるエンゼルフレンチで我慢。
 半熟ソーセージエッグパイ、なかなかおいしかったなぁ。とろとろの卵が入っていました。

 パイで美味しかったのはショコラカスタードパイ(チョコ味のパイ生地の中にカスタードクリーム入り)、ハムタマゴ(パイの中にハムとゆで卵のマヨネーズ和え入り)。これらももう売ってないようです。
 今はポンデリングが人気みたいですね。一回だけ食べたことあります。もちもちした歯ごたえは面白いと思ったけど、そんなに美味しいと思わなかったなぁ。

 久々に行ったから最近の事情がよくわからないけど、小麦粉の値上がりも影響してるんかな、なんだか以前より質が落ちてるような・・・。
 エンゼルフレンチもエンゼルクリームも生クリームが異様に少ないし、ハニーディップも小さくなったような気がするし、買わなかったけどマフィン類も小さくなっていました・・・。

 でも・・・なんやかんや言ってもやっぱりドーナツは美味しい。
 あー、もっと食べたい。。。

2008年7月 9日 (水)

最近余裕なし

 もうすぐピアノの発表会です。
 今年はヒマなくせに練習がはかどらず、6日にリハーサルがありましたが何回も止まって弾きなおしてしまいましたcoldsweats02
 なんでこーなるの!? 人前で弾くと練習の時には間違えたこともないとこで間違えたりするんですよねー。
 暗譜は一応できているつもりですが、弾いてる途中で記憶が何度も薄れかけ・・・非常にヤバイ状態でした。
 先生にも「やばいねー」と言われ、「暗譜はしばらくやめて楽譜を見ながら練習して」と。長い間取り組んでいるゆえの慣れと適当さがごっちゃになって、どんどん悪化していく・・・そんな感じだからだそうですcoldsweats01
 そして先週から週に2回のペースでレッスンに。
 3曲も弾こうなんて欲張るんではなかったわ・・・shock
 

 でも去年のノクターン13番よりはマシです。。。
 あの時は本当に落ち込みましたけど、「あれよりヒドイことはない」と思えば少しは気が楽です。そう思えば、最低のところまで落ちるという経験をすることもけっして悪いことではないですね。

 気を楽にしてる場合ではないですね、あと少しの間がんばります。 

2008年7月 8日 (火)

きょうは退院しなかった(BlogPet)

きょうは退院しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ポテチくん」が書きました。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »