calendar

2013年12月

アクセスカウンター

• access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ

« オールリストプログラム(大阪) | トップページ | 東京みやげ »

2008年6月 8日 (日)

妊婦・東京ひとり旅

1泊2日で東京に行ってきました。近藤さんのコンサートだったので。
 今まで随分と一人旅に出かけていたように思いますが、これでしばらく封印しなくてはいけないかな・・・コンサート終わってホテルに戻ったとき、しみじみしてしまいました。泊まりの旅行はこれで最後なんだなぁと。。。
 ホントはもう1回くらい出かけたいところですが・・・梅雨入り前に信州とか行っとくべきでした。悔やまれます。

今回の東京も4月と同様、飛行機で行きました。
 妊娠してると他の人より早く搭乗させてくれるのですが、4月は乗り込もうとすると引き止められましたsad その時の対応が結構イヤな感じだったので、今回は普通の人と同じように搭乗しようと思っていたら向こうから声をかけられました。そして座席番号を聞かれ、「20分前になりましたら優先的に案内させていただきますので」と。今回は堂々と・引き止められることもなく優先搭乗できました。
 帰りは思ったより早く羽田に着いてしまったのでチェックインカウンターに行き、予定より1時間早い便に変更してもらいました。そしてお土産物色後、保安検査を通過して、それでもだいぶ時間が余ったので搭乗口からだいぶ離れた売店でおにぎり食べてたら、「OO様でらっしゃいますか?」と声をかけられ、優先的に案内できるからあと30分ほどしたら搭乗口に来てください、と。
 妊婦は飛行機に乗る際、座席番号だけでなく名前や服装までチェックされてるんやなぁ。乗ったら乗ったで中で人が待っていて、荷物を棚に入れてくれたり。そりゃあもう大切な扱いをしてもらえました。
 でも本当に大事にしてもらいたいのは妊娠2~4ヶ月の頃なんだけどね・・・その頃はつわりがあったり流産しやすい時期でもあるし。でもまだお腹が出てないから周りからは妊婦だと認識してもらえないんですよね。
 マタニティマークのワッペンとかキーホルダーとかカバンにつけてても全然気がついてもらえないしねえ。

これつけてる女性を電車やバスで見かけたら席を譲ってあげてくださいね。
 キーホルダー型の他にステッカーもあります。

でもな、、、これつけて出歩くのって結構抵抗あったりするんだよな・・・だってなんだかさ、いかにも「席譲ってくれよ!」って言ってるみたいでサ・・・。なので私はあんまり活用しなかったな。

Tower

JR浜松町駅北口付近で撮影。梅雨の晴れ間で天気もよく、ラッキーでした。もっと遅い飛行機を予約して、ウロウロ観光するべきだったかな・・・。

なんか最近、妙に気ばかり焦る・・・自由な時間は今だけよ、といろんな人から言われるし。生まれたら出歩くどころか寝るヒマもないし、でも赤ん坊が可愛すぎて出歩く気がしなくなるもんなんだってサ。
 そういう話を聞かされるとなんとなく凹む今日この頃。。。もう長いこと家にいるし、昼寝に夜更かし、ダラダラ癖がついちゃってるし・・・こんなんで社会復帰できるんかなぁ。仕事しないで家にいるということについての罪悪感がどうしても抜けないのよ。何故・何に罪悪感を感じてるのかわかんないけどcatface