calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« 出勤(BlogPet) | トップページ | 行楽シーズン »

2008年5月15日 (木)

ピザを焼く

Photo

 タマネギ・アスパラ・赤ピーマン・ピリ辛ソーセージ・にんにく・マッシュルーム
 ソースは野菜入りケチャップ(市販)


Photo_2

 タマネギ・なす・マッシュルーム
 カレー(ずっと前に作った残りを解凍して使用)


Photo_3

 白身魚の香草風味焼き
 魚・・・鯛
 なす・ズッキーニ・トマト・にんじん・タマネギをケチャップで炒めて下に敷き、鯛を載せてパン粉とチーズをかけてオーブンで焼いた


 土曜にダンナと一緒に食べました。
 ピザの生地はホームベーカリーで作りました。
 わたし的にはおいしくできたと思いましたが、ダンナのウケはイマイチでした。。。

 ・ピザの具が多すぎ
 ・ピザソースがイマイチ
 ・チーズはモッツァレラでないと!(普通のピザ用チーズを使った)
 ・ピザの生地は薄いほうがいい(ダンナがずっと前に『オレはふかふかの厚い生地が好きや』と言っていたのであえて厚めに作ったのに・・・)

 翌朝、スーパーに行き、モッツァレラチーズとピザ専用ソースを買いました。ピザソースにはニンニクのみじん切りを入れて炒めてみた。
 断然美味しかったです。今度からはモッツァレラチーズで作ろう。

 香草風味焼きで使った香草は「タイム」
 ハーブの知識は私には全くありません。適当に買いました。魚にはタイムが合うそうですが、ちょっとクセがあり、私もイマイチだなと思いました。
 ちなみにおとついくらいに、とある妊婦さんのブログを見ていて知ったのですが、アロマ的にも食用的にもかなりメジャーな「ローズマリー」は流早産を引き起こしやすく、妊婦には禁忌だそうです。
 私は切迫流産で入院していた頃、クナイプのローズマリー入りボディーシャンプーでカラダを洗っていましたがねshock
 さらに退院後も同じくクナイプのローズマリーの入浴剤入りの風呂にしょっちゅう入ってましたがねshock
 特にローズマリーが気に入っていたわけではないんです。むしろ嫌いでした。入浴剤を去年に買って「ヤな匂いだな。失敗した!」と思ったんですけど、捨てるのももったいないので早くなくならそうと思って頻繁に使っていました。ボディーソープは入院時にダンナに「なんでもいいからボディーシャンプーを買ってきて」とお願いしたらこれを買ってきてしまったのです・・・
 今はもうボディーシャンプーも入浴剤も使い切ってしまったので我が家にはありません。
 ローズマリーの香り=入院中を思い出す
 という図式が私の中でできあがってしまったので、以来、ローズマリーの香りのするものは買っていませんでしたが、そうか、妊婦には禁忌だったのか・・・。
 あと、カレーとカツ丼・焼肉もダメみたい。←これは単なる「言い伝え」で科学的根拠はないみたいですけど。←なので気にしませんけどsmile

 いや、しかしブログのネタも単一化してしまい、更新もムラが・・・。
 ずばり、書くネタがない・・・
 仕事に行くのんシンドイけど、やっぱり専業主婦生活はアタシには向いてないんだなぁ。。朝眠くても肩がばりばりに凝っても理不尽なことで怒られようともやっぱり働きに出てる方がいいな。。。
 今は「今日はシンドかったからできなかった・時間なかったから手を抜いた、ごめんちゃーい♪」で、すまされる毎日・・・ラクですわ。

 でもなんか違う・・・こんなんでいいんか?
 いいんだろうね。アタシには子を産む、という大切な役目があるんですもの。

 と、自分に言い聞かせる日々です。
 こんなにヒマで自由な時間を送れることもないのだから、もっと楽しまなくちゃね。。。  

« 出勤(BlogPet) | トップページ | 行楽シーズン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/20967243

この記事へのトラックバック一覧です: ピザを焼く:

« 出勤(BlogPet) | トップページ | 行楽シーズン »