calendar

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« スパニッシュ! | トップページ | 思い出の奈良へ »

2008年5月 6日 (火)

弁当に全力投球

 ゴールデンウィークもダーリンは仕事仕事。

 夫婦ふたりきりで過ごす最後のゴールデンウィークだというのに!なんとかしてくれ、とボヤいてみたところ、「4日なら空けられる」とのこと。

 それじゃあ決定!行き先は前々から行きたかった奈良!!若草山ハイキングshoe!!!

 ハイキングにはお弁当を持っていこうriceball イエ~イscissors

 というわけで・・・前日から仕込みをすませ、当日の朝に揚げたり焼いたり握ったりしてようやく完成したのがコチラ。

Photo


 こんなこともめったにないので弁当の詳細をご説明いたします。


riceball一の重(ラブラブおにぎり)
Photo_2

 上段:白いご飯&鰹節とジャコ(海苔のハートはカッターで切ったのでイビツcoldsweats01
 下段:しそふりかけご飯&鰹節とノンオイルシーチキン


riceball二の重(鶏南蛮漬&エビフライ&トマト)
Photo_3

 鶏の胸肉をから揚げにしてタレ(酢醤油、玉ねぎ、にんじん、昆布)に漬け込んだもの
 エビはブラックタイガーを使用

riceball三の重(ハンバーグ&豆腐グラタン)
Photo_4

 グラタン:余った野菜とコーン入りシーチキンと玉ねぎを炒め、角切りにした焼豆腐を入れてさらに炒める。
 スキムミルクとコンソメスープで煮込み、小麦粉でとろみづけしたらアルミホイルの皿に入れ、パン粉をふってオーブントースターで焼く。
 ハンバーグ:合挽きミンチ、卵、パン粉、炒めた玉ねぎとエリンギみじん切りを入れ、成形してフライパンで焼く。最後にケチャップとウスターソースで味付け。

 *テフロン加工のフライパンなら油を使わずに焼けるのでヘルシー。グラタンの具は豆腐、牛乳より低脂肪のスキムミルクで。ハンバーグはエリンギやパン粉で増量し、ケチャップは減塩のものを使用*


riceball四の重(豚肉野菜巻き&ウインナ入り卵焼き)
Photo_5

 野菜巻き:豚もも肉を使用。具はいんげん、ごぼう、にんじん。しょうゆとみりんで照り焼きに。
 卵焼き:魚肉ソーセージを巻きながら焼く。ひじき入りで鉄分補給。


riceball五の重(タラのフライ&小松菜とエリンギのおひたし&かぼちゃ)
Photo_6

 フライ:パン粉に青のり入れてます。
 おひたし:ごまと鰹節とダシしょうゆ(しょうゆより薄味になる)で味付け
 かぼちゃ:スーパーのお惣菜コーナーのもの(手抜き)


riceballおまけ(きゅうり&みそ)
Photo_8 

 きゅうりを切っただけ。山で食べるにはこういうシンプルなもの(もろきゅうとかトマトに塩ふったやつとか)が一番美味しいのよね。
 あと、リンゴをうさぎの形にむいて持っていこうと思ったのに忘れました・・・。


 さて、このように気合はじゅうぶんです。
 さぁ、若草山へGOupwardright 荷を担ぐのはダーリンさ。だってアタシはニンプさんなんだものbleah

« スパニッシュ! | トップページ | 思い出の奈良へ »

コメント

凄い!!shine
こんな豪華なお弁当作ったことないsweat01
あっこちゃん、料理が・・・って言ってたけど、どこがぁ~sign02

四日は暑いぐらいのいい天気だったよね♪
楽しめたかな~?

超絶!!!
すごい、人はこうも変われるものなのか(爆)

何事でもやる気があるかないかなんですね。
うまそう!
こういうの知ったら、6月・・・ウフフheart04

kanki
 えへへへ。やる気になれば作れる・・・やる気になるまでが時間かかるけど(下手したら数年間その気にならない)。
 4日は汗だく、そして翌日から筋肉痛。でも山の上はいい風が吹いてたわ♪
 kankiはキャンプ三昧かな!?お子が産まれてある程度大きくなったらまたお誘いください~notes

姫さま
 6月は・・・そうですネ、去年は手抜きカレーでしたから名誉挽回といきましょうか!
 身内以外の方に手料理するのは勇気要りますが。いや、作る身より食べる身の方が勇気がいるかもcoldsweats01
 

同じく、スゴイ!!
こんなに気合の入った豪華なお弁当!!すごおおおおおい!美味しそう!!食べに行きたい(笑)
えらいわぁ。ここまで気合&愛情入れてもらったら、美味しさも2倍以上に感じちゃいそうです♪

ピアノ、3曲も弾くんですか???ほえええええ。すごーい!うん、タンゴなんてリズムが難しそう。
さて、私もピアノでノクターン、まだ始めてませんが(3小節ぐらい弾いてみただけ)、何ヶ月掛かるのやら。ふぅ(汗)

 お弁当、すっご~いhappy01
 ママになったら、お子ちゃまから喜ばれるよ~scissors。遠足や運動会の時なんかさっ。「ママ、凄いhappy02」って。
 さて、大阪って良いよね。ちょっと行ったら京都や奈良があるもんね~。shine …若草山は登った事ないけど、眺めが良いんだろうね。11月のフェスに行った時に登ってみようかな~。

heartきくみさん
 久々に気合入れてみました。大量に作りすぎたので冷凍にしといて、のち2日間くらい朝食やら晩ご飯やらに食べてましたsweat01
 ノクターン、難しいよね。過去の話とはいえ我ながら「よく弾けたなー」と思いますもの。
 でも1フレーズ覚えれば半分以上できたも同然!同じフレーズの繰り返しなので。
 頑張ってくださーい!!


heart酒呑童子さん
 「今度こんな弁当作るのはお子ちゃまの運動会かなぁ」とか言ってたんだよね。毎日はとてもムリだわー。
 今回で料理のレパートリーも増えたので、この調子でいろいろ増やしていこうかなと思ってまあすscissors
 若草山は閉山してる期間もあるんだけど、今年の秋は11月24日まで開いてるみたい。フェスの翌日だねmaple 秋は空気が澄んでいるからもっときれいかもsun
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017916/20784953

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当に全力投球:

« スパニッシュ! | トップページ | 思い出の奈良へ »