calendar

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • access countゴルフクラブ パター ショッピング検索エンジン上位表示ミルクジャグ
無料ブログはココログ

« お花見 | トップページ | 妊婦体験 »

2008年4月 9日 (水)

母校定演

 高槻北高校吹奏楽部 第20回定期演奏会 

(第1部)
 THE SEVENTH NIGHT OF JULY  ~TANABATA~  / 酒井 格
 イギリス民謡による行進曲  / 高橋 宏樹
 組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 / 宮川 泰

(第2部)
 Nステ 北高定演20周年

(第3部)
 オペラ座の怪人 / アンドリュー・ロイド・ウェバー
 イーストコーストの風景 / ナイジェル・ヘス
  第1楽章 Shelter Island
  第2楽章 The Catskills
  第3楽章 New York

 2008年4月2日(水) 18時30分開演 高槻現代劇場・中ホール

 久しぶりに母校の定期演奏会に行ってきました。もう20回目だそうです・・・。
 私が在学していた頃はこんなふうに単独で演奏会はしていなくて、近所の高校2校とともに「三校合同演奏会」をやっておりました。時期は3月の末だったかな。ホールは大ホール(中ホールができたのは最近だし)でした。

 1部と2部は現役高校生の演奏、3部はOBも交えての演奏。
 どちらもなかなかの腕前でした。1部の「たなばた」という曲はホントうまかったな。やるやん、現役!
 部員数は1年生から3年生あわせて45人くらい。3年生はすでに卒業してることになるから全員出てるのかどうかわかりませんが、受験勉強と部活を両立させるのって大変だっただろうな。私たちの頃は2年で引退だったので3年生の時はまるまる受験に費やすことができたし、部員も多いときで全員で90人近くいたからなー。少子化、深刻ですね・・・昔やっていた三校合同演奏会も今や他の二校はなくなってしまったし・・・ このままいくと北高もなくなっちゃうかも?母校がなくなるってのは本当に寂しいだろな、ホンマ心底寂しいでー。なんとか残ってほしいなあ。 

 第2部ではモーニング娘のメドレーとかドラゴンボールとかアニメのメドレーなどをバックに数人が歌って踊って。確か数年前は男子部員がゼロになってしまったとか聞いたような気がするけど、今は何人か入ったみたいです。よかったねえー。
 それにしても若いっていいですねえ。私たちのときはこういうことをやった記憶が全然なくて、音大に行った先輩の指揮のもと、難しい曲を眉間にシワを寄せながら必死に演奏していたっけな。それはそれで充実していたし、音楽に対する視野も広がったのでよい経験でしたが、歌ったり踊ったりの演奏会も楽しそうだな、あの頃の私たちもそういう自由が与えられていたらどういうふうな演奏会になってただろ・・・なんていろいろ考えてました。でもこういうのって衣裳から振り付けから全部自分たちで決めないといけないし、大変だろうなぁ。
 
 後輩とはいえ、もはや親子ほどの歳の差にもなると親近感というものが湧かず、演奏会を聴いていても懐かしさとか湧いてこず、不思議な感じです。
 でも同期の友達と集まれるのは嬉しいし、そういう機会を与えてくれる演奏会・母校が今も存在し続けていることには感謝感謝です。

« お花見 | トップページ | 妊婦体験 »

コメント

うわーいあっこちゃん、UPありがとねー、待ってたけど。(笑)
リンク貼らせてねー♪

そやねん、今クラス半分くらいしかないんやでー。
あくた○○と合併とかゆう噂もあり。(M島かも??)
なくなったら寂しいなー、でも繋がりは途絶えることないでしょー。(*^ー^*)

来年アタイがどーするかは未定やけど、観には絶対行くしまた会えたら嬉しいなーとか思うけど・・。
意外にすやすや寝はるかもよ、べいびー。(笑)

miyan
 トラックバック送ってみたけどなんだかうまくいかなかったので調査中。。。リンクOK♪よろしくねん。
 合併するかもしれへんのかぁ・・・でもあくたOOもM島も地理的に離れてるよなぁ。通学が遠くて不便になる子が増えるよな。
 来年の定演も・・・行けるかな
 行かせてもらえますよーに

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母校定演:

« お花見 | トップページ | 妊婦体験 »